人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今季の冬は異様な寒さ

寒い。
寒い寒い寒い寒い寒いよぉ!
部屋にエアコンはありますが、経済的事情で殆んど使いません。
夏異様に暑く冬はさほど寒くない部屋ですが、年々暑さ寒さに弱くなっているのを自覚します。
今季の冬は異様な寒さが続きますね。
殆んど使わないエアコンの暖房を朝晩短時間だけ使っています。
でないとヒートショックで死にそう。
いやほんと、本気で不安な寒さです。
そりゃ、寒冷地にお住まいの方々にしてみれば鼻で笑われるような寒さとは思いますが。

さてさて、このしばらくの色々を。
今季の冬は異様な寒さ_b0239781_18164083.jpg
↑ 最近買い替えました。ボタンの反応が悪くなってきたので、操作にストレスを感じてしまって。
早ければ数年で閉経時期でしょうが、長ければ10年は使うかな?
婦人系の病気も基礎体温で気付ける事があるそうなので、壊れるまで使えたら良いです。
目覚まし時計の代わりにもしているのですが、音が変わったので気付きにくく毎朝驚いて起床しています。
今季の冬は異様な寒さ_b0239781_18165661.jpg
↑ やはり冬の寒さはねじにも堪えるらしく、嫌でも吐く回数が増えています。
推測するに冬はブラッシングやコーミングが間に合っていなくてお腹に毛が溜まりやすいのかと。
ねじ自身も寒さには弱いタイプではないかと思います。
ねじのお布団、中でリバースすることが増えて、なんだかんだ月に一度洗濯しているように思います。
今季の冬は異様な寒さ_b0239781_18171005.jpg
↑ 母の部屋の大掃除で発掘された硯。
中学高校の書道の宿題をするのに、墨汁禁止の学校だったので墨をすって書いていました。きっかけは覚えていませんが父が贈ってくれた硯です。
大学で書道の講義を選択してこれらを持って通いました。
教室などに習いには行ったこと無いのですが、判読できる程度には筆も使えます。
色々思い出す事の多い硯で、懐かしい記憶を楽しんでいます。
そうそう、母の介護保険利用申請の審査の返事が届きました。要支援認定です。近いうちにコーディネーターさんに訪問してくださるよう約束までたどり着きました。
今季の冬は異様な寒さ_b0239781_18172484.jpg
↑ ねじは戸を自分で開けることなく、飼い主に開けるよう呼びつけます(笑)
ちょうど暖房してねじの居る部屋の方が暖かかったので出してやりませんでした(笑)
ねじは寒くても飼い主の側が良かったらしく、不満そうな声を出していました。
それもまた可愛いんですよね。
今季の冬は異様な寒さ_b0239781_18173871.jpg
↑ 可愛いついでに。
前開きのパジャマを所持していなかったので購入しました。
これはサンリオのキティちゃん柄。
もう一着購入したのはディズニーのマリーちゃんの柄。
どうもキャラ物が好きなのは幾つになっても矯正できないようです(笑)
今季の冬は異様な寒さ_b0239781_18175434.jpg
↑ 暖房中にチラリと見たらコロンコロンしてました。やはり暖かいと転がりたくなるのが猫ってもんですよね。
可愛い~と頬の筋肉が緩みましたが、冬場は部屋が寒くて殆んどコロンコロンさせてやれなくて不憫にも思います。
働ける身体になるまで回復できる見込みが無いのが辛い。
でも、少しでも近付けるように努力はしないとね。
ねじに暖かい部屋を与えてやりたい。
そんな夢は寝て見ろと笑われそうだけど。
思ってしまいます。
今季の冬は異様な寒さ_b0239781_18181065.jpg
↑ 落花生の味噌を使って豚汁を作りました。脂が多くてギトり気味になったけど美味しくできました。
はまりそう。
うちの近所のセブンイレブン、生の豚肉が並んでたんです。
割高だけど、最寄りのスーパーより至近距離だから身体が悪い人間にとっては強力な味方!
試しに1パック購入して使用してみましたがこんなに美味しいってヤバい肉じゃないよね?って心配に(笑)
ふ、普段はスーパーで買います……

文末になりましたが。
ころたんさんの訃報を知りました。
胸の調子が悪いと不安そうなコメントをたくさん貰っていたので気になってました。
心不全だったのか、元から持つ他の病が原因か分かりませんが…
ご冥福をお祈り申し上げます。

私自身は狭心症歴が無駄に長いので、危機的不安感に乏しい一面、日頃からもしもを想定しすぎな暮らしのため、命に対してサバサバし過ぎかと…少々反省しています。
私も今季の冬は例年より発作回数が多いので正直な気持ち、綱渡りです。
近くに循環器科を挙げる内科病院がありますが、メインではないようですので、循環器科をメインに挙げる内科病院を近場で探し直している最中です。
ホントは一刻も早く受診するべきなのですが。
病気って、悩ましいですね。
人間は簡単には死なないようにできているけど、死が決まればあっさりしたものです。
母に昔から「あんたは生き運がある、病気まみれだけど簡単には死なん」と言われています。
憎まれっ子世にはばかる、でしたか。
たぶん、慢心で生き長らえる嫌な種類の人間なんだろうなと節々で思います。

