人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月も終わります

11月も終わります_b0239781_01195383.jpg

冷えてきたようです。
ケージのお布団に板ヒーターを差し込んで電源を入れたらねじちゃん直ぐに気付いたようでよく入っています。
11月も終わります_b0239781_01195450.jpg
私の食欲、イマイチですがだいぶ復活してきたようです。
好きなパン屋さんでパンを買う気持ちにもなれるように戻ってきたし、ご飯も炊くし、オヤツも口に。
人間も食欲を失うと精気を失いますね。
食欲の秋、とまでは戻っていませんが、ぼちぼちかな?
11月も終わります_b0239781_01195415.jpg
二月頃に動かなくなった洗濯機、しつこく無理矢理使っていました。お金が貯まるまで持ちこたえて!と私の気持ちに応えてなんとか頑張って息絶えたようです。
10月末、店に行きやっと買い替えしましたよ。
給付金と自分の首を絞めるくらい倹約して貯めたお金で洗濯機下の防水パンも取り替えに至りました。
洗濯機が動かなくなった時に見ていたら防水パンに細かな亀裂がたくさん入っているのに気付いたのです。このまま知らない顔して使って階下に水漏れなんか起こしたら大変な事態になりますから。かなり無理をした生活でしたが頑張ってお金を貯めて工事をしてもらいました。
11月も終わります_b0239781_01195401.jpg
17年働いてくれたから、新しいのも同じくらい働いてくれたらありがたいです。
お店で新しくする洗濯機の条件を連ねて話して行くと、行き着いたのは壊れた洗濯機の後継機種でした。
たぶんこれしかないだろう、とは思っていましたけど。
そういうものかなー、なんて思っています。
洗濯機、実は直ぐに交換してもらったのです。
運び込まれた時にスタッフさんが指で何やら擦っていたのを後ろから一緒に見ていました。
ペン先があたってインクが着いたのかな?といった感じの線でした。
そのまま設置して行かれたから、台所洗剤つけて拭けば取れるインクだろうと思って触ったら。
塗装削れてました。
洗濯機の機能には問題ありませんが、10円玉で傷を入れられた車の塗装みたいな気分でしょうか。
数日悶々としていましたが、防水パン工事も同じ店で依頼していて中継ぎ連絡に接客してくださったスタッフさんからの電話があって話を聞いてもらいました。
そうしたら、そりゃモヤモヤして普通です、交換に配達しますと。
なので新品ながら二台目となりました(笑)
防水パンは一度見積もりに来てもらったけど、外してみたら床下都合で選定した物が使えず見積もりやり直し(笑)
数日後に使える物が見つかったと連絡があり、金額にも変更なし。
工事をする日がずれて遅くなりましたがきちんと設置してもらえたので一安心です。
新しい洗濯機、前のと同じくらいの期間を働いてくれたらありがたいです。
防水パンもおそらく40年は使っているはずですから、同じくらい使えるとありがたいです。
今から40年なら死ぬまで交換せずに済むかな?(笑)
次はビルトインのガスコンロの交換にお金を貯めないと。
火の着きが悪いのですが、これも騙しながら使っていて。
コツコツ頑張ります。
11月も終わります_b0239781_01211502.jpg
何せ火力が不安定なもので。
炊飯したら炊きむらの頻度が増えてきました。
YouTubeに投稿しようと撮影はするのですがなかなか納得行かず(笑)そこはまぁ、私に撮影や編集にセンスが無いだけですが(笑)
11月も終わります_b0239781_01215068.jpg
11月頭に、羽毛布団をコインランドリーに持っていって洗濯乾燥。近所にコインランドリーは必須ですね。近くにあって本当にありがたいです。ダブルサイズでしたが、中身がかなり飛び出していまして。
スカスカ感がなかなか素晴らしい布団です。
ようやく穴を発見して塞ぎました。
洗濯中に羽毛が飛び出す心配も無くせたのでしっかり洗ってしっかり乾かしました。
スカスカなのは減っているのが原因だし、ダブルのシーツに入れても寒いだけだから、思い立ったのはシングルサイズのシーツに入れる。
これが正解だったようで使ってみたら暖かさ復活。
羽毛布団も買い替えするなら出費が重なって苦しいと切実に思っていたので幸いでした。
これで数年は持ちこたえて欲しいです。
11月も終わります_b0239781_01215048.jpg
編み物、再開しました。
やっと痛みが緩和してきたので。夏糸はやはり体を痛めやすいですね。頻繁には無理だな、というのを身を持って知りました。
タンクトップ、来年は着ることできるかな~?(笑)
普通の毛糸で編んでいるものは頼まれたニット帽です。
編み物再開にはちょうど良さそうです。
大きめサイズで採寸して作図に落としこんだので、リクエストしてくれた人のサイズには間違いないのですが。
なるほど、市販品では厳しいだろうなぁと納得しながら編んでいます。
クリスマスまでには渡せるようにと無理せずコツコツ編んでいます。
11月も終わります_b0239781_01215003.jpg
棒針編みだとねじちゃんはかまってもらえる時間があると期待するようで。
目の前で待機して過ごすのが可愛いです。「猫を操る魔法の棒」は健在です。
11月も終わります_b0239781_01215020.jpg
オヤツも変わらずおねだりして食べます。
固形のオヤツは私から一粒ずつもらうのが楽しみらしいので、私も与えるひとときを楽しみながら過ごすようにしています。
ちゅーるもやはり好きらしく、欲しい時は納めている所の前で座って私を呼び続けます。
体質的には合わないのかな?
後で吐く事が多いです。
なのでどんなに多い日でも一日一本です。
11月も終わります_b0239781_01215194.jpg
甘えん坊ねじちゃんの表情、赤ちゃんの時より緩んで来たと思います。
小さな頃の甘えた表情も可愛いですが、最近の表情は甘えるのが普通みたいな表情というのでしょうか。
彼女に安心して暮らせる環境を提供できているなら何よりです。

