人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルーツパウンドケーキ

ルビーグレープフルーツでパウンドケーキを焼きました。
フルーツパウンドケーキ_b0239781_19235598.jpg
↑パウンドケーキ型を発掘。
一軍が増えてきてるから整理し直さないと。
一応、三軍まで使用頻度で分類して保管するように収納しているのですが。
四軍作成しようかなぁ。
まだ製菓製パン道具を処分するのは惜しくて。
フルーツパウンドケーキ_b0239781_19240749.jpg
↑型発掘で疲れ、計量で疲れ。
休憩が無いと身体能力の衰えで作業が厳しいです。
フルーツパウンドケーキ_b0239781_19242490.jpg
↑途中の撮影も忘れて。
ビデオ録画してれば静止画抽出できるんですが、三脚もカメラも構えるのを失念してました。
フルーツパウンドケーキ_b0239781_19243768.jpg
↑焼き上がりの熱い内にルビーグレープフルーツのシロップをタプンタプンに吸わせて。
ラップでピッチリ包んで冷蔵庫。
シロップはジャムにならなかった物をジューサーにかけ、追加で剥いた果肉と一緒にして搾り。
少量の砂糖を追加して、ブランデーを垂らして風味つけしてアルコールを煮切って飛ばしています。
フルーツパウンドケーキ_b0239781_19245375.jpg
↑断面。
うん、よろしいんではないでしょうかね。
フルーツパウンドケーキ_b0239781_19251189.jpg
↑食べながら撮影。
美味しいです。
悪魔の食べ物だわ。
生のフルーツを入れると保管できる期間が短いから人様に差し上げるには難しいんですよね。
やはりお酒に浸けたドライフルーツのパウンドケーキが無難かなぁ。
フルーツパウンドケーキ_b0239781_19252851.jpg
↑ねじちゃんは黙って真正面から飼い主を見つめていました。

by retz_retz_retz | 2018-03-14 19:23 | 猫のねじ | Comments(14)

Commented by simakuro-kiji8mt at 2018-03-14 19:53
これは!!めっちゃ美味しそう~♪
いい香りなんだろうなぁ(*^^*)
御菓子って、見ているだけでも何だかウキウキしますね♪
Commented by retz_retz_retz at 2018-03-14 20:25
> simakuro-kiji8mtさん
美味しくて好い香りです(*^.^*)
作れるって得だと、こういう時にしみじみ思います(^o^)
お菓子って作るときも食べるときもトキメキますよね(^-^)
Commented by mame-623 at 2018-03-14 21:45
おいしそうーーー
「シロップをタプンタプンに、」
の ところでノックアウトされました。
Commented by retz_retz_retz at 2018-03-14 21:53
> mame-623さん
ウフフ(*^.^*)
シロップをタプンタプンに吸わせるのって、案外難しいんですよね(^o^)
ノックアウトありがとうございます(*^.^*)
Commented by liebekatzen at 2018-03-14 22:57
うんうん、コレは美味しいに決まってますね!
ブランデーにシロップたっぷりで…
美味しくないわけがないものね~♪

ネジちゃんはお裾分けが欲したかったのかにゃ?(笑)
Commented by retz_retz_retz at 2018-03-14 23:25
> liebekatzenさん
美味しいケーキになりました(*^.^*)
アルコールを受け付ける体なら、煮切ることはせずにシロップと混ぜただけで吸わせるんですけどね(^^;
ねじは鼻を近付けてみましたがグレープフルーツの香りに顔を引き吊らせて離れて見ていました(笑)
Commented by tokidokitasu at 2018-03-14 23:32
フレッシュなフルーツで作るパウンドケーキ、
とっても美味しそう~!
確かに悪魔の食べ物だ
悪魔って、魅力的なんですよね~
ねじちゃんは、食べられなくて残念だね
Commented by retz_retz_retz at 2018-03-14 23:44
> tokidokitasuさん
美味しいケーキができました(^o^)
悪魔な食べ物です(笑)
薄力粉を開封してまだしっかり量があるので、風味が悪くならない内に消費しようと思ってケーキにしました。
でも、フルーツの量が多くて粉はさほど使いませんでした。
悪魔の食べ物、もっと作って誰かの口に押し込まなくちゃ(笑)
ねじはじっと見つめていました(^o^)
Commented by tobikurasha at 2018-03-15 07:50
うわー!おいしそう!
生クリームたっぷりのケーキも好きだけれど、
ケーキとして一番おいしいのは、パウンドだ!と思ってます。
(ちなみに二番はバウムクーヘン♪)
グレープフルーツのピンクが映えますね。
私もパウンド型とか、食パン型とか、どうしても捨てられずに
保管し続けています。
ここにも仲間がいた!と、親近感持ちました(*^▽^*)
Commented by retz_retz_retz at 2018-03-15 16:30
> tobikurashaさん
パウンドケーキは切り分けせずにかぶり付きたいくらい好きです(笑)
バウムクーヘンも捨てがたい(笑)
ケーキ型パン型クッキー等の抜き型は増えて行きます(^^;
まぁ、捨てなくてもコレクションと思うのもアリかな?(^o^)
一応分類はしておかないと不便になるのでそこだけは大切かも。
Commented by 7saikaranocherry at 2018-03-16 08:45
生のフルーツケーキ♡
これはおいしそう〜〜^^/
ネジちゃん マグカップ猫だね♪
Commented by retz_retz_retz at 2018-03-16 12:28
> 7saikaranocherryさん
お菓子も作らないと腕が落ちてしまうかと久しぶりにしました。
入れる物で味にも変化があって、やはり美味しい!
作ることができるって幸せですね(^o^)
ねじをカップ猫にしようとしましたがちょっと距離が悪くて手前がボケ過ぎました(^-^;
Commented by kopuhana at 2018-03-29 22:05
ルビーグレープフルーツ(≧∇≦)
おいしそうですね
私も大好きです
どんなお味かな?これからの時期にさっぱりとした爽やかケーキなんでしょうね
あー素敵╰(*´︶`*)╯
Commented by retz_retz_retz at 2018-03-29 23:12
> kopuhanaさん
はい~(^o^)美味しいのができました!
甘さもありますがフルーツの自然な味が勝る爽やかなケーキになりました(^o^)
まだグレープフルーツがあるのでもう一度作ろうかと思っています♪