人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疲労と愛猫の膝乗りと布団潜り

忙殺中のretz(りっつ)です。
先月の体調不良の頃から不整脈の生じる時間が増えていて、酸欠金魚みたいに暮らしています。
対処する処方薬はあるし、さほど危険なタイプでは無いので誤魔化しながら過ごしています。
(母が退院したら、私も久しぶりに循環器科に行きたいと思っています。掛かっていた病院は先生が亡くなったので新しく探す必要が)
母の病状は一度悪化し約一週間遅れで検査を行い、方針が決まって加療が始まったのに体の反応が鈍いのか回復は非常にゆっくりとした歩みです。
私からしてみれば悪化しないで回復傾向ですから遅くても効果があるならありがたく思っています。
母にしてみれば飼い犬のことや自宅の状況など細々気になるでしょうから、焦りが生じるのも理解できます。
不在であっても家の維持で生じるお金の流れも懸案でしょう。
あれこれ頼まれるので、ほぼ毎日お使い事をして様子見に通っています。
母も昔と比べれば気弱になってきた面もあるのだと思います。
どうこう言いながら、私を使って顔を見て安心しようと無意識にしているのではないかな?
普段の暮らしでは有り得ないほど毎日活動して疲れもかなり蓄積しています。
働けていた頃はどうやって疲労回復をしていたのだろう。
思い出せませんが、今の体なりに工夫を試みて過ごしています。

母の退院の目標は年内。
難しいなら年末年始の一泊だけ帰宅できるように症状のコントロールをしてみようと先生と話しました。
二週間の予定がはるかに過ぎてしまったから、母は残念がるのですが治して帰らないと。

愛猫ねじもはじめの頃は私が不在にする時間が増えたので拗ねてしまって大変でした(笑)
今は落ち着いてお利口さんに過ごしています。
疲労と愛猫の膝乗りと布団潜り_b0239781_02094268.jpg
部屋用ダウンジャケットを着ると潜りに来ます。
疲労と愛猫の膝乗りと布団潜り_b0239781_02103333.jpg
猫の頭頂部って、見てると和むのはなぜかしら?
疲労と愛猫の膝乗りと布団潜り_b0239781_02111952.jpg
ダウンジャケットを着ていなくても膝に乗る事が増えてきました。
疲労と愛猫の膝乗りと布団潜り_b0239781_02121494.jpg
高座椅子と言うのでしょうか。
安いものをやっと見つけたので購入しました。
体重が重いからギシギシ軋みますが壊れる心配はなさそうです。
リクライニングで倒せる角度は少ないのですが、それなりにゆったり。
そのおかげか、ねじが膝に乗る時間が増えました。
疲労と愛猫の膝乗りと布団潜り_b0239781_02125956.jpg
撫でてやる時の幸せそうな表情や明らかに甘えている表情に嬉しくなります。
疲労と愛猫の膝乗りと布団潜り_b0239781_02135146.jpg

お馴染みのお布団で過ごす姿も。
疲労と愛猫の膝乗りと布団潜り_b0239781_02144775.jpg
たまにはお尻が出ていることも(笑)
それも可愛いです。
疲労と愛猫の膝乗りと布団潜り