なんだろう。
なんだかな。
へこんでしまっています。
でも、ころたんさんは私をへこましたかったんじゃないから。
平常心を保たないと。ね。
さびしくなったけど、元気に過ごさなきゃ。
それが私にできる御供養かも。

by retz_retz_retz | 2018-02-06 18:11 | 猫のねじ | Comments(10)

Commented by kopuhana at 2018-02-06 22:08
ころたんさんとのご縁を通して
初めてコメントさせていただきます
今年の寒さは体にきますね
私もころたんさんを思い、寂しくなったりしています
でも、ころたんさんはいつも前向きだったなと思い
ちゃんとしなきゃと思いはじめました
ねじちゃんもねじちゃん布団もかわいいですね
キティちゃんもマリーちゃんも
私も好きです(//∇//)
またお邪魔させてください
Commented by tokidokitasu at 2018-02-06 22:43
ころたんさんのこと、本当に驚きました。
これまでも体調の不安をを綴っておられたのに、
まさかこんなに突然にとは・・・
しっかりと受け止めていなかった。
ころたんさんからたくさんの優しさをいただきました。
あらためて有難いことだったと思っています。
いつも前向きだったころたんさんを見習いたいです。
retz_retz_retz さん、どうぞお大事になさってください。
今年の寒さは特別です・・・
ねじちゃんも、春が待ち遠しいね。
Commented by retz_retz_retz at 2018-02-07 06:08
> kopuhanaさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
毎日寒いですね(*_*)
今年は参っています(^^;
ころたんさん、残念です。
さびしくなります。
どうぞまた読みに来て下さい。
コメントも歓迎です(^o^)
ありがとうございます(^-^)
Commented by retz_retz_retz at 2018-02-07 06:18
> tokidokitasuさん
突然でしたね。
やはり、お別れは突然で気持ちがついてきません。
歳も近いと話していたし、似ているところがたくさんあるよと話してくれていたのが強く記憶に残っています。
前向きさ明るさが清々しい人でした。
早く病院決めて行かなくちゃ、親の介護保険利用でコーディネーターさんと話を詰めるのも重要だけど、自分の病状管理も急がないと。私が倒れちゃうとねじにも負担をかけてしまうし。
大事にします。
Commented by sandramarcouko at 2018-02-07 08:55
ころたんさんのこと、昨日知り信じられない思いでいます。
本当にお優しい気持ちを寄せてくださって、、
ネコちゃん達の今後のこと、ご家族のこと、たくさんの方々が同じ思いでいらっしゃることでしょう。。
そうです、retzさんやわたくし達はころたんさんの分も元気でいなくてはですね。
どうぞねじちゃんと暖かくしてお過ごしくださいね。
コロンコロンしてるねじちゃん可愛い〜( ´ ▽ ` )
キティちゃんのパジャマ!可愛い!
Commented by retz_retz_retz at 2018-02-07 14:45
> sandramarcoukoさん
本当に驚きました。
色々思い出してはみても、さびしくなるばかりで。
元気出さなきゃ。
ですね。
Commented by zakkkan at 2018-02-07 14:56
ねじちゃんは、ドア開けしない?
えらいね・・
我が家では、ねじちゃんそっくりの寅次郎が
産まれて半年足らずで、どんなドアも・・あけました
何処でも・・ドアーってね・・
往生しましたよ(笑)
今になってみれば・・そのおかげで、鍵を掛ける癖が
しっかり身に付きましたが・・(笑)

さて、今冬の寒さ、異様です
我が家、暖房機はフル回転ですが
猫は、それ以上に陽だまりが好きみたいですよ・・
風邪、猫ちゃんもご用心ね・・
Commented by retz_retz_retz at 2018-02-07 15:09
> zakkkanさん
そうなんです、ねじは戸を自分で開けることがありません。
これが友人らからお嬢さんと呼ばれる由縁で(笑)
マンションなので出入口が限られてはいますが、脱走は不安の種ですね。
行動範囲はもしものために制限を決めています。
暖房、しっかり使いたいのが本音ですが、無いお金は絞り出すのも不可能ですので、最低限を上手に使うよう頭を使ってます(笑)
お日様の当たる場所の無い下向きの住居なのが残念です。
ねじはきっと陽だまりのお昼寝をしたいでしょうね(^^;
風邪をひかせないように気を付けます(^-^)
Commented by sippohapu-rinrin at 2018-02-11 14:35
本当に寒いですよね。
早く春が来てくれると良いですよね

retz さんも元気出してくださいネ
私も何故か昨年末から、身近な人を随分失くしてまして、気持ちが沈む感じに共感です、、、
生きてるのは、きっと何か絶対生かされてる意味があるし、ねじちゃんの楽しそうな姿の写真で癒される私とか 他の方とかたくさんいると思いますので、、、
一緒に猫を愛しながら、元気出してまいりましょう(*´꒳`*)
Commented by retz_retz_retz at 2018-02-11 20:32
> sippohapu-rinrinさん
今季も寒い寒いが挨拶になってしまいました(^^;
冷えや暑さの厳しい時期は旅立つ人が増えますが、今季の冷えは連れて行かれそうな寒さです。
まだ先のように思っていた別れが急に来ると惑いますね。
生きてるのはまだなにか理由がありますよね。
ねじと仲良く過ごしながら気付ける日が来るように願いたいです。
毎日粛々生きるのも、悪くないはずです。
元気出します(^-^)