10月の騒音問題。
音楽の音漏れは周囲が敏感になっているように思います。
音漏れは変化なし、ですが…周囲の反応です。
壁叩きが旺盛になってきて(笑)
音に悩む人が他にも居るのがわかるのは頼もしい騒音ですが、夜中にコンクリ壁を壊すんじゃないかと想像するようなドゴーンドゴーンと(笑)
うとうとしていてもよく分かります(笑)
昼間や夜中に館内の通路を歩いてみると、館内全体で聞こえているようです。
音源探しに歩く人が他にもいるようです。
音量が上がってきたら呻きながら通路に飛び出す部屋の人もいます。
それでも、管理人室は音源の部屋が分からない以上何もできないの一点張り。
貼り紙するなり各戸に注意喚起の紙を部屋玄関の新聞受けに入れて歩くなり幾らでもやりようはあると思うのですが。
管理費払いたくない!って言ってやりたい(笑)
ねじちゃんは私の布団に潜って暖をとりながら防音対策をしているようです。
私も見習って布団を頭から被ると若干静かなのを感じます。
この調子だと年内解決は無理かな?
上の部屋が異様に大きな物音を出すのも、おそらく私が音源だと思っていたのかも知れませんね。
足音がうるさくなるのは不機嫌な時とか、音楽の音漏れが激しくなったときとか。まぁ、自分の部屋だから勝手に荒れたら良いですけど。
…親の顔が見てみたい系の下らない話です…

12月も頑張ろう!
精神科ではほぼ愚痴を聞いてもらいに行っているような感じです。
循環器科も半分は愚痴を聞いてもらっている状態です。
心臓の不調は確かに生まれ持ってきた物ではあるけど、悪化は環境が少なからずあるので。
精神科の先生も循環器科の先生も診断書は書ける次元の内容だから、必要になった時はいつでも話すようにとは言ってくださいます。
特に循環器科の先生は一時的でも住居を変わることができたら軽快できる可能性があるのにと。
病院側も色々提案してくださるのでできる事がありそうならその時は動いてみようと思っています。

by retz_retz_retz | 2020-11-30 11:59 | その他の記録 | Comments(4)

Commented by kazutanumi at 2020-12-01 20:40
おお~ねじちゃんの得意技布団潜りが見れた♪
ほんと上手に入りますね。

騒音問題はまだ解決せず辛いですね~。
多くの人が感じているのなら、管理人さんが対策を講じてくれてもいいのに。。。
ひとりよりも何人か集まって訴えたら効果があるかな。
問題が一刻も早く解決されるといいね。
Commented by retz_retz_retz at 2020-12-01 21:17
> kazutanumiさん
お布団に入ってる姿って和みますよね(^-^)
騒音問題は難しいですね。
日中の管理人がいる時間帯はほんの少し音量が小さいですが、休み時間や退勤してからじわじわ音量が上がり、夕方から不快で徘徊する人が現れるパターンができあがっています。
その合間に激しい壁叩きと(笑)
管理人なんて事務のために居るだけで館内トラブルに対応するには力量が無いのでしょうね。古いマンションだし、本体自体もやる気がないというか(笑)
Commented by tokotakikuh at 2020-12-02 16:20
ねじちゃん
ママの食欲が嬉しいね
元気出してね・・(笑)と言ってあげてね

そうですか、17年
凄いですよ、私は結婚して、洗濯機だけは
惜しげなく、5代目です
どうしても、10年は持たないです(´;ω;`)ウッ…

ガスコンロも同様
今のビルトイン、ガス会社のリースです
払い終えるまで、持つかな?(笑)

編み物再開
ねじちゃんの遊びも再開ですね
元気で、師走を乗り越えましょうね
Commented by retz_retz_retz at 2020-12-04 19:30
> tokotakikuhさん
やっと食べたいと思う日が増えてきました。去年の今頃から食欲が落ちつつあったのですが、今年はガクーんと。夏バテから引いて長かったです。
洗濯機、特別丁寧に使うわけでは無いのですが、大切には使うタイプと思います(^_^)v
条件が良かったとか、相性とかあるんでしょうね。
新しいのも頑張って働いてもらいます(^-^)
ガスコンロはグリルの寿命が短いですよね。何度直してもらったか。
頑張って貯めなきゃ(^-^;
編み物はすぐ体が痛くなるから休みながらゆっくりです。ガッツリやり込むのはもう辛いようです。早めの50肩が来てるのかなあ?首が悪いから仕方ありませんよね。
ねじちゃんの遊びの要求に応えて休憩をたくさん入れながら編みます(^-^)