人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の色々

大雑把なタイトルをつけてしまいました。
内容てんこ盛りで記して行きます。
最近の色々_b0239781_04525036.jpg
今年も私のことを妹だと言ってくれる人から、好物のトマトが届きました。
ねじにも見せました。
すっかり慣れたのもありそう関心はないようですが(笑)
完熟で甘い!
トマトはアレルギー症状が出るようになったので生は避けていますが、処方薬を服用して幾つかフレッシュに食べました。
相変わらずチャレンジャー(笑)
うちの母も密かに楽しみにしているようで"今年は○○さんからトマトは来てないの?"なんて言われるサマ(笑)
なので、今年もお裾分けして母にも食べてもらいました。

母は私が見る限りではずいぶん元気になってきたように感じます。
介護支援認定を受けてから、自分でも危機感を持ってくれたようです。
リハビリ型デイサービスも頑張って通ってるし、整形外科のリハビリにも行くように。
隔週で依頼している訪問看護師さんのおかげで、汚い部屋に通したくないと掃除も頑張るように(笑)
先日入浴中に浴室で転倒して打ち身を作ったのを看護師さんが見つけてくれました。
ケースワーカーさんが看護師さんから連絡を受けたようで、浴槽の滑り止めマットが売られていると製品を知らせに来てくれたり。
私が調べるよりも仕事が早くて助かっています。
アザを作る程度で済むけれど、やはり転倒などは増えています。
ケアが入るようになったのは本当に助かっています。
何より、私以外に週に何度か人と会話があるのが良いように思います。
最近の色々_b0239781_04531382.jpg
最近の食事の話を。
減量の再開で控えめに食べています。なかなか、食べることが好きでセーブするのが大変ですが(笑)
うん、ストレス生じないようにしています。
9kg減らして4kgくらいリバウンドしてるので、完全に戻らない内にと再開しました。
焦らずに頑張りたいです。
今回も低糖質低炭水化物メニューがほとんどですが、前回より緩くしています。
代謝が悪いから、締め上げて頑張っても気持ちが消耗するから(笑)
それと、昔から気になっていたお腹の不調に関して知った情報を元にして食事を見直しています。
まだ勉強をはじめた程度なので解説までには至らないのだけど、"低fodmap食"というのを試しています。
お味噌を含め発酵食品でさえお腹に合わないと疑問に感じていた理由が少しずつ分かってきました。
食べることが好きだからこそ、上手に食べたいです。
最近の色々_b0239781_04533177.jpg
今年も梅シロップを作りはじめました。
去年上手くできたので気をよくして(笑)
瓶と袋で寝かせて半月です。
瓶の方が砂糖の溶けが遅いし、梅もまだしわくちゃにならずまん丸。
袋の方は砂糖の溶けが早く、梅もエキスが出て梅干しみたいに枯れて小さくなったのがたくさん。
この違いはなぜ?
発酵しないように様子を眺めています。
美味しいシロップができますように。
最近の色々_b0239781_04535131.jpg
ねじには出入り禁止にしている洋裁部屋で、久しぶりに縫い物を。
小物ばかり縫っていましたが、いよいよ服を買うには厳しくて経済面で節約したくなったので、溜め込んでいる生地を出してカットソーワークを。
まだタンクトップ一枚ですが、次はTシャツを縫うつもりで布の選定作業中。
タンクトップ一枚縫い、やはり身体が痛み手腕が痙攣し、動けなくなりました。
医者が仕事として行うのは止めろと言った通り、復帰は無理だと理解はしています。
布の在庫がなくなるまでは、趣味の範囲で休みながら細く続けるのは許されるかな? なんて思っています。
縫い物をしているのは母に話さず。
話すと"クララが立った"並みに喜ぶから(笑)
母は、私が縫い物ができなくなったのを残念がっていて、縫えば体を心配しつつも気持ちが残っていると喜ぶので。
小物のポーチなどを縫うと、欲しいから追加で縫って欲しいとリクエストしてきたり。
母も、私の体調や気分の反応や様子を見ているんですね。
最近の色々_b0239781_04540849.jpg
さて、話をガラリと変えて。
猫アート展の後半展示を観賞してきました。
募集されていた猫写真も増えていました。
貼り出しの位置は変更無し。
良い配置で出されたままでした!
チェリーちゃんのママさんが広島旅行をすると話されていたので、展示の話を伝えていたら訪れて頂けたようで。
日が違えど同じ展示を観賞できて私も嬉しいです。
喫茶室で飲み物と黒猫パン。前回は黒猫クッキーで注文しています。
どちらも美味しかったです♪
前期展示の観賞で、図録を購入したいと思っていたので入手しました。
帰宅してゆっくりと余韻に浸りながら読んでいます。
最近の色々_b0239781_04544740.jpg
印パンは"デリフランス"というお店。"ジ・アウトレット広島"の中にあります。
中はやはりあんことホイップクリームです。
私が知る印パンはほとんどあんことホイップクリームです。
お皿は100円均一店のセリアで。
猫アートを観賞した帰りに。
この猫柄シリーズ、気に入ってます。
とりあえず、全サイズが揃ったかな?
パンは帰宅後にお誘い受けて外出して購入(笑)
少し忙しい日になりましたが充実しました。
最近の色々_b0239781_04550315.jpg
最近のねじちゃんの姿を。
変わらず元気に過ごしています。
私が縫い物をして部屋から消えているので甘えが足りない日があるようです。
ねじは要求を通すのに噛みつくことを覚えたようで。
遊びたい時や遊びが足りないと手や手首をガブガブしに迫ります。
うっかり撫でるのも難しい…
よろしくない習慣ができそうです。
でも、何をしても可愛い、いとおしい。
毎日毎日、頬の筋肉が緩んでしまって。
私の顔、たるんたるんに下がってるんじゃないかしら?(笑)

by retz_retz_retz | 2018-06-16 04:50 | 猫のねじ | Comments(12)

