人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねじちゃんは11歳に…他色々

6月が終わりました。
前半は淡々とした日々を感じていました。4月の予防接種の不調が長引いて変だなあ、おかしいなあとまったり暮らしていました。
ねじちゃんは11歳に…他色々_b0239781_01044959.jpg
ねじちゃんには変わりがなくとても健やかで、毛玉吐きも少なくて元気に見えました。
甘えん坊な姿も毎日私を和ませてくれて。
電気代高騰は悩みの種になっても、まだまだ平穏な日々かな、なんて思っていました。
ねじちゃんは11歳に…他色々_b0239781_01044949.jpg
毎日毎日、私の前に来てコロンコロン。
飽きることなく眺めて過ごせます。
ねじちゃんは11歳に…他色々_b0239781_01044982.jpg
今月はねじちゃんは推定ながらお誕生日のある月です。
ちゅーるでお祝いしました。まだまだ食欲も十分にあって元気です。
この調子で11歳の一年を健やかに暮らして欲しいです。
ねじちゃんは11歳に…他色々_b0239781_01045009.jpg
ねじちゃんの誕生日の前日に、洋裁の作業部屋にしている部屋で上からの水漏れ事故が発生して被害を受けました。
過去最大です。
この10年前後で三回目。
過去二回はギリギリミシンや資材や押入れの布団類納戸の親の着物等には被害がありませんでした。
着物の納戸には水が回る勢いが遅かったので、体をむち打ち無理矢理働いて避難させました。
代償はビニールを被せるのが間に合わなかったミシン。
濡れない位置でも念のためビニールを被せたミシン。それぞれ二台。
ミシンも濡れたら基本的に通電禁止で修理業者へ依頼します。
濡れなかったミシンは移動させる場所が無かったので多湿な環境に置いたままにするしかなく、かなり不安でした。
ねじちゃんは11歳に…他色々_b0239781_01045092.jpg
業者さんに来てもらって簡易チェックで一台ずつ通電。一台は通電直後直ぐにキナ臭い臭いが立ち上がり驚きました。発火する危険があり修理不能の全損判定。
もう一台はキナ臭い臭いがするけれど稼働させる事ができたのでオーバーホールできるかもしれない。さらにもう一台は動作に全く問題無いけれど湿気が回っていれば後で動かなくなる可能性もあるのでオーバーホールしよう。最後の一台は30年は使用続けているコンピューターミシン。これも稼働するけれど湿気が回っていれば壊れる可能性が高いし、何より経年劣化でいつ壊れても不思議ではないミシン。これも念のためカバー外して基盤を調査することに。
ねじちゃんは11歳に…他色々_b0239781_01052153.jpg
合計三台のミシンを修理見積もりのために業者さんへ託しました。
全損判定のミシンは後継機になるミシンの選定提案をお願いしておきました。
三台のミシンも整備できなかったら全損判定ですから同じように後継機の選定提案を。
整備できるのが確定であれば金額見積もり知らせてもらうように話しています。
他に資材になる生地(布)の水濡れや裁ち鋏等一部の道具。ハサミは鋼がほとんどだから半日経過するだけで錆びが。
ハギレは無理だけど着分カットの2mとか3mの生地はクリーニング出すしかないかな。
家財の賠償も可能な限りすると言ってもらえたので信じるしかありませんが、ミシンの金額がかなり不安なので資材や他の道具はどこまでリストアップしようか悩み所です。
幸い専門書籍はほとんど無事ではあるのですが、空気に当てて湿気を抜きたいけど出せる場所が無くて。
着物も濡れなくて済んだけれど湿気が心配です。干す場所が無いので広げられません。
(着物は母の物がほとんどなので働いて欲しいのですが体が痛いからと動いてくれません)
部屋を乾燥させるために晴れているなら窓開放と扇風機とサーキュレーター。雨降ったりひどく曇りなら除湿機三台(笑)かき集めたので稼働させています。
扇風機もサーキュレーターも除湿機も年代物なのでその内基盤が焼き切れてしまうんじゃないかとヒヤヒヤしていますが、定期的に触って発火を免れるようマメにチェックしています。
部屋そのものは建具っていうのでしょうか。柱とか、襖滑らす枠の部分とか、そんなのが濡れて歪みが生じているようです。天井板とか、壁もフカフカしてるし、畳は簡単には乾きませんね。ずっとぶよぶよした踏み心地です。襖も滝涙の跡がありますし、障子もあばら屋みたいにベローンと剥がれて。
部屋の修繕もきちんとしてもらえるようで私の希望を聞き取りしたいと連絡がありました。
最悪家財は自分の保険に申請する可能性もゼロではないのですが、修繕中に荷物を保管してもらえる場所探しがさっぱりなので、これはお相手に調べてもらおうかなと。そのくらいは頼っても良いかな?着物は空調管理ができてないと不安ですよね。
何もかも一人では無理だから分からなかったり術を知らないのはとにかく聞いてみるしかありませんよね。事故だから相手がいるのだし、被害を受けた側だけど直してもらう立場だから。
苦しめるような要望になったら、お相手さん同じマンションに住んでられなくなるでしょう。
けんかにならないよう、むしろ仲良くなって協力し合うくらいじゃないと。
気持ちはね、かなりupdown激しいです。コンニャクなら弾むでしょうけど常温の絹ごし豆腐メンタルなので、正直何から手をつけたら良いやら。
緩衝剤役にマンション本体が保険の申請の仲介等に踏み込んでくれて、これをしてください、あれをしてください、いついつ皆さん交えて進行状況を伝え合いましょうと連絡が貰えているので順に従ってこなしています。
木材も高騰しているとか見ているし、時間がかかりそうですね。
年内に終われば万歳かな?
そんな月末になりました。

