ヘアドネーション

珍しく外出の話が続きます。

何年ぶりか、美容室に行きました。
万年ロングヘアで、次にカットに行くときこそと何度も思いながら。
やっと実行できました。

ヘアドネーション賛同サロンでカットしてもらう。

ヘアドネーションは医療用ウィッグを製作するための毛髪の寄付行為です。
知ったのはかなり前。
当時は国外に送付するようで、外国語がさっぱりな私には敷居が高い行為でした。
それが日本にもヘアドネーションに賛同する団体ができて、この団体に賛同して加盟するヘアサロンも少しずつ増えて。
私の暮らす街にもゆっくりと加盟サロンが。
で、貧民故に経済的負担が少なく済むようにとか(^^;
交通費だったり施術料金が良心的なのはもちろん、店の形態とかを気にして。
人が多い場所が苦手なのもあり、チェーン店などは避けて個人美容室を選択。
このお店も早くに気付いてブログを読んでいました。
(まるでネットストーカーみたいで気持ち悪いかも?ごめんなさい(^^;)

これまで通っていたヘアサロンでは髪の傷みが気になる時に行く程度、カットで重ための印象が好きだと伝えてはいたけれど、長さのせいかどうしても毛先がスカスカに感じてそれが不満でした。
とは言えヘアドネーションしたいからそれようにカットしてくれと、賛同サロンじゃない店に言うのもはばかられるような気がして。
もう、何年前にカットに行ったか忘れるほど期間が開きました。

ヘアアレンジも難しくなったし、カールアイロンも使うのが難しくなり…
いい加減お尻で敷いてしまうこともあり、扱いに困るようになったのでいよいよ。
何より横になるときや起き上がるときに敷いていて動きが難しくなるのが苦痛で。
洗髪も乾かすのも重労働ですしね。
初めて行くサロンに連絡(予約)するのって、どうしてあんなに緊張しちゃうんだろう(笑)
でも、ブログ読んでたのとヘアドネーションしたいと伝えたら話が早くて助かりました。
以下、毛髪の撮影はサロンオーナーさまから頂戴したものを編集して御披露目です。
b0239781_08551178.jpg
↑before after
我ながら頑張って長く伸ばしましたね。
いや、頑張ってはないか。
髪は勝手に伸びるので。
この短さ、何年ぶりか。
軽くて首が楽になりました。
b0239781_08553555.jpg
↑私の髪は量はおそらく並みにあると思いますが、細いのだろうと推定。
束を作るのに数が少ないのでそんなふうに思いました。
断髪させてもらえるのもこの美容室のよいところで。
髪って意外と硬いんですね。
予想以上に力が必要でした。
洋裁で布を裁断するときともまた違う、なんとも表現が難しい手応えでした。
断髪直後のギザってる毛先の写真もいただきました。
私が断髪したところだけギザってました(笑)
市松人形さんか金八の武田鉄矢さんか(笑)
b0239781_08561447.jpg
椅子に腰掛けた状態での、before after。
すぅーっと見える白髪が気にならないわけではないのだけど。
過去に一度、カラーしてみた事があるんです。
その時に皮膚が痛くて痛くて。
みんなこんな事に耐えてカラーしてるの!? て言うのが私の感想。
幸い自分の髪の色が好きなので、できればこのまま自然に白髪が増えて変わって行ってくれたら助かるのだけど。
でもね~、白髪って満遍なく出るとは限らないし。
まぁ、まだ少ないから欲張りな事を言っちゃいますよ(笑)
b0239781_08562919.jpg
↑カットした毛束。一番長いところで50cmはあるかな? って話しました。
長い髪は少ないそうだから役にたてるかな?
毛束を握って記念撮影。
おぉ、爽快ですよ。
離れていった髪、立派なウィッグになってねぇ~!

一つのウィッグが完成するのに、うん十という人の髪が必要だそう。
人の数だけ髪質もあるはずだから、癖やうねり、縮れがあるのは当然。
自分の髪は見た目が~って人もいるだろうけれど、気にする必要は無いんで。
ウィッグにできる長さが足りなくても、薬剤テストや技術者の練習に使えるそうです。
カラーしてたりパーマ(一部難しい場合があるそうなので相談は必要)類をしていてもヘアドネーションは可能だそう。

私の髪が微力ながら誰かの役にたつのを願って止みません。
献血も献体も病気の都合でできないけど、髪の毛なら使ってもらえると知ってから何年?
やっと達成できて私自身も嬉しいです。
b0239781_08565317.jpg
↑帰宅して少し経った頃の愛猫ねじちゃん。
なんだかよそよそしい?
くっついて匂いを嗅ぎ、視線を合わせてパチクリ。
離れて観察、またくっついて来て。
何度も繰り返してようやく納得したのか、お尻を向けて。
でも、チラチラと振り返り(笑)
ねじと暮らすようになってからは、間違いなく一番の短髪です。
違和感感じたの?(笑)
意外と敏感に察知してくれたのはやはり同性だからかしら(笑)
b0239781_08571240.jpg
↑新しくカールアイロンを購入してきました。径の太いものしか所持していなかったので。細いものを。
アイロン使うのは下手だからカーラー使う方が多いけど(^^;
これでしばらくは短い髪を楽しみます。
次にヘアドネーションするかどうかは未定。
きっと無精で伸ばしてしまうだろうと推測するので、できると思っています。
その時白髪の量はどうなってるかしら?
実は楽しみかも。

