人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予防接種2018

年に一度の三種混合ワクチン接種。
今年も連れて行きました。
例年月半ばに行くので、今年は一週間早めです。
人間都合もあるので、そんな年もあります。
予防接種2018_b0239781_17162698.jpg
今日はヒンヤリと肌寒い。
というか、感覚的に今年はまだ暑くありません。
例年なら五月には冬から使っている羽布団を納めるのに、まだ普通に使っているのです。
キャリーバスケットに入れて抱き抱えていると寒さで震えるのか通院の不安で震えるのか、ねじの体からの小刻みな振動が伝わってきました。
体重測定と簡単な診察、問診をしていつも通りプチュッとしてもらいました。
今年は注射の不安感からか、体重測定後に飼い主に張り付いて抱っこ。
そのまま診察問診注射も抱っこのまま済ませました。
終わったら自分でバスケットへinして小さくなってました。
年齢的にはシニアの入り口ですが、まだまだよく遊ぶし食欲も旺盛。
触診で違和感も無い、心音もクリアで良い、お口の中も良好。
体重は3.3~3.4kgの間で、ねじにはこのくらいがベストな様子で、獣医さんにも毎回「ねじちゃんは小柄だから今の体重を維持してやるのが一番楽なはずですよ」と言ってもらえました。
二年くらい前に一度4kg寸前まで増えて少し気を付けてやってと言われたのもあったので、コントロールしてやることができて安堵しています。
採尿採血での健康診断もまだ不要に見えるから心配はないと。
予防接種2018_b0239781_17335136.jpg
帰宅してからは早速目の前に来て甘えのポーズ。
痛いことをしに連れて出たのに、直ぐに忘れてくれて助かります(笑)
予防接種2018_b0239781_17351852.jpg
お昼の餌を与えてから、一緒に布団に入って少しだけお昼寝。
予防接種2018_b0239781_17365868.jpg
予防接種2018_b0239781_17371397.jpg
おやつに猫用ミルクを与えて、接種の痛みに耐えたご褒美を。
例年なら暑くなっているので凍らせてアイスキューブにして与えるのですが、今回は気温が低いので凍らせるのは止めて普通の液状で。
喜んだようで毛並みが背筋に添って立ち上がってますよね。
グルングルンと大きく喉を鳴らしながら飲んでいました。

今年もお疲れ様。
予防接種は長く仲良く暮らして行くために必要だと思うことにしています。
痛いことをするのに頑張ってくれるねじに感謝です。


オマケ。
ねじに予防接種を受けさせる時は、母の犬ユウちゃんと一緒に行きます。
予防接種2018_b0239781_17455828.jpg
昨年12月に母が入院した時をきっかけに私が減量をさせて、今も口出しをして継続させています。
あの時、ユウちゃんを抱えて体重計に乗って計測したら。
ユウちゃんの体重はじきに10kgを迎えるような重量でした。
これはいくらなんでも危険だろうと判断した私が強制で始めた減量です。
たくさんイタズラで珍行動を見せてくれましたが、今日の体重測定で5kg後半台まで減らせているのが分かりました。
ユウちゃんの体重をしっかり記憶できてないのはやはり自分が飼っていないから(^^;
獣医さんにもたっぷり誉めてもらえて、ユウちゃんもまんざらでなかったよう。
このまま頑張って、5kg台前半からちょうどを目指して管理して欲しいと助言を貰いました。
私が母に向けて口出しを続けることになりそうですが、それでも母にとってユウちゃんにとって良いモチベーション維持になるように見ていたいです。

また一年、みんなが健康に過ごせますように。

by retz_retz_retz | 2018-05-09 17:14 | 猫のねじ | Comments(14)

Commented by 7saikaranocherry at 2018-05-09 18:45
予防接種 ねじちゃんがんばりましたね♪
帰宅後の甘えん坊ポーズとこの上目遣いのお顔♡
めちゃめちゃかわいい〜〜♡
体重も適正を保っててすばらしい♪
おやつのミルクよかったね〜

