人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダのつく何かはどうなったのやら

あまりの香しさに、飼い主の目の前で堂々とキッチン台に飛び乗ったねじ。
当然叱られて下に降ろされました。
飼い主に叱られるのが分かっているので、基本的には目の届く時は上がらないのですが。
我慢ならなかったようです。
ダのつく何かはどうなったのやら_b0239781_21033499.jpg
↑視線はオーブントースターの中。
何を調理していたかと言いますと。
ダのつく何かはどうなったのやら_b0239781_21035742.jpg
↑オリーブオイル浸けのサバ缶と冷凍野菜のグリルです。
見たまんまですが(笑)
ミックス冷凍野菜、コストコで見つけて便利そうだと思って購入して既に二度目のリピ買いです。
引きで撮影したマスを見てもらうと分かる通り、約2.5kgで我が家の冷凍庫の1/4を占拠するサイズです。
一袋、毎日一食調理して半月程度で消費してしまい、食べ過ぎなんだかどうなんだか?
周囲に会員さんが複数居るので大変助かっており感謝ばかりです。
ダのつく何かはどうなったのやら_b0239781_21041693.jpg
とまぁ、こんな感じで冷凍野菜を好きな量で耐熱皿に盛り、サバ缶を開けてオイルごと全部広げるように乗せて。
お好みの調味料を振りかけて。
電子レンジで少しだけ加熱してオーブントースターへ放り込んだら表面が好みの焼き色がつくまで待ちます。
ダのつく何かはどうなったのやら_b0239781_21043895.jpg
↑缶がパッカンだから自分の餌と勘違いしてる節もあり(笑)
パッカン缶はニンゲン用もあるんだよ~、毎回言いますが聞いてませんね(^^;
貰えないことを疑問に思って熱い眼差しを向けます。
ダのつく何かはどうなったのやら_b0239781_21051351.jpg
↑野菜がオイルを吸い上げ調味料と合って美味しくなります。
サバの表面もカリカリ香ばしく。
ダのつく何かはどうなったのやら_b0239781_21052740.jpg
↑ニンジンですらガン見、反らさず見つめていました(笑)

ダのつく何かはどうなったのやら_b0239781_21053878.jpg
↑オマケ写真。
オーブントースター下にはコンベクションオーブンがあり、その下は台で収納庫です。
製菓製パン道具の一軍を収めている台。
ねじがスリスリして色が。
どうやらねじの体の脂とアンダーコートが混ざってこびりついているようです。
金属製の扉なので、洗剤をつけたクロスで拭いたら取れましたがなかなか頑固でしたよ。
例えるなら換気扇の脂汚れみたいな感覚です。
これで自分の匂いやホルモンを付けて主張しているんですね。
マーキングさえ愛しいのはアルアルな話ですかね?(笑)

こんな感じで、していたはずのダイエットが徐々に台無しなし崩しと化しております。
も~、どうしようかな~。
スパッと気持ちを切り替えないと努力が努力じゃなくなっちゃう!

そんな呟きさえ、ねじは黙って聞いて黙って見てるんですよね。
あぁ、見透かされてる(笑)

by retz_retz_retz | 2018-03-16 21:02 | 猫のねじ | Comments(12)

Commented by liebekatzen at 2018-03-16 21:52
このお料理なら、ダイエットになりそうですよ!
お野菜たっぷりで、サバのカルシウムも摂取できるし
いい感じだと思います☆
ねじちゃんの真剣な眼差しが美味しい!と
教えてくれていますね~♪
もちろんマーキングも愛しいのはあるあるです(笑)
Commented by tokidokitasu at 2018-03-16 22:49
青魚は健康の味方!!
炭水化物OFFで、ヘルシー料理間違いなしですよ~
オリーブオイルのサバ缶、いいですね。
コストコの冷凍野菜、色どりもよくて便利そう~
ねじちゃんには、においだけですね (*^-^*)
Commented by retz_retz_retz at 2018-03-16 23:07
> liebekatzenさん
ダイエットになりますかね(^o^)
あとはオヤツを控えないと(笑)
作ったケーキが無くなったらまた頑張りましょうかp(^^)q
アルアル思ってもらえて良かった~(^o^)
Commented by retz_retz_retz at 2018-03-16 23:12
> tokidokitasuさん
野菜と魚ならヘルシーな部類ですよね♪
あとか間食控えないと(笑)
コストコの冷凍野菜、私は美味しいと思うのですが評価はかなり分かれるようです。調理方法次第かも知れません。
量が凄いので持ち帰ったとき入るか不安になりましたが便利です(^o^)
ねじの表情、なんとも言えません( *´艸`)
Commented by chobichobi729 at 2018-03-18 07:50
おはようございます。
充分ダイエット食ですよ~
ちゃんと考えてお料理されてて、凄いです!

ねじちゃん、可愛い~(*´-`)
大人しく待っててくれるのも、愚痴を聞いててくれるのも、本当可愛いですね!
良い子ですね。
Commented by mame-623 at 2018-03-18 19:17
缶詰を開けるパッカンに走って来ますよね。
今のうち猫はレトルトなので
缶を開ける音に反応なしですけれど・・・
ミカンや桃なんかの缶だとちゃんと見せて証明がいったりして (-_-;)

甘栗が大好きな子もいて
ピーナツ🥜を剥く音にあわててやってきて
栗じゃないって理解した瞬間に ものすごく悲しい顔してた。

音から そんなこと思い出しました。
Commented by retz_retz_retz at 2018-03-18 21:18
> chobichobi729さん
こんばんは(^o^
ダイエット食になりますかね。
あとはやはり間食が課題ですね(^^;

ねじは飼い主想いの子ですよね。
うぬぼれてしまいますが、良いコに巡り合えたと思っています*^o^*
Commented by retz_retz_retz at 2018-03-18 21:22
> mame-623さん
レトルトパウチも与えたことがあるのでニンゲン用でもわあわあ騒ぎます(^^;
音で勘違いして欲しがるってみなさんあるものですね(^^
見せるように要求しますよね(^o^
Commented by zakkkan at 2018-03-20 17:23
(笑)ねじちゃん
でもね~ダメね

ただ、これは、人間様でも頂きたいです
Commented by retz_retz_retz at 2018-03-21 02:05
> zakkkanさん
ねじの行動一つですね(笑)
お利口にしてくれないと(^o^)
調理も材料も楽で良いですよ(^-^)
Commented by kazutanumi at 2018-03-21 14:45
ねじちゃんは、缶詰を開けるパカーンに反応したのか。(笑)
鯖缶といえば水煮か、味噌煮しか使ったことがないんですが、野菜と鯖缶のオイル焼きこれいいですね。美味しそう。
Commented by retz_retz_retz at 2018-03-21 18:39
> kazutanumiさん
可愛い勘違いですよね(笑)

オリーブ油ならサラダ油系の油よりも質が良いので野菜に絡ませて全部使えるのがポイントかと(^-^)
試してください(^o^)