人気ブログランキング |

食べちゃったよ…

花粉症で毎日泣いています(笑)
いかがお過ごしでしょうか?
今年は冷凍専用庫導入のおかげで食糧調達の外出も最低限で済んでいます。
さらに今年は病院で出してもらうお薬も多岐に渡ってmaxに。
管理がウンザリする量になっていますが生きるためだと思って頑張ってます。
ヒノキ花粉収束予定の6月上旬まで忍耐です。

さてさて。
b0239781_08091847.jpg

今はまだ抱っこ大好きにゃんこなねじちゃん。
隙あらば膝に飛び乗ってきて嬉しいやら動けないやら(笑)
この写真の後に甘えが過ぎてガブガブと手の甲をかじられました。
一緒に暮らし始めた頃は抱っこなんてもっての他! だったのに。
変わるものですね。
b0239781_08091841.jpg

飼い主もようやく体を動かす気分になってきたので、おもちゃを出して振り回してやります。
独りで遊ぶより一緒に遊ぶのが良いのですね。
やはり、目の輝きが違うように感じます。
b0239781_08091814.jpg

べたべたし過ぎは嫌で、ぷいっと離れたかと思うとケージの寝床できちんとフリース毛布を被って横になるし。
b0239781_08091984.jpg

食後の片付けを始める前に、膝に乗るのでちょっと困ります。
数分でも乗れたら納得してくれるようなので、その時は目一杯好きにさせることにしました。
ねじちゃんから忍耐を習っているような心境です(笑)
b0239781_08091936.jpg

そうそう、今月は丸形蛍光灯をごっそり交換しました。
一つの照明器具に四つの丸形蛍光灯を使用します。
同じ形の照明器具が三室ありまして。
どれも一つずつ蛍光灯が切れて外していました。二つめがいよいよ点滅を始めてしまい、ようやく交換しました。
交換したらまぁ、明るいこと明るいこと(笑)
かろうじて点灯していた蛍光灯たちは中がどれも黒くなっていて、いつ切れて終わっていても不思議じゃないように見えました。
LEDの照明器具に交換すれば電気代が相当安くなるのは分かっているのですが、器具の根元が配線剥き出しだから業者さんに工事をしてもらう必要があるんです。
だから、もう少し蛍光灯の照明器具で粘ろうかな。
よく、LEDの照明器具は10年使用できるとうたわれているけど、我が家は昼夜問わず点けないと真っ暗だから。単純に半分の寿命だと思うし。
それでも月々の電気代を差し引き考えたら得になるのかもしれませんが…。
ま、いまはまだ時期じゃないかな。
今使用中の照明器具本体の寿命が来たら、工事を一緒にしてもらって交換したら良いかと。
焦らない焦らない。
LEDもまだ進化途上に思ってますので。
寝室の照明器具が直列五本使用するので、これは金銭的都合で来月あたりにまた。
暗すぎで写真が上手く写せないくらい明度が落ちてます(笑)
b0239781_08094370.jpg

そんな薄暗い寝室、ベッド横に置くミニタワーのてっぺんから飼い主を見るねじちゃん。
三寒四温の季節がらですが、だいぶ暖かい日が増えたから、タワーに乗る日も増えてきました。
ここからマーライオンをする回数も(笑)
換毛期に入ったようです。
なんとなく、便秘気味かな?
お腹をマッサージしてやっています。
b0239781_08094329.jpg

マーライオン繋がり?
食卓を置くエリアにある棚は調理家電や器具をまとめて納めていて、目隠しにカフェカーテンをつけていました。
ねじちゃんはカーテンを舐める癖、いわゆるウールサッキングですね。これがあっていつも気を付けて見てはいましたが、ついに引き裂いて食べてしまいました。
穴があるレース生地は引っ掛かりが多いから危ないですね。
幸い飲み込んで数分で吐き出したし、それ以降の排泄もあるので大丈夫とは思います。
b0239781_08094330.jpg

ちょっと怖くなって不安だからカフェカーテンは全て撤去しました。
目隠しは他の布類を考えます。
ねじちゃん自身はなんのことやら?(笑)
可愛い表情で私を和ませてくれます。
b0239781_08094484.jpg

最近の食事の写真。
んー、まだ一度に食べる量が多いかな。
カロリー計算して食べれば確かに痩せるのは可能ですが、案外、量は減らないんです。
なぜならローカロリー食材を集めてかさまししちゃうから。
普段食べるもの、食べたい物を食べて量のコントロールができないと、胃袋の覚えている習慣を変えてやらないとだめなんじゃないか。
そんなことを思うようになっています。
b0239781_08094419.jpg

余談ながらオヤツも普通に食べてます(笑)
今月、オヤツで驚いたこと。
業務用スーパーで購入した冷凍たい焼き。
これを食べたら恐ろしいほど食欲が狂いました。
糖尿病の気は今のところ皆無ですが、血糖値が乱高下するのだろうと思いました。
ジャンクフード恐るべし。
で、自家製オヤツのクッキーだと、そこまで病的に感じる食欲の変化は無いんですよね。
何がこんな変化をもたらすのだろう? 食べ物の不思議です。
今年は極力体重を増やさない。
減らさなくて良いから、とにかく増やさない。
運良く減らせたらそれはよし。
現状維持も立派な努力。
変動無しも難しいとようやく気づいたこの頃です(笑)