Commented by liebekatzen at 2018-05-09 20:35
今年も無事に予防接種が終わって、何よりですね。
頑張った後には嬉しいご褒美が♪
ねじちゃん、お疲れさま。
ユウちゃんのダイエット驚異的ですね‼︎
リッツさん凄い☆
Commented by retz_retz_retz at 2018-05-10 07:55
> 7saikaranocherryさん
ありがとうございます(^-^)
毎年のことですが、注射のあとは具合が悪くならないか少し心配して見てしまいます。
帰宅後のリラックス甘えのポーズは見ると和みますね。疲れちゃったわ~と言われたような気分でした(^o^)
Commented by retz_retz_retz at 2018-05-10 07:58
> liebekatzenさん
ありがとうございます(^-^)
今年は注射の後に怠そうな素振りを見せなかったので少し安心しました。遊びに誘ってくるのを安静にねって断るのが気の毒でした(^^;
ユウちゃんのダイエットは頑張らせて良かったです。リバウンドさせないように飼い主の母に頑張らせないと(笑)
Commented by kazutanumi at 2018-05-10 10:00
ねじちゃんワクチン注射頑張ったね。
ねじちゃんもユウちゃんも、健康管理がきちんとしていて優秀ですね。
インスタでねじちゃんがお布団に上手に入っているのが、可笑しかったわ。
ほんと上手に使ってますね。(笑)
Commented by zakkkan at 2018-05-10 10:28
はい・・ねじちゃんおりこうさんでしたね(笑)

我が家は、先日「のみ、だに」予防始めました
ほとんど外出はさせないのですが
ほんの5~6分、出たがるんです
仕方ないので、予防だけは

ワクチン接種は
ここだけの話・・
ホテルに預かってもらうときに・・(笑)
Commented by sandramarcouko at 2018-05-11 07:26
ねじちゃん&ユウちゃん、お疲れさま!がんばりました〜。
それぞれ体重維持とダイエット成功、スバラシイっ(・∀・)
うちも2ヶ月後なのに近頃食欲がアップしていて維持の自信がありません〜〜
おうちに帰った後の甘えん坊がかわいい♡
頑張ったよー!ってお顔してますね^^
Commented by retz_retz_retz at 2018-05-11 08:44
> kazutanumiさん
ありがとうございます(^-^)
今年も元気で助かりました(^o^)
このまま何もなく元気に過ごして欲しいです(^-^)
ねじの布団の寝相、完璧ですよね。
毎回ニヤニヤしながら撮影してます(^o^)
Commented by retz_retz_retz at 2018-05-11 08:46
> zakkkanさん
ありがとうございます(^-^)
ノミダニはお外に出るならしておかなくちゃ大変になってからじゃ間に合いませんもんね。
ワクチンはホテルを使いたいときや万が一何かあって連れ出すことになった時のためですよね。
うちももしものため、みたいなものです。
Commented by retz_retz_retz at 2018-05-11 08:50
> sandramarcoukoさん

ありがとうございます(^-^)
頑張ってくれました(^o^)
食欲のコントロールは人間の方が苦労してたりして(^^;
私が自分の通院で体重をチクリ指摘されて帰宅しました。
犬猫の管理のように自分も管理できたら(笑)
頑張った後の甘えん坊な姿に和まされてしまいました(^o^)
Commented by tokidokitasu at 2018-05-13 22:15
ねじちゃん、がんばったね!!
retz_retz_retz さん、お疲れさまでした。
健康に太鼓判を押してもらって
うれしいですね!!
元気に毎日をすごしましょうね~
ユウちゃん、ミラクル大変身ですね!!
体重半減!!個人的に、とってもうらやましいです・・・
さすが retz_retz_retz さん!やりましたね~
また一年、健康にね ♪♪
Commented by retz_retz_retz at 2018-05-14 12:25
> tokidokitasuさん
ありがとうございます(^-^)
不安なら健康な数値を知っておくために検査をしても良いが、ストレスを与えることになるからしなくてすむならこのまま過ごさせて良いよと聞かされました。
ユウちゃんはダイエット大成功で本当に良かったです!(^o^)
人間でもこんなに痩せるの大変ですもんね。
上手に維持できるよう、私も見ていたいです。
Commented by canomama at 2018-06-14 15:17
いつもイイネ!ありがとう(*^^*)
更新がないけどお元気ですか?
ねじちゃんはどうですか?
Commented by retz_retz_retz at 2018-06-14 15:23
> canomamaさん
こちらこそありがとうございます(^o^)
更新するのに好い写真が無いのと、話題にするほどの活動がないだけです(^^;
今月は二回くらいは書けるかな、と思ってますので安心してください(^-^)
ねじも元気に過ごしています♪