人気ブログランキング |

師走感が出てきました

月半ばから下旬に向けての暮らしの経過を記しておきます。

リハビリ通院している病院に、リハビリが無い日にも鎮痛剤の注射をしてもらいに行ってます。
急な寒さに体がついてこないせいか、痛みが強く出て。
上半身が痛む時は、編み物等も理由で自業自得ですが、下半身は日々の暮らしでセルフリハビリと室内移動にしか使わないようなものだから、急に痛みが強くなるのは寒さくらいしか思い当たらず。
いわゆるブロック注射を受けるのですが、効果を感じるのはせいぜい半日。医師もちょっと今酷い状態だねぇ、なんて呟きながらぷすぷす。
寒さに体が慣れてくれば、落ち着いてくるのかな?
b0239781_04553991.jpg

↑今月は誕生日があり、母が食事に誘ってくれたので御馳走してもらいました。
焼き肉食べて、アイスクリームを食べたら満腹。
ケーキがないのが気分にしっくり来なかったので、翌日に近所のケーキ屋さんに行って求めました(笑)
一人でケーキを食べるのも悪くありません(笑)
良い誕生日を迎えたと思います。
生活とか、体調とかを思うと、生きてはいても活きてない。
でも、まずは生きないと、なんにも活かせないから。
いろんな所から支援を受けて生活が成り立っていて、世間でいう自立した生活ではないから…悶々とした気持ちが無いわけでは無い…けど。
やはり、そこを突いてくる言葉も受けるから。
生きることはできるけど…
厳しいですね、活きるのが。
とにかく、まずは生きなきゃ。
b0239781_04554069.jpg

↑話を変えて。
キューバンサンドイッチのために、キューバンブレッドを焼き、柑橘風味のローストポーク、きゅうりのピクルス等を自作しました。
それらと一緒に、入手可能なハムやチーズを挟んで完成!
現地の現物にどこまで近しいものができたかは謎ですが、美味しいホットサンドイッチができて達成感半端ありません。
ホットサンドイッチのために数日仕込みが必要とは(笑)
体が使えるなら、かかった日数の半分でできたのだろうけど。
そういう面では気持ちが塞ぐのだけど、食べる時に棚上げしました(笑)
b0239781_04554061.jpg

↑ねじちゃんの様子も記しておかなきゃ。
編み物は現在小休止して上半身を労っています。そのため、椅子に座るよりもやはり横になって暖を取るため、ねじちゃんは一緒に寝室で過ごしケージの自分の寝床に入っていることが多いです。
私が食事の支度や食事の時にはすっと移動して食卓にいます。
時々トイレに移動するだけで寝室から出て後追いするので、しっかり観察されています。
b0239781_04554053.jpg

↑グラタンの時も肉まんの時も(笑)
クリスマスケーキが届いて食卓に仮置きしても(笑)
隙あらばと思っているのかどうか?
真面目な顔して見つめます。
b0239781_04554157.jpg

↑クリスマスケーキは母が早くに注文していたようで、受け取りに行ってそのまま私の部屋に持ってきたようです。夜に一緒に食べようって。
真っ二つにして二人で完食。
後半はかなりきつくなってきて困るくらいでしたが、母は平気そうに平らげました。
食欲があるのは良いこと。
まだまだ元気です。
頼もしい…
プレゼントは離れている姉から。
小分けにラッピングして大変だったろうに。
でも、このごちゃごちゃっと量があるとテンション上がりますよね。
食品は母も食べられる物があったので渡しました。
ねじちゃんは包みの上から熱心に匂いを嗅いでいました。
どんな匂いがするのかなぁ?
b0239781_04560326.jpg

↑ねじちゃんの膝乗り。
この顔されたら下ろせません(笑)
部屋用ダウンジャケットを着たら必ずお腹の所に潜り込みます。
私のお腹に自分のお腹をくっつけるようにするんですよ。
賢い、ホント賢い。ため息出ちゃう。(←飼い主バカ)
b0239781_04560395.jpg

↑食卓にある料理の様子を伺うねじちゃん。
真剣そのもの。
でも、なんとなく甘えた表情にも感じます。
b0239781_04560493.jpg

私がクリスマスケーキを食べた後に、お皿を舐めに来たところ。
勢い余って、お皿に前足が(笑)
満足そうに肉球も舐めていました(笑)
b0239781_04560400.jpg

↑飲むヨーグルトを飲んだ後のマグカップに顔を(笑)
顔が白くなっていましたが、満足そうにペロペロ舌を出して私を見ていました。
叱る気にもなれず、笑うばかりでした。
b0239781_04560499.jpg