Commented by simakuro-kiji8mt at 2018-06-16 11:28
猫アート展いいですね^^愛知にも来ないかな〜。
黒猫パンも可愛い!(*^^*)
最近は気温差も激しいので、体調も崩れやすい。。。お大事に
なさってくださいね。
Commented by zakkkan at 2018-06-16 13:22
素晴らしい・・時間を
ご一緒させてもらいました
ねじちゃん・・(´ー`*)ウンウン
そろそろあごの辺りがね・・
なんて、言える私ではないんです
ダイエット・・やっては、やめ、やっても、無駄で(´;ω;`)ウゥゥ
それでも、頭の中に、ダイエットが張り付いている間は
元気なんだと思うようにしております・・

ソーイング・・やっては、やめているわたしには
尊敬です・・
がんばりすぎないでね・・(笑)
Commented by liebekatzen at 2018-06-16 13:32
おはようございます!
盛りだくさんの日々が続いていたのですね。
そうして毎日充実した時間を過ごせることは
心にも体にもいいと思いますよ♪
ねじちゃん、相変わらず可愛いですね〜。
Commented by canomama at 2018-06-16 16:29
わあ!一気に更新!!
忙しい日々でしたね。
猫アート展・・大阪ではないのかな?

ねじちゃんも構って欲しいタイプね(^_-)
猫って放っといて欲しいんじゃないかと思うけど・・
カノンもベタベタしてばかり・・
困ったもんです←困ってないか^^;
Commented by chobichobi729 at 2018-06-16 20:39
こんばんは。
猫アート楽しそうですね~
黒パンが可愛いですね♪ 食べるの勿体ない位ですね。

お母さまの看病大変ですね。
どうぞ無理され無いで下さいね。
腕もお大事にして下さい。
Commented by retz_retz_retz at 2018-06-17 08:22
> simakuro-kiji8mtさん
目の保養でした(^-^)
美術館の企画で全国の美術館から猫アートを貸し出してもらっての展示だったようです。
同じとはならないだろうけど、他の美術館でも猫アートを集めて観賞できる企画があると良いですよね(^o^)
体調管理、頑張りますo(^o^)o
Commented by retz_retz_retz at 2018-06-17 08:25
> zakkkanさん
顎とは言わずもう全身が(笑)
体重を減らせば負担が減って痛みが軽くなるはずだと念じて頑張っていますが、すぐ挫折して性懲りもなく…、延々とループです(^^;
縫い物も適度でね(^^;
埃を被らない程度の速度でやってます。
Commented by retz_retz_retz at 2018-06-17 08:27
> liebekatzenさん
こんにちは(^o^)
なかなか好い写真が無くて時間が過ぎてしまい内容がてんこ盛りになりました(^-^)
悪い話は少ない期間になったのが救いです。
ねじの愛嬌に毎日癒され生かしてもらってます(^o^)
Commented by retz_retz_retz at 2018-06-17 08:31
> canomamaさん
けっこう元気に過ごせたように思います(^o^)
猫アートは美術館の企画だから、巡回系企画ではないようです。
全国の美術館が猫アート展示をしてくれると楽しいのにね(*^.^*)
ねじは構われたい時と構われたくない時の意思表示が上手です。
でも、ガブガブは控えて欲しいけど、許しちゃうんですよね。
結果、甘えん坊になってしまって(笑)
Commented by retz_retz_retz at 2018-06-17 08:36
> chobichobi729さん
猫アート、良かったです。
美術館ならではの良品芸術に触れることができました(^o^)
パンもなかなか可愛らしく美味しくて(^-^)
パンとクッキーだけ買いに行こうかしら(笑)
母も転ぶことはあれど大怪我には至らず済んでいます。
体調も今は安定していて私も助かっています。
付かず離れずで見守るように思っています(^-^)
自分の体調管理も気を付けてしてゆきますo(^o^)o
Commented by tokidokitasu at 2018-06-19 23:42
見事なトマト、
去年は包丁を研いで待っておられたのを覚えています!(*^-^*)
お母さんも楽しみにされてるんですね
retz_retz_retzさんが洋裁をされる姿に、
お母さんがいろいろ期待される様子、親心だなぁと感じます。
ねこ展後半も、楽しそう!
チェリーちゃんママも鑑賞されたとか、ますますウラヤマシイです。
お出かけの疲れが出ませんように、お大事になさってくださいね

Commented by retz_retz_retz at 2018-06-20 11:34
> tokidokitasuさん
今年も包丁研いで待ちました(笑)
トマトがスパッと切れたら気分が良いんですよね(^o^)
洋裁、昔のようにサクサク作業ができなくてもどかしいです。
でも、趣味なら…ね。
母も同じように思っているかも知れません。
猫アート展、良かったですよ。
各地美術館でもこのような観賞ができる企画があれば、喜ばれる人も多そうですよね。
幸せ気分に浸れる観賞でした(^o^)
体調管理、頑張りますo(^o^)o