人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花粉に泣かされ

今年の花粉症は酷すぎておかしい!
スギ花粉とヒノキ花粉の両方に反応するので、例年年明けから四月末辺りまで籠城生活です。
外出の合図は岩合さんの写真展辺りから(笑)
それでもトップシーズン以外はまだ何とかなっていたのですが。
今年は自宅籠城にも関わらず、ズルズルと泣いています。
換気扇と空気清浄機頼りで窓なんて長く開けていません。
それなのに!
それなのに!
憎き花粉。
空気清浄機のセンサーを解除して24時間稼働させてギリギリ。
毎日毎日四六時中埃除去に時間を費やしてやっと小康状態。
マスクも入浴と食事の時くらいしか外してません(涙)
泣かされる状況が続くと下痢が始まります。
よくアレルギーには腸内環境を整えようと民間療法で言われていると思います。
私もこれには賛同しています。
だから体に合う発酵食品探しに味噌を作ってみたり、ヨーグルトを培養してみたり色々挑戦をしています。
お腹の調子が良いときはアレルギー症状も軽いんです。
過去に花粉症でアナフィラキシーを起こした経験で、とにかく怖くて不安感maxです。
下痢も虚血性腸炎をしたから怖いし!
虚血性腸炎は繰り返す可能性が高い病気なので不安です。
花粉に泣かされ_b0239781_04364919.jpg
↑ついに籠城生活のために冷凍専用庫を導入しました。
白い方です。ちょっと稼働音が響いて気になりますがきっと慣れるはず。
めちゃくちゃ破格で新品配送料金無料で購入できて助かりました。
電気代がどうなるかは未知数ですが、上手に使って行きたいです。
花粉に泣かされ_b0239781_04403604.jpg
↑食事はこんな感じ。
甘いものもジャンクなものも食べているので体重には変化がなくて焦り気味。
冷凍野菜以外に楽をしようと肉団子等加工品を使うのが良くないのでしょうね。
上手に食欲を煽るように作られてる(笑)
やはりタンパク源も未加工の肉で安く購入する手段を探すようにした方が良さげです。
見た目は美味しそうですが、塩コショウだけの調味で加熱だから単調です。
そろそろ普通の料理を忘れてしまいそう。
普通の料理をしなくても許されるのは独身故!
独り身も幸運だと認識する必要がありますね。←痩せてないけど痩せ我慢
花粉に泣かされ_b0239781_04474969.jpg
↑他に体調のために導入したもの。
青い棒状のもの。
これ、この一年くらい病院でリハビリに使っています。
ストレッチポールという名前です。
類似品があるので購入には要注意(笑)
この道具を使って体の痛みが若干ながら軽減するので、自宅に導入したいと療法士に相談したのです。
オーバーワークになると返って具合を悪くするからほどほどを意識するように念押しされましたが、自宅導入には賛成してもらえたので購入しました。
む、難しいけど頑張り過ぎずに頑張ります。
無理とは宣告されてますが、少しでも悪化せずに暮らすため。
小さな事ながら、地道に頑張ります。
花粉に泣かされ_b0239781_05132979.jpg
↑愛猫ねじは変わりありません。
毎日飼い主相手に遊んでお愛想振り撒いてくれます。
花粉に泣かされ_b0239781_05145745.jpg
↑マスク買った時のパッケージなんだけど、名前がツボにはまってしまってねじが入る度に笑ってます。
花粉に泣かされ_b0239781_05164139.jpg
↑タワーも気に入ってくれたようで楽しく使ってくれています。
中に入っているときに外からじゃらしを振ってやると喜んで遊んでくれます。
飼い主のベッド横に置いたのも理由かもしれませんが、よく眺めてこちらを観察してます。
チラリと視線が合ったり、はたまたお尻を向けられていたり。
飼い主も見るのが楽しいです。

by retz_retz_retz | 2018-04-10 04:26 | 猫のねじ | Comments(14)

Commented by liebekatzen at 2018-04-10 05:43
花粉症、大変ですね。
今年は春になったかと思うと、急に寒さが戻ったり
気候にも何か影響があるのかも?
これ以上酷くなりませんように☆
ふふ、極上空間って、ネジちゃんにぴったり〜(笑)
タワーのネジちゃんとっても可愛い♪
Commented by zakkkan at 2018-04-10 10:18
花粉症の方には、今年は最悪の年なんですよね

杉、ヒノキ・・等
でもしかし、花たちも結構アレルギーに反応ありです

私は、2月に突然
いつもなら、桜が弱いのに・・
で!今年は、クリアー・・
でも、言われてみれば・・
今の、私の腸の不具合、ひょっとして??
これも、花粉症の??と思いました