こんな感じの三月。
桜の開花も聞きました。
花粉症でお花見はできませんが、部屋の下に咲く桜を窓越しに見下ろしてヨシとします。
とにかくスギとヒノキでまたアナフィラキシーを起こさないために。
今季も徹底して花粉から逃げ回ります(笑)

by retz_retz_retz | 2019-03-25 08:08 | 猫のねじ | Comments(10)

Commented by kopuhana at 2019-03-26 22:09
こんばんは
どうされてるかなと思ってましたので
更新嬉しいです(^^)
ねじちゃん、レースカーテン食べちゃったのですね
でもよく気付かれましたね!
お食事もバランス取られて美味しそうです
私…1人の時の食事なんてお見せできません
(/-\*)
早く花粉症の季節が終わるといいですね
Commented by retz_retz_retz at 2019-03-27 07:03
> kopuhanaさん
久しぶりになってしまいました。
花粉症の加減か体調から気分まで引っ張られて、なかなか文章を考えるまで頭が回らなくて。
ようやくブログ更新できました。
ねじがカーテンを食べたのはもう、真っ青でした。普段から私の近くで過ごす子だから見逃さなくて済みましたが、外出時だったらと思うと本当に怖かったです。
食事はまだまだ課題だらけです(^^;
量と費用の削減ですね。
一度くらい一ヶ月一万円生活とか試さないと本気になれないのかも?
花粉対策しながら頑張ります(^o^)
Commented by zakkkan at 2019-03-27 12:57
今年は、最悪の「花粉症候群」だそうですね
わたし?不思議と、今年はまだ症状が??
ボチボチ桜が満開になるころには、やや目が、鼻水が
こんな程度の人間が
「花粉症」だと医者には言われます

この時期・・ひたすら我慢の方々です
くれぐれも・楽しい時間を探してくださいね
その一つ
ね・・ねじちゃん
そうですか
抱っこが、大きくなってからですか
猫って、中々抱っこを好みませんが
わが家の娘、トコは
這い上ってきます
そして、ハグハグ・・ぺろぺろ
最後に鼻先をガブリ・・(笑)
なんて、ばかでしょうが、可愛くって・・(笑)
Commented by retz_retz_retz at 2019-03-28 10:38
> zakkkanさん
花粉症、今年初めての人や悪化する人が多いようですね。
私は外に出ないと決め込んでこの状態だから、毎日外出したら相当体調が悪化すると思って見ています。
今はちょうどスギとヒノキが半分ずつに感じます。
無理しないように、ねじちゃんと仲良く過ごしています(^o^)
トコちゃんはまだまだ変わって行く進化途上の子猫ちゃんだから先が楽しみですね(^-^)
末っ子ちゃんだからなおさら可愛くいとおしいと思います(*^o^*)
Commented by tokidokitasu at 2019-03-28 23:22
花粉症の季節が続きますね・・・
私も薬でコントロールしながら、なんとか乗り切ろうと思ってます。
くれぐれもお大事になさってください。
ねじちゃん、いつもかわいいしぐさですね。
お布団かぶって寝る姿がたまらない・・・♪♪
Commented by retz_retz_retz at 2019-03-29 13:26
> tokidokitasuさん
今年の花粉も嫌な飛び方をしてますね(;_;)
お薬が上手く効いていると助かりますよね。
季節が変わるのを気長に待っています。
調子が悪いときでも、一緒に過ごすねじのおかげでずいぶん気持ちが救われてるのを実感しています。
ずーっと見ていたい♪
Commented by buribushi at 2019-04-03 15:56
ねじちゃん、ちゃんと毛布掛けて、おマクして寝るんですね。かっわいいなー。まくらカバーまでしてもらって。
うちの先代ねこ、ぶうちゃんは、わたしの布団にはいって、私の枕を半分取って寝ました。朝になるとぶうちゃんが枕の真ん中を使い、私は枕から落ちてました^^
花粉症の人は花粉を含むものを食べるといいそうです。菜の花。ことにいい、つくし。友だちの体験談です。
Commented by retz_retz_retz at 2019-04-03 20:46
> buribushiさん
そうなんですよ、この布団の使い方、猫じゃないみたいです(笑)
一緒に休むと枕を奪われる話はよく聞きます^^
うちのは一緒に休むと私の腕枕をご所望になります(笑)7私の脇にピタッとくっ付いて眠るのが可愛らしいです。
花粉のある食材が良いそうですね。
見つけた時は食べるようにしています。
つくしは採集に出るのが困難ですので食料品店に並ぶものばかり…
菜の花は辛し和えにしたり天ぷらが最高ですよね~^^
Commented by buribushi at 2019-04-04 18:51
昨夜のNHKの番組、「ガッテン!」ご覧になりましたか?
鼻孔に、ワセリンを塗るだけで、劇的に花粉症が好転すると、綿棒で鼻の中に塗るところが出ていました。花粉をくっつけちゃって、いいんだそうです。
もうご覧かとは思うけど、ご参考までに。
Commented by retz_retz_retz at 2019-04-04 21:25
> buribushiさん
それね、私はできないんですよ。花粉由来の皮膚炎を起こしてるから、吸い込まなくても付着したら爛れが生じるんです。