人気ブログランキング |

お通じ

b0239781_17284393.jpg

しっかりした便がなかなか出なくてヤキモキしていたのがやっと!
トイレから引き上げて袋の中で触ったら、出はじめの先がかなり固かったので辛かったのかな、なんて思ったり。
最近はずっと私の小指一本分くらいしか一度に出ていない様子だったから。
病院で処置後に出した便の太さが私の人差し指で二本分。
それで便秘なんだろうと思うようになって。
今日の排便から次の排便の期間や量をもう少ししっかりチェックして記憶をしておいてやらないと。

吐くのはやはり一日一回。
今日の嘔吐は、歯磨きクッキーとヨーグルトのおねだりに折れたこちらの責任かと。
ヨーグルトは与えようによっては猫にとっても整腸作用があるから使いよう?

便がしっかり出るなら後は嘔吐のコントロール。
異物食の疑惑は低くなったようなものだから、吐く原因を探れば良いかしら。
体質以外に潜む吐く病気か何か。
もしかしたら、病気じゃない可能性もある。
獣医さんが急に体質が変わることもありうるからって話していたし。
(ニンゲンだって体質が変わることあるし)
まだしばらく観察あるのみ。
幸い、元気に遊んでるし、ね。
b0239781_17284378.jpg

b0239781_17284377.jpg

b0239781_17284380.jpg

↑このしばらく冷凍庫の上から電子レンジに上がり、さらに隣の冷蔵庫へ渡ってその横の棚へ向かうように。
飛び降りてドスン! と音を立てるから階下の騒音になってないかハラハラ。

夜餌と就寝前の餌を吐かずに済むよう願っています。

by retz_retz_retz | 2018-09-10 17:28 | 猫のねじ | Comments(8)

Commented by zakkkan at 2018-09-11 13:28
快食快便
これが、元気の目安ですね
よかったね・・ねじちゃん
本当に、気持ち、痛いほど伝わります

(´ー`*)ウンウン・・秋です
食欲の・・ね!!
Commented by retz_retz_retz at 2018-09-11 13:34
> zakkkanさん
誤食の可能性が低くなっただけで病気の可能性は上がったようなものですから厄介と言えば厄介かも。
腫瘍のように影がでるなら診断もしやすいでしょうが、そうでない場合はお手上げでしょうし。
今朝も血混じりで餌を戻したので様子を見ています。
吐く以外は元気なんですよ。
悩ましいです。
Commented by simakuro-kiji8mt at 2018-09-11 21:47
いいウ◯コは健康おバロメーターですから^^嬉しいですね。
銀は大きい方を力んで、出にくい時にリバースすることが多いです。つい最近も大の前に吐いて、それからトイレ〜って感じ。夏は水分が少なくなって、便秘になりやすいのかなと思います。
やっと涼しくなってきたから、ねじちゃんの体調もよくなるといいですね(^^)
Commented by retz_retz_retz at 2018-09-11 23:51
> simakuro-kiji8mtさん
吐く時のパターンがまた違うものですね。
ねじはほぼ食後と空腹時です。
便秘は今回初めて認識したので、今後もよく観察してやらないとなりませんね。
お腹のマッサージは嫌がるからあまりできないし、どのくらい溜まってるかも、私には触って分からないんですよ。
楽にできるよう手伝ってやりたいのにもどかしいです。
Commented by tokidokitasu at 2018-09-12 23:13
ねじちゃん、しっかり出てよかったですね~
吐くのも改善しますように・・・
タスは便秘気味なので、
立派なのを出した時はヤッタね~って気分です。
ねじちゃん、ホントによかったね~
Commented by retz_retz_retz at 2018-09-13 01:13
> tokidokitasuさん
今まで毎日出ていたけれど量が少ないことに気付いて衝撃でした。
これからは快便になるよう見てやろうとしています。
あまりむきになると、ねじにストレスを与えるからほどほどで(^-^)
出たのを見ると嬉しくなりますね♪
残すは吐いてしまうこと…季節の変わり目だからで済むよう願っています。
Commented by komachimaman at 2018-09-15 22:13
ねじちゃん ここのところ体調がよくなかったのですね。
病院に行って、お薬のんで、いい子でがんばったね。
吐くのは本当に心配ですね。
吐くことが多いと、胃が炎症を起こして血が混じることもあると、病院で言われたことがあります。
こまちは、誤飲をして、でっかいネズミのプラスチックのおもちゃを飲み込んで、吐き続けました。
誤飲でないのなら、今年の猛暑のストレスなども考えられますよね。
ねじちゃんもこまちと同い年の7歳。
シニアの入り口ですね。健康には気をつけていきましょう!
Commented by retz_retz_retz at 2018-09-16 07:54
> komachimamanさん
おはようございます。
そうなんです、しばらく不調で。
不調の原因を消去できる順に潰して行った感じです。
夏バテしたみたいです。
今回の不調でねじの年齢を実感しました。
冬の寒い時期が少し不安です。
できるだけ良い環境にしてやれるよう、今から考えています。