by retz_retz_retz | 2022-06-30 23:59 | 猫のねじ*誕生日* | Comments(4)

Commented by kijitora-cherry at 2022-07-01 07:52
ねじちゃん 11歳のお誕生日おめでとう♬
チュールのお祝い きれいに完食^^
この1年も元気においしく過ごせますように。

、、、、にしても
水漏れ 大被害ですね ミシンたちの命が・・・(T . T)
Commented by retz_retz_retz at 2022-07-02 00:53
> kijitora-cherryさん
ありがとうございます。
まだまだ食欲もしっかりしているのでフードもシニア用に変えていません。
ちゅーるも一日一本に決めていますが美味しそうに毎日食べてます(^_^)v
ひたすら元気に健康に過ごしてくれるのを願っています。
水漏れね、もう…ミシン一台修理不能で部屋に鎮座してますが見ると涙が出るので辛いです。
残り三台も修理で済むにしてもそれぞれmax2~4万ですから賠償で支払えるにしても手付けは自前のお金からですので金額がポンとは出せないですよ(笑)
全部ダメで賠償ってなるならお相手さんも保険会社も目を剥く金額になりそう…
苦楽を共にしたミシンだから、仮に新しくなっても気持ちがついてこないし、修理可能でも長く待つことになるので首が伸びてちぎれそう(笑)
Commented by m-k7538itami at 2022-07-03 10:37
ねじちゃん11歳のお誕生日おめでとう~
何時も可愛いねじちゃん、美味しいちゅーるでお祝い良かったね~♡
家のキジネコチー子はもうすぐ12歳です

あ~えらい目に遭いましたね、家具から宝物のミシン等々、気の遠くなるような被害に遭いましたね
きちんと保証してもらってくださいね、と言ってもこれからが大変ですね
私も最近同じような水被害を聞きました、その方が言うのは「引っ越し位の大変さだった」と言っておりました
お体に気を付けて無理なさらないでくださいね
Commented by retz_retz_retz at 2022-07-04 05:31
> m-k7538itamiさん
ねじちゃんが毎日変わらず元気なのがありがたいです。
まだ食も細くなっていないので餌もおやつも変えなくて済んで助かってます(^o^)
水漏れ事故、ほんとえらい目に遭いました。
引っ越し並みです、修繕に倉庫を借りる必要があるんですがどうしたら良いのやら。量とか分かりませんし(笑)
部屋の乾燥作業が済まないと物を動かすのも無理でため息ばかりです。
無理しない範囲で頑張りますp(^-^)q