検査結果を待つ間ですが
腸の不具合、まいってます・・

まずは、抜け出して・・
春を楽しめたらいいのにね・・
Commented by simakuro-kiji8mt at 2018-04-10 13:25
今年の花粉すごいですね・・私は花粉症じゃないと思っていたけど、今年は喉が痒くて痒くて・・目も真っ赤です^^;
症状がひどい方は熱まで出てしまうようですね。
マスクが欠かせませんっ。
ストレッチポール、私も持っていますよ^^背中の痛みが酷い時に買いました。上に寝転ぶだけでも、筋肉が伸びて気持ちいいです。
Commented by retz_retz_retz at 2018-04-10 16:59
> liebekatzenさん
今年はほんと参ってます(^^;
気候も理由でしょうね。
花粉が作られる雄花だけ削ぎ落とせたら良いのに(笑)
マスクのネーミングが楽しいですよね。
猫には最高です(^o^)
Commented by retz_retz_retz at 2018-04-10 17:03
> zakkkanさん
スギヒノキ以外にも花粉に反応するので、マスクは携帯してるくらいです。
たぶん電話を持ち歩くよりマスクの持ち歩きの方が正確かも(笑)
春だけで寒暖差にお腹がやられてしまうこともあるので一概に言い切れませんが、肌荒れや微熱など一見風邪と区別ができない症状も多いです。
楽に過ごしたいですね(^^;
Commented by retz_retz_retz at 2018-04-10 17:10
> simakuro-kiji8mtさん
喉の痒みは侮れないのでケアしてくださいね~。
気管が腫れたら呼吸困難になりますから(^^;
眼科に点眼薬を貰いに行きたいのに外にでたら目が開けてられないほど涙が出ます(^^;
目から涙、鼻から鼻水、口呼吸で気管狭窄…と生殺し状態です(T_T)
発熱は微熱程度ですが地味に体力を奪われます。毎日ボンヤリしながらねじが振りまく愛嬌に癒してもらってます。
ストレッチポール仲間がいるとは!
なんだか嬉しいです(^o^)
Commented by 7saikaranocherry at 2018-04-10 19:41
おそるべし花粉症(≧∇≦)
日常生活が ままならぬ状態ですね・・・
沖縄にその期間移住する人もいるっていいますもんね・・・
どうぞお大事になさってくださいね
Commented by komachimaman at 2018-04-10 20:54
花粉症は辛いですね。
今年は、今まで花粉症じゃなかった私も
ついにかゆみがでてきました。
マスクの箱の140枚っていう大きさが(ねじちゃんも入れるくらいの大きさ)毎日のretzさんの辛さを物語っていますね。
早くこの時期が過ぎればいいのにね。

毎度ながら、お料理がおいしそうです。
無添加の食材の効果って、どんなもんでしょう。
生協では、呪文のように無添加っていわれていましたが。
Commented by kazutanumi at 2018-04-10 21:17
花粉症辛いですね、、、。
お家の中でもマスクとは、早く時期が過ぎるといいね~。
最後のねじちゃん、可愛い!
Commented by retz_retz_retz at 2018-04-10 21:18
> 7saikaranocherryさん
ほんと、恐るべし花粉症です(涙)
移住できるならしたい!
でも、いった先で何かしら他の花粉に当たりそう(^^;
今季も頑張ります(T_T)
Commented by retz_retz_retz at 2018-04-10 21:26
> komachimamanさん
花粉症、辛いです。
花粉に反応すると黄砂や化学物質などにも敏感になるので厄介です。
箱のサイズと内容量がすごいですよね。
ねじのオモチャになってます。
無添加はどうなんでしょうね。
人の手がかかった時点で何かしら加わってるから無添加じゃないと思いますし。
例えばだけどパックの樹脂に防腐剤練り込みだったりして、食材は刻まれてるだけ洗われてるだけでも梱包材に使われて接してたら意味ないだろうし(^^;
悩ましいです。
料理は焼いてるだけですので誰でも美味しいと思います(笑)
Commented by retz_retz_retz at 2018-04-10 21:29
> kazutanumiさん
部屋でもマスクはかなり情けないです。
花粉以外にもハウスダストに過敏になってるみたいで。
毎日毎日飽きもせず掃除してます。
ねじの愛嬌に癒してもらってます(^o^)
Commented by tokidokitasu at 2018-04-15 20:42
今年の花粉は強烈ですよね・・・・
retz_retz_retzさんほどではないですが、私も花粉症・・・・
薬を飲むことができるので、薬で対処してます。
腸をととのえるのも大切ですよね。。。
一日もはやく花粉がおさまってくれますように。
ねじちゃん、タワーが気に入ってよかったね~
本当に楽しそう!!
Commented by retz_retz_retz at 2018-04-16 10:27
お薬を飲んで軽くなるか症状が出ないなら助かるのですが、今季は効かなくて(^^;
今週に入ってから花粉の飛散状況が終息に向かい始めると聞いたので期待して過ごしています。
体調を調えるのがうまくいかないと気分も落ちてしまって辛いです。
ねじの姿に毎日励まされているような?
後少し、頑張ります(^o^)