ヘアドネーションの団体さんのリンクを。
お世話になった美容室さん↓


[PR]

by retz_retz_retz | 2018-03-07 08:19 | その他の記録 | Comments(20)

Commented by kazutanumi at 2018-03-07 10:09
わ~凄く長い、綺麗な髪でしたね。びっくりぽん。
バッサリ切った理由がまた素晴らしい。
きっと誰かのお役になるでしょうね。

Commented by 7saikaranocherry at 2018-03-07 11:44
ヘアドネーションされたんですね〜
二女も一昨年しました〜
シャンプーの減り方が 全く違って
一本が長く使えるって 言ってました^^
Commented by zakkkan at 2018-03-07 13:45
素晴らしいですね
わたし、自慢じゃない、自慢する事でない(笑)
長髪は、肩までがせいぜい
60年、いや、そろそろ70年ですが
一度も、ロングと言われる類に属してこなかったです

ですから、ここまでの方が
肩口まで・・バッサリ!
潔さに
きっと、体重計に乗ってみてごらん?って(笑)
何よりも、シャンプーが・・

<(_ _)>
実に、現実主義で
でもでも、バックシアー
素敵ですよ・・
ね!!ねじちゃん・・
Commented by sandramarcouko at 2018-03-07 14:15
わぁ!こんなに長くてきれいな髪をお持ちだったなんて(・∀・)
お手入れの賜物ですし、いざ切ると決めても名残もあったことでしょうね。
この髪で誰かに笑顔を届けられるって素晴らしいことです。
春ですし、新しいへスタイルで軽やかな気分を楽しめそうですね^^

ねじちゃんの反応、面白ーい。やっぱり女子ゆえに敏感なのかな?
うちはマスクパックして登場してもまったく関係なしです^^;
Commented by simakuro-kiji8mt at 2018-03-07 15:48
かなり軽く感じられるのでは(^^)髪の毛って意外と重いですもんね。
キレイなストレート髪が羨ましい!私は天パなので、おそらくテスト用かしら(*_*;
本物の髪のウィッグは貴重ですもんね。待ち望んでいる方が何処かにいらっしゃると思います。
素晴らしいです(^o^)
Commented by retz_retz_retz at 2018-03-07 16:16
> kazutanumiさん
バッサリ行きました(^-^)
髪質は恵まれているタイプだと思うので、やっと提供できる機会が持てて良かったです!(^o^)
役にたてると良いなぁ(*^.^*)
Commented by retz_retz_retz at 2018-03-07 16:17
> 7saikaranocherryさん
お嬢様も経験者ですか(^o^)
シャンプー、1プッシュで足りるので感動です(笑)
Commented by retz_retz_retz at 2018-03-07 16:24
> zakkkanさん
一度切るとなかなか伸ばせなくなるんですよね。
小学生の頃は抜毛癖があったので抜きにくく短い髪型を強制されてました。
お年頃な時期からはもっぱらロングヘアです(笑)
シャンプー楽です!
外に跳ねるのでスタイリングがちょっと大変ですが、すぐ伸びて落ち着くはずです(^-^)
髪の重さは100g程度だと思いますが軽く感じますよ。首が楽になりました。
Commented by retz_retz_retz at 2018-03-07 16:28
> sandramarcoukoさん
大切に伸ばした甲斐がありました(^-^)
美容室できれいな直毛だと言ってもらえて安心しましたよ。
微力でも誰かの役にたてるのが幸せです(^-^)
ねじの態度は面白かったです。
匂いや全体の雰囲気で判断していて髪なんて注意して見てないと思っていたんですけどね。
いやはや、賢い猫だと再確認しました。
Commented by retz_retz_retz at 2018-03-07 16:35
> simakuro-kiji8mtさん
軽くなりました!(^o^)
重量は100g程度と聞いたのですが、感覚では頭が持ち上がりそうな軽さです(笑)
リンクしておいた美容室のヘアドネーションの項目を見てもらえると分かるのですが、私の髪質は少数派のようです(^^;
癖のある天パの方が需要は高そうに思います。
選別を繰り返して加工されるのでどんな性質でも人毛だから大切に使ってもらえますよ(^o^)
誰かの笑顔のきっかけになれると思うと幸せです(*^.^*)
Commented by canomama at 2018-03-07 17:16
綺麗な真っ直ぐな黒髪!!
よく決断しましたね。随分と軽くなったでしょ?
それが又人のお役立てるなんて素晴らしい!!
ねじちゃん違和感持つなんて凄いね(*_*)

