人気ブログランキング |

予防接種へ

今日は予防接種に連れて行きました。
b0239781_12160704.jpg
さすがに覚えているようで、小さくニャーと断続的に鳴きます。
時々バスケット越しに震えが伝わります。
時期や時間帯で注射に行くと分かるようです。
注射の前に体重測定と聴診器で体の音をチェック。
問題はありませんでした。
体重の増減も無し。
3.2kgを維持しています。
一緒に行った母の犬は体重が少し増えて厳しいチェックが(笑)
薬の量が変わりますし、身体への負担も多少なりともありますしね。
ねじちゃんは維持できていて大変良好ですと誉められました。
懸案の吐き癖は猫だから仕方がないけど、連続連日の場合は前にもらって残っているのを飲ませていると話したらそれで大丈夫だと。
またおう吐が続いて身体に負担があると感じるようなら、内服薬の相談をすれば良いと話してもらえました。
b0239781_12160760.jpg
帰宅して恒例の凍らせたミルクを与えます。
部屋でバスケットを開けたら速攻冷蔵庫前で冷凍室を見上げ、こちらと交互に見て鳴きます。
ここに入っている凍ったミルクを早く出して。
しっかり訴えます(笑)
b0239781_12160714.jpg
これがあるから頑張って注射を受けてくれるのかな?(笑)
今年は去年より小さめの型で凍らせました。一応、シニアの入り口ですもんね。猫用ミルクの種類も7歳からと書かれた物に変えました。
b0239781_12160707.jpg
ミルクを舐めて満足したら目の前に来てコロン。ひとしきり甘えの仕草を見せたら、飼い主のベッドに行って潜り込んでいました。
b0239781_12160822.jpg
昼になって餌を与えた後。
毎回ですが、食べ終わるとねじちゃんは"ごちそうさま"を伝えにきます。こちらが「美味しかった?」と聞くと毎回まばたきで答えます。
その後は一緒に休もう、寝室に行こうと誘うのが通常。
用があって横にならないときもありますが、寝室には一緒に行きます。
私の姿が見える場所を確保したら、ねじちゃんは夢の中へ。
今回の注射も体調急変の心配はないかな?
私は床で自宅リハビリのメニューをこなしながらねじちゃんを眺めて過ごします。

他。
自分の話。
大型連休の加減で通院も休みが入りました。
さすがに体の痛みもかなり強く出ました。
注射を受けるときに今日はまた酷い状態だねぇと先生も呆れるほど。麻酔とか、筋肉弛緩剤などを受けるのだけど久しぶりに三本打ってもらいました。
これらの注射を打たなくて済む程度まで良くなりたい、毎回ながら思います。
花粉症の症状はだいぶ軽くなりました。まだ完全に終息していないから外出にはマスクが要りますけど。
自宅籠城は解禁ですので、衰えた体力を戻すために動きに出ないと。
目的がないと外出しないからよくありませんね。
私、散歩ができないんですよ、イコール徘徊のような感覚で。
散歩って今を実感体感するのに一番良い行動だと何かで読みました。
私はいつも何かに不安で無駄に将来を悲観していたり悪い癖があるのですが、今をしっかり感じていないんでしょうね。
今を確実に生きる、地に足着ける。
課題なんだと思います。
ねじちゃんをお手本に、毎日をしみじみ体感しながら生きる実習ですね。
ねじちゃんはいつも私にたくさんの気付きを教えて見せてくれています。

by retz_retz_retz | 2019-05-12 12:15 | 猫のねじ | Comments(6)

Commented by zakkkan at 2019-05-12 16:32
ねじちゃんお疲れさまでしたね
ねじちゃんと飼い主さんのお話を読むとね
(´ー`*)ウンウン
解りますとも、そうですね
年齢が言わせるのか?それとも、ゆとりがいえるのか
猫の仕草、猫の要求、猫からもらえる愛情
最近、すごく伝わります
バカ猫親ですか??(笑)
3.2キロですか、いい体調ですね
トコも、それぐらいで押さえたいのですが
餌回数3回と、クーの残しエサを食べるせいか
やや太っています
勿論、今は避妊後のエサなんですが・・
健康だからよし?かな・・(笑)

飼い主様・・
そうでしょうね、10連休のしわ寄せは、有りましたでしょうね、
嬉し、悲しの、連休も終わり、花粉も終息し始めています
お疲れすぎないように、お大事にしてくださいね
Commented by retz_retz_retz at 2019-05-13 02:45
> zakkkanさん
猫との暮らしは良いですね、本当に。
毎日に色が付いていて明るいです。
体重はね、若い内はしっかりあって大丈夫ですよ。肥満かどうかは予防接種などで年に一度の通院で先生が言ってくれますし、指摘を受けないなら良いんですよ。
ねじは小柄だから、何かあれはあっという間に体重が減って衰弱するでしょうから、小さいは小さいで不安要素もあります。
そうならないように、気を付けて見ているつもりですけど。
ほんと、この猫は毎日心を助けてくれています。
猫バカで上等ですよね(*^^*)
体調コントロール、頑張っています。
Commented by sandramarcouko at 2019-05-14 10:36
ねじちゃん、お注射お疲れさま〜( ´ ▽ ` )健康太鼓判、よかったね^^
吐き癖は折りあいをつけながら付き合っていくしかないですものね。
友人の猫ちゃんはウールサッキングが酷くて、、なのに吐き出せなくてうんちで出るまでいつ詰まるんじゃないかといつもヒヤヒヤしています。
恒例の凍りミルク〜^^ ご満悦のコロン、可愛いな(*´꒳`*)
誘う猫。笑
うちも夜はそうで、9時になると騒ぐので早寝になりました。笑

お体は少しらくになりましたか?
ねじちゃんと二人三脚、マイペースで行きましょう^^
Commented by retz_retz_retz at 2019-05-15 14:42
> sandramarcoukoさん
お返事遅くなりごめんね。
ねじは帰宅したらほんと、"お疲れですよ!"と言わんばかりの態度でした(^o^)
吐き癖は見てやるしか無いですね。昨夜も毛玉吐きを夜中に数回繰り返してマット類が洗濯祭りに(笑)ウールサッキングは怖いですね。ねじも布を舐めるのが好きなので心配です(^^;
冷たいものは体が小さいから頻繁にはできないけど、喜ぶ姿を見るのにたまには良いかと(^o^)
毎日仲良く過ごせて、これが一番ですね。
体調は相変わらずぐらぐらですが(笑)なんとかなっています。
体を大事にします(^o^)
Commented by tokidokitasu at 2019-05-25 21:19
ねじちゃん、 retz_retz_retzさん
ワクチンおつかれさまでした!!
ねじちゃん、健康の太鼓判をおしてもらって安心ですね♪
ご褒美のミルク、ちゃんと催促するなんてお利口さん!!
ごちそうさまって言いに来るなんて、かわいいなぁ~
retz_retz_retzさんも、お散歩を楽しんでくださいね。
Commented by retz_retz_retz at 2019-05-26 03:13
> tokidokitasuさん
ありがとうございます(^o^)
健康不安は私だけで(^^;
ねじには健康でいて欲しいです。
ミルクの催促やごちそうさまも、一緒に過ごしているから出来上がった習慣だと思うと感慨深いです。
この習慣が続けられるように、私も歩かないとなりませんね(^-^)
楽しまないと、ね♪