顔が「ちょうだ~い」の表情に見えます。
甘えている時の表情に通じますよね。
ねじちゃんは自分も食べられると思ったらぐいぐい迫ってきます。
盗み食いするよりはまだマシで、お行儀が良いのかもしれませんね(笑)

毎日、私と言葉以外でコミュニケーションできるねじちゃんは凄いなあ。
言葉がなくてもこんなに意志を伝えられる。
毎日毎日、ねじにたくさんのことを教えてもらっているように思います。

by retz_retz_retz | 2018-12-27 04:54 | 猫のねじ | Comments(8)

Commented by zakkkan at 2018-12-27 14:13
ベルの音が遠のき
人の足音が幾分聴こえてます
「ハッピーバースデー」でしたか
実は・・この私もです(笑)
12月生まれの友人が結構います
「メリークリスマス」と一緒にされるのよね
と、ぼやいてますが・・
おめでとう・・と言われて、嬉しくなくなってきた年齢です・・私はね・・

体調・・きつそうですね
寒さが身に堪えますか・・
お気をつけてお過ごしください、としか表現できないの
お許しを・・

それでも、ケーキや、プレゼントに羨ましいです
ねじちゃんも、お膝に飛び乗りますか
そうです、これは、最高の至福時です
カワ(・∀・)イイ!!・・(´ー`*)ウンウン
もう、メロメロ・・
今年、後半、我が家もメロメロの時間を過ごしました
ねじちゃん・・
またまた、色々聞かせてくださいね・
Commented by kopuhana at 2018-12-27 17:30
お誕生日おめでとうございました
╰(*´︶`*)╯
体調いかがでしょうか?
早く少しでも落ち着いてくるとよいですね
私も1人では生きるも活きるもままならないので
変なストレス?がたまります
そんな時は猫を見習おうかなと^_^;
うまく言えませんが
ちゃんとしてるなーとか
ヒトよりお利口だなと思うことが多いです

サバサンド、仕込みに時間かかるのですね
でもすごい美味しそう~
ねじちゃんの甘えたお顔がなんとも言えず
かわいいです
Commented by mame-623 at 2018-12-27 23:24
お誕生日おめでとうございます。
ネジちゃんとしあわせな毎日でありますように。
最後の写真って「だいすきだよ〜」じゃない?😚
Commented by retz_retz_retz at 2018-12-27 23:44
> zakkkanさん
12月生まれはプレゼントがクリスマスと兼ねていて早くからサンタクロースの不在を知る切ない種類の人間です(笑)
ラッピングがクリスマス仕様なのも不満で(笑)
今はその気持ちだけでもありがたく思うのに、若かりし頃の浅ましさに頭を垂れます。
誕生日を迎える度に、嬉しいというよりは生かされている現実に戦く日でしょうか。
親を見送るまでは頑張らないと、この猫を見送るまでは頑張らないと、等としみじみ思う日になっています。
毎日単調に暮らしていますが、この猫のおかげで生きてるのかな、等と和ませてもらっています。
体や頭(?)は思い通りに働いてくれないようですが、ゆっくりゆっくり暮らしを重ねて行くのが今の私の仕事かもしれませんね。
Commented by retz_retz_retz at 2018-12-27 23:51
> kopuhanaさん
ありがとうございます(^o^)
喜ぶ年齢でも無いのですが、イベントとしては楽しみたい所です(^o^)
そうそう、生きていても活きてないは、妙なストレスがありますね。
私も猫を眺めながら、気持ちの持ち方を習っているような、感じです。
好きな事をしていても、気持ちや体力が続かなくて後半は辛くて、何をしているのかと自問自答していたり。
それでも作ったホットサンドは美味しかったです。
愛くるしい姿を見せてくれるネジちゃんに毎日救われています。
Commented by retz_retz_retz at 2018-12-27 23:54
> mame-623さん
ありがとうございます(^o^)
ねじのおかげで幸せを感じさせてもらっています。
大好きの表情ですかね(^o^)
それだとますます嬉しいです(*^^*)
Commented by tokidokitasu at 2018-12-31 21:46
お誕生日おめでとうございます!
お母さんもお元気そうで何よりですね。
一緒にお祝いできることは本当にすてきです・・・
天使のようなねじちゃん、お二人の心が通じ合ってるなぁと感じます・・・
一年、お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よい年をお迎えくださいね
Commented by retz_retz_retz at 2018-12-31 22:27
> tokidokitasuさん
ありがとうございます(^o^)
母も元気に過ごせて幸せです♪
お祝い事は母の誕生日と私の誕生日を互いにできる範囲でしますが、このできるのがすごいことなんですよね。
ねじとの暮らし、日々の積み重ね、大切にしたいです(^o^)
一年ありがとうございました(^o^)
来年もよろしくお願いします!
良い年をお迎えくださいね!(*^^*)