解放感

ねじの飼い主、解放感に浸っています。
母がようやく退院できました。
b0239781_04054613.jpg
退院当日(昨夜ですね)の夕飯は私の部屋で支度しておいたものを。
赤飯と汁以外は全部コンビニ惣菜ですが(笑)
母はお正月にお赤飯が食べられませんでしたから退院祝い兼ねて。
白味噌仕立ての落花生味噌汁は美味しいと喜んでくれました。
b0239781_04092504.jpg
部屋でお留守番を頑張った母の犬。
お世話の同時進行で減量もさせました。
軽くなってきて俊敏さも多少なり改善。
はしゃいで走り回る姿が犬らしく見えます(笑)
今後の課題はリバウンドですので、甘やかして肥らせないように干渉する事が増えると思います。
排泄が垂れ流し生活になっていた原因も分かりました。
環境をある程度調えてやってからは多少失敗することはあっても当て付けションも皆無で指定しているトイレトレイできちんと排泄できています。
全ては…
母の掃除不足でトイレトレイやケージ(サークルとも?)が汚くて使いたくなくカーペットの上に排泄するよう変化していったようです。
b0239781_04192657.jpg
母の入院中の様子見や部屋の大掃除に、たくさん労いの言葉を頂戴し、慰労として物品を頂戴したり。
はたまた弁当を持ってきてくれたり。
リアの友人やネットでの友人に気持ちを支えてもらいました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
上の写真は友人が甘酒キットをお弁当と一緒に渡してくれたのを作ったもの。
量が多いために発酵器のヨーグルティアは使えなくて炊飯器で作りました。
米と米麹で味がけっこう変わるのに気付きました。
美味しい。また材料買って作ります♪
粒々も美味しいけど半分は滑らかにして。
ミキサー、古いけどバリバリ現役です(笑)
b0239781_04311481.jpg
そして。
やっぱり愛猫ねじの存在。
居るだけなのに、助けられました。
かけがえのない、愛おしい存在ですね。
なんとか頑張れました。

さて、一息できたので今度は自分の通院行脚になります(笑)
体調管理、頑張ります(^o^)

[PR]

by retz_retz_retz | 2018-01-27 04:04 | 猫のねじ | Comments(20)

Commented by liebekatzen at 2018-01-27 05:47
お母様の退院おめでとうございます!
これでリッツさんも安心できそうですね~。
お赤飯でお祝い、お母様喜ばれたことと思います。
お母様の入院中、ねじちゃんが癒しをくれたのですね♪
本当にかけがいのない存在…その気持ちよくわかりますよ。
通院行脚頑張ってくださいね☆
Commented by tasukeai-maki at 2018-01-27 07:57
お母様の退院、おめでとうございます(*^^*)
退院後も色々あるとは思いますが、ひとまずお疲れ様でした!
リッツさん自身の生活を通常モードに戻していかなくてはね♪
通院お気を付けて!寒いので外出時は暖かくなさってね(^-^)v
ねじちゃんの存在、ありがたいですね♪私もうちの子に改めて
感謝です!!
Commented by simakuro-kiji8mt at 2018-01-27 09:09
お母様、退院おめでとうございます(^^)
わんちゃんも嬉しいでしょうね。
トイレの事は、リッツさんが気が付いてくれて、本当に良かった!原因がわかれば改善できますもんね。
お母様も、綺麗なお部屋の方が心にも体にもいいし♪

自分の時間をゆっくりお過ごし下さいね(^-^)
Commented by 7saikaranocherry at 2018-01-27 09:16
退院おめでとうございます
病院 実家 自宅の行き来
ほんと大変だったと思います
どうぞお疲れがでませんように♡
Commented by zakkkan at 2018-01-27 10:34
退院、おめでとうございます
寒さの中でも、病院より、我が家
でもでも、養護、気を付けて差し上げてくださいね

(((uдu*)ゥンゥン
ねじちゃん・・よく頑張りましたね(笑)
猫がいるだけで・・のご本通り
本当に、彼、彼女に、癒されます・・
Commented by kazutanumi at 2018-01-27 12:00
お母さま退院おめでとうございます。
良かったですね、ホッとされたでしょう。
ホッとして、retzさんがダウンしないよう、身体を休めてください。
よく頑張りましたね。
Commented by sandramarcouko at 2018-01-27 21:38
お母様の退院おめでとうございます (´∀`)
お世話諸々本当にお疲れさまでした。
退院のお赤飯膳、最高のご馳走ですね。
ワンコちゃんも嬉しそう♪
最後のねじちゃん集、どれも無邪気で可愛い(*^_^*)
ホント、支えですねー。
今度はご自身のお身体お大事に!
Commented by tokidokitasu at 2018-01-27 22:23
お母さまのご退院、おめでとうございます!
よかったですね~
ちゃんと退院祝いされるなんて、さすがです!!
ワンちゃんもうれしそう~ リバウンドしないように・・・
今年は特別に寒いです・・・
お身体くれぐれもお大事になさってくださいね
Commented by chobichobi729 at 2018-01-27 23:01
こんばんは。

お母様の退院おめでとうございます。
ホッとされましたね。
ねじちゃんの存在の有り難さと私も本当よく分かります。
居てくれるだけで癒しであり、ホッとしますよね。
どうぞ今後も無理されません様に。