一度は伸ばしてサッとかき上げてみたかった^^;
若い頃からショートばかり・・・。
Commented by retz_retz_retz at 2018-03-07 17:52
> canomamaさん
直毛も意外と少ないですね。
久しぶりに市松人形さんみたいな毛先になって一人笑っています(^o^)
一つのウィッグに20~30人の髪が必要だそうです。20分の1でも誰かの笑顔のきっかけになれるなら幸せですね(*^.^*)
ねじの態度は面白かったです。
敏感で驚きました。
髪はその気になれば伸ばすのは可能ですので、かきあげスタイルもすぐですよ(^o^)
Commented by liebekatzen at 2018-03-07 18:34
リッツさん、お顔は見えないけれど…初めまして!
綺麗な黒髪だったのですね〜♪
ヘアドネーションは知っていましたが
スイスではまだそれほど浸透していません。
誰かの役に立つ行為、素晴らしいですね。
もうすぐ春ですから、気分一新!とてもステキ☆
Commented by tobikurasha at 2018-03-07 19:23
きれいな髪の毛ですねー!まずそこに感動。
私も数年前にヘアドネーションのことを知りました。
抗がん剤を使っている子供が、人毛のウィッグを愛おしそうに撫でていたのが印象的でした。
やっぱり髪の毛って、大事ですもんね。
私も寄付したい!と思うのですが、万年ショートヘアのため、無理(涙)。
retzさんの行動、とっても素敵です!
Commented by tokidokitasu at 2018-03-07 21:28
とってもきれいな髪!
大切に伸ばされたように感じました。
ヘアドネーション、すてきな取り組みですね。
ご協力されたこと、本当にすばらしいです。
カットされた後の短いスタイルも、すてき。
短くなったといっても、私的には十分ロングヘアです。
ねじちゃん、お母さんの雰囲気が変わって、
サロンの香りもして、ちょっとびっくりしたのかな?
Commented by chobichobi729 at 2018-03-08 05:50
おはようございます。

日本の若い女性に人気のエクステの為の髪を、発展途上国の女性達が売ってお金にすると言う話はニュースで見た事ありますが、医療用のウィッグの為のこんな素晴らしい企画があるとは、初めて知りました。
凄く綺麗な髪を切られ、本当によく決心して下さって有り難うございました。

ショートも素敵ですね(*´-`)
お似合いです。
Commented by retz_retz_retz at 2018-03-08 06:26
> liebekatzenさん
あは(^o^)背中ではじめまして、です(*^.^*)
黒いと言えど、日が当たるとかなり赤く見えます。グレーアッシュ系だとか?
子供の頃はこの色で教師たちに責められていたクチです(^^;
でも、毛色は自分でもとても気に入ってます(^-^)
スイスでも浸透してくると良いですよね。
売る方がメジャーな国もあるから難しいかしら。
久しぶりの髪型で新鮮な気分で私も幸せです(^o^)
Commented by retz_retz_retz at 2018-03-08 06:42
> tobikurashaさん
な、なんだか思いの外髪を誉めていただけて恐縮です~(*^.^*)
誰かの笑顔のきっかけに役にたてるなら、一度くらいは経験したいと思ってました(^o^)
髪も捨てればただの産業廃棄物になりますが、きれいに取ってもらえたらウィッグになるなんて素晴らしい取り組みですよね。
長さは15cmから受け付けてくれる店もあるようです。私はできるだけ長い髪を提供したくて伸ばすよう粘りました(笑)
できるところでやってみようと思い立ってしてきました(*^.^*)
Commented by retz_retz_retz at 2018-03-08 06:53
> tokidokitasuさん
ありがとうございます(^o^)
誉めてもらっちゃって良いのかしらん(*^.^*)
傷んだ状態で伸ばすのは、自分の美意識が許さなくて(笑)
大切に伸ばしたつもりです(^o^)
長さは一つに結べるように残してもらいました。
視界に入ってくると不便に感じるので日頃からいつも結んでます。
そのために長さを作るために異様な長さまで伸ばしたのも(笑)
ねじはサロンの匂いに気づいたのかしら。
シャンプーなどは香りも少ない物でしたから安心したのだけど、普段と違う香りに気づいたのかしれ?
Commented by retz_retz_retz at 2018-03-08 06:59
> chobichobi729さん
おはようございます(^o^)
そうなんですよ、エクステで途上国の人が髪を売り、先進国では寄付のカット。
モヤモヤした気持ちもありますが、行動で示すしか無い事もありますよね。
誰かの笑顔のきっかけに髪が利用される楽しみを得る事ができました(*^.^*)
短くして誉めていただけて嬉しいです!
これなら今後もヘアドネーションできるかな~(^o^)