人気ブログランキング |

10月後半の記録

10月後半まとめてドン!

おうちご飯系。
b0239781_23192188.jpg

↑左、業務用スーパーで購入。
右、連れて行ってもらったコストコで購入。
同じものが600gと2kgの差。
油で揚げて加熱処理されてるので、オーブントースターで再加熱して食べてる好物です。
うっかりすると食べ過ぎて一瞬で無くなる(体重は一瞬で増える!)ので要注意(笑)
お腹の調子も悪くなるし。

食べ過ぎ傾向だから(笑)、自宅から近い業務用スーパーで安く売られてるのを購入するのが私には合っているのかも。…と思います。
b0239781_23192256.jpg

↑最近また作り置きおかずをせっせと支度してます。
蓮根が多いのは秋花粉対策。
購入できるときは生を買ってきますが、大概は業務用スーパーで安く売られてる冷凍れんこんを求めています。
生でも加熱でも冷凍処理されていてもアレルギー対策になるようです。
究極は生を使うのが良いのですがなかなかね。
ももんがさんに蓮根エキス摂取に製品があると教えてもらったのですが、麦芽糖分が気になるのでためらってます。
少し前に低fodmap食を試し始めたのを記した記憶にあるのですが、その関係です。
お腹の調子を調えるのはアレルギー対策に通ずるので、頃合いが見定め難い物は手を出しにくいのです。
根菜は体重に響きやすいのもあり、悩ましいですね。米飯をさらに減らす方向で今は対処しています。

食に関しては、全体的に食べ過ぎだから減らすのが課題。
食べることが好きだから後悔はないけれど、病院から指導を受け続ける訳だし。
痩せてる人はあって当たり前の食欲をコントロールできてるのだから、太っているのを蔑まれるのも当然ながら理解はしています。
食の執着から脱するのは何らかの依存症からの脱却と等しいのだと自覚してます。
作り置きするとやっぱり体重が増える。
無駄にしたくないから傷む前にって気持ちがね。
作らないで居た方がまし?
ほんと、情けないです。
b0239781_23192266.jpg

↑で、食の話をしておきながらコンビニスイーツ(笑)
カープがCSに進めるか進めないかといった時期から出ていました。どうやら広島県内限定だそうです。
ねじがモデルさんをしてくれました。
なんでも一緒に写ってくれる最強のモデルさんですね。
b0239781_23192231.jpg

↑コインランドリーに羽毛布団を洗いに行きました。
私の場合では、年に一度はした方が良さそう。
洗いは二回してます。窓を眺めていてすすぎの水の色が全然違うんです。シーツして使ってシーツを洗濯していても、やはり布団は汗や汚れをたっぷり吸収しているんですね。
乾燥機に入れてしっかり乾かしたら、洗う前と比べて膨らみが違って見えます。
布団乾燥機は持っていないし、干しても室内だから膨らみの復元はコインランドリー頼みになってます。
たまに見かけるけど、洗わずに乾燥機だけってのは使い方としてはマナー違反と思うから私はできません。
b0239781_23192219.jpg

↑持ち帰って温かい布団を広げ熱を飛ばしていたら。
お約束で直ぐに乗るねじちゃん。
気持ち良いもの、心地好いものにセンサーを持ってますよね。
b0239781_23194829.jpg

↑黄色のグラデーション毛糸で編んでいた三角ストールも出来上がりました。
ねじちゃんにモデルをしてもらって撮影。
なかなか良い出来映えで撮せました。
今季はガツガツ編んだ気分です。黒い毛糸のも編まないとね。浮気したまま放置です…
b0239781_23194846.jpg

↑放置ついでにレース糸でねじちゃんにも三角ストールを。
このくらいなら身に付けてくれるみたいです。
さ、もう今度こそ黒い毛糸に戻らないと!
手が変わってゲージが狂うから!
b0239781_23194826.jpg

↑最後にやっぱり食べ事(笑)
ホテルのスイーツブッフェに行きました。
ハロウィンがテーマで見た目も楽しく味も文句なし。
一緒に行った友人と数ヶ月分のスイーツを食べたようだと笑い合って楽しみました。
贅沢し過ぎてしまいました。
年に一度くらいなら許してもらえる?
人に聞くなって感じですが(笑)
こういう楽しみも久しぶりで良かったです。

さあ、今年もあと2ヶ月だし。
体調を悪くしないように注意して、ねじちゃんと仲良く過ごして行きたいです。
頑張ろう。

by retz_retz_retz | 2018-10-31 23:18 | 猫のねじ | Comments(16)

Commented by liebekatzen at 2018-11-01 01:15
ねじちゃんは上手にモデルさんをしてくれて、羨ましいです!
我が家のふたりにも見習って欲しいです(笑)
年に一度くらい楽しみがあってもいいと思いますよ♪
それにしてもどのスイーツもキュートで美味しそうですね~
Commented by zakkkan at 2018-11-01 14:06
11月ですね
師走前のご褒美をね!!
ねじちゃん、ぱちぱちお似合いです(笑)

早々、私も久々に
食べ放題バイキングへ行きました
そこで、最後のデザート?
(´ー`*)ウンウン・・食べましたね
これは?別腹‥だったかも
Commented by retz_retz_retz at 2018-11-01 19:00
> liebekatzenさん
上手にモデルさんしてくれて助かってます(笑)
ブッフェは金額も高めのものだったので必死になって食べてしまいました(^^;
幾つになっても可愛いものや甘いものは変わらず好きなんだなと再確認したような気分です。
いい思いができました(*^.^*)
Commented by retz_retz_retz at 2018-11-01 19:03
> zakkkanさん
月が変わってしまいました。11月ですね。少し暖かい衣類を使い始めました(^-^)
ねじも温かい場所探しが上手になってます。少し前は涼しい場所探しが上手でした(笑)
師走はケーキ食べますからね、今回のはそれより前のご褒美でしょうか(笑)
美味しくて贅沢でした(*^.^*)
Commented by mame-623 at 2018-11-01 20:22
ねじちゃん ひさしぶり!
フワフワお布団に乗っかったり
ストールモデルさんになったり
元気そうね
カープスイーツとの写真が可愛い💕
Commented by retz_retz_retz at 2018-11-02 04:21
> mame-623さん
ねじとの暮らしの記録ブログなのに、私のことばかりな記事を書いてしまいました(^^;
ねじは10月を元気に過ごしてくれて、私も有りがたかったし助かったし嬉しかったです(*^.^*)
"カープもこ"との写真がいい感じに撮せました。
なぜだか妙なほど(笑)
Commented by tokidokitasu at 2018-11-04 19:24
ねじちゃんの虹色三角ストールがかわいいですね!!
とっても似合ってます。
黄色グラデーションの三角ストール、
なんてきれいな仕上がり!!さすがです。
食欲と体重コントロール、難しいですよね・・・
でも、食べることも健康には大切。
スイーツはココロのエネルギーです!!キッパリ (*^-^*)
Commented by retz_retz_retz at 2018-11-05 07:06
> tokidokitasuさん
小さなストールはレース糸だけあって細かく大変でした(笑)
でも繊細さが素敵なんですよね(*^.^*)
黄色のストールも美しく仕上がって、私の中では高得点です♪
しっかり使って無駄にしませんよ(*^.^*)
食事やスイーツは制御するのが難しくて悩んでばかりです。
なんでもほどほどが一番。
それができるなら~!(笑)
ココロのエネルギーが足りないのはなぜ?(笑)(^^;
上手に補給したいです(^-^)
Commented by kopuhana at 2018-11-07 16:44
ヒトもニャンコも本当に健康第一ですよね
何気ない毎日のありがたさを痛感します
それにしてもステキなストール!
もちろんモデルさんも素敵(^^)
かぎ針編み、覚えたいと思いつつ早何年…
(T-T)
Commented by retz_retz_retz at 2018-11-07 22:13
> kopuhanaさん
ほんと、健康は大切ですね。
平素から健康じゃないぶん気を付けていても、悪くなるときはなるんですが、それでもあたふたしないて済む健康は大切です(^^;
ストール、頑張り過ぎました(笑)
お近くだったらご指導できたんだけど、遠いですね(^^;
最近は動画等で見て身に付けることも可能ですので、ゆっくり気長に挑戦されるのも良いと思いますよ(*^.^*)
Commented by kopuhana at 2018-11-08 11:44
ありがとうございます!
最近の動画!本当に丁寧に説明されててびっくりです
昨夜バニの円座を編もうと挑戦してみました
円の編み方!やっとコツがわかりました
増やし目をするところをずらす
というのは、どんなふうにずらすのでしょうか?
もし、体調が良い時、ちょっと教えていただければ嬉しいです(^^)
よろしくお願いします
Commented by retz_retz_retz at 2018-11-08 13:44
> kopuhanaさん
ええっと、見ている動画や説明のある所を教えてもらえますか?
言葉だけだと正確には伝わらないので。
Commented by kopuhana at 2018-11-08 14:00
https://single-crochet.blogspot.com/2015/07/blog-post.html?m=1

早くにすみません
昨夜見たのはこのサイトです
ご覧になれるかな?
Commented by retz_retz_retz at 2018-11-08 14:34
> kopuhanaさん
分かりました。
閲覧できましたよ(^-^)
丁寧に書かれてるけど詰めの一言が足りなくて疑問を増やしている感じです。
増やし目をする所をずらしていく、というのは、動画の下に編み図があるので見てください。増し目をする所はV(ブイ)に見える記号が書かれています。このVの位置が少しずつずれて毎段同じ位置にはありませんよね。
同じ場合もあるけれど、違う段もありますよね。
このことを指しています。
増し目をする間隔は段の中で均等に割り振りしますので、嫌でもずれていきます。
その説明を適切な表現が見つからなくてこの文面止まりになったのかな?
編み図では8段以降がありませんが、9段、10段と編み進めるつもりで自分で足して書いてみましょう。
ずらしていくの意味が分かると思いますよ。
他、見た目として、増し目が同じ目の上にあると模様のように見えてきます。
それを避けたい場合にも、ずらしていくので参考にまで。
Commented by kopuhana at 2018-11-08 15:41
なるほど!
そういう意味のずらすだったのですね
ご丁寧にありがとうございます
それをふまえて、もう一度ゆっくり挑戦してみます
ありがとうございました!^_^!
頑張ります
Commented by retz_retz_retz at 2018-11-08 15:45
> kopuhanaさん
楽しみながらしてくださいね~~(^o^)