甘酒美味しそう~
私も自宅で作りたいです。
Commented by retz_retz_retz at 2018-01-28 20:57
> liebekatzenさん
ありがとうございます^^
とりあえず、退院直後なので安心です。
お赤飯は思いの外喜んでくれました^^
ねじの存在は支えになりました。
何をしてくれるわけでもないのに、大きな大きな心の支えでした^^
自分の通院行脚、頑張ります(笑)
Commented by retz_retz_retz at 2018-01-28 21:00
> tasukeai-makiさん
ありがとうございます^^
ほんと、これからまだ役場に行ったりワーカーさんとの連携など忙しい日ができると思っています。
寒波がなかなか去らないので寒くて仕方ありません。
自分の体調とも相談しながら不安要素を取り除くように通院します^^
ねじの存在は本当に助かりました^^
Commented by retz_retz_retz at 2018-01-28 21:07
> simakuro-kiji8mtさん
ありがとうございます^^
母の愛犬もはしゃいではしゃいで嬉しそうでした。
代わりにお世話していたので、母と一緒に私がいると上下関係が狂っているので戸惑う仕草も(笑)
トイレの事は気付けて良かったです。
基本的に躾で身についたことは思い出せばできるだろうと推測した上で、色々と試し続けた結果でした。
母が帰宅してからも粗相なく上手に排泄しているのを確認できています^^
犬自身を信用し、行動に疑問を持つ…と言うのをふと思って実行してみました。
母もきれいになっているので汚したくないようで気を付けて床掃除をしているようです^^

私も一日すっかりグダグダ過ごして、身体が痛くなるほど横になって過ごしました(笑)
ねじも一日ベッタリ一緒に布団に潜ってくれました。

週明けから通院行脚です^^
Commented by retz_retz_retz at 2018-01-28 21:11
> 7saikaranocherryさん
ありがとうございます^^
母の部屋は二戸挟んだ部屋なのでマンションの共用廊下を数秒歩くだけですが、毎日となると意外と疲れが出ました。
病院も距離として直線で1kmですが、アップダウンのある幹線道路ですのでいい運動になりました^^;
退院翌日に自分のリハビリでできない動作があって、先週は出来たのに気持ちの持ちようでこんなにも違うんだと療法士の先生と大爆笑。
今日一日徹底して横になって過ごしたのでただ今全身が痛くて起き上がっています(笑)
明日からしばらく自分の通院で時間が消費されることになります。
Commented by retz_retz_retz at 2018-01-28 21:15
> zakkkanさん
ありがとうございます。
まずはほっとしました。
今後はあまり干渉したくないのですが、して行くことになると覚悟しています。
上手に関わって行けるよう模索してゆきます。

ねじは本当に頑張ってくれました。
始めのうちは突然の変化に拗ねていじけて。
でもやっぱり、大変さに気づいてくれたのかお利口さんに過ごしてくれました。
猫には癒されっぱなしです。
大切な存在です。
Commented by retz_retz_retz at 2018-01-28 21:17
> kazutanumiさん
ありがとうございます。
ホッとしました~^^
完全ダウンにならないように気を付けています(笑)
頑張りました! 頑張れました^^
Commented by retz_retz_retz at 2018-01-28 21:19
> sandramarcoukoさん
ありがとうございます。
今回の事はけっこう大変に感じました。
でも、放り出すことは出来ず頑張れたように思います。
お赤飯とお汁、とても喜んでくれました。
犬も嬉しそうにはしゃぐ姿を見ることができて、私自身嬉しいです。
ねじもお利口さんにして毎日頑張ってくれました。
支えになってくれたとしみじみ思っています。
明日から今度は自分の通院三昧です^^;
体調良くして今後に備えたいです^^
Commented by retz_retz_retz at 2018-01-28 21:24
> tokidokitasuさん
ありがとうございます。
そろそろ私も疲れで息切れ生活でしたので退院できて助かりました。
私自身も退院が嬉しかったのでお赤飯炊いてしまいましたよ(笑)
犬にも辛い日々を頑張らせたので母の帰宅はありがたいです。
犬の肥満解消はまだあと1kgは必要なので、母には餌以外一切与えるなと厳しく言っています(笑)
今年の寒さは格別感がありますね。
私も体調を悪くしないように慎重に過ごしています^^
Commented by retz_retz_retz at 2018-01-28 21:28
> chobichobi729さん
こんばんは。
ありがとうございます。
ほっとしました~~!
ねじの存在がこんなにもありがたくて暖かくて心強いか。
ひしひしと感じる出来事になりました。
明日から自分の通院行脚になりますが頑張って通ってきます^^

甘酒は炊飯器やポットで気軽にできますのでぜひ試してください。
昨日はお赤飯の余りで甘酒を作ったらこれがまた美味しいのができましたよ。
お勧めです。
Commented by canomama at 2018-01-28 23:45
お母様退院されて良かったですね~♪
ちゃんとお赤飯炊いて!!喜ばれたことでしょう。
私も以前、手術して退院した時近所の友達が
お赤飯作って祝ってくれて嬉しかった^^

大変だったでしょうから、今度はりっつさんがゆっくりして
ねじちゃんとの時間楽しんでね。
ねじちゃんがいてくれるから通院行脚も頑張れると思います。
Commented by retz_retz_retz at 2018-01-30 00:00
> canomamaさん
ありがとうございます。
退院してくれて助かりました!
お赤飯、思いの外喜んでもらえました。
皆さんがお赤飯炊いたのを誉めてくださるし照れ照れです~。
今日から行かなきゃならないってならないで放置していた通院を開始しました。
明日は一日休憩して、明後日辺りにまた出ます。
通院って案外疲れるからまとめて掛かるのも難しいですよね。
ねじは寒さに理由を付けてべったり貼り付いて甘えてくれます。
極楽な幸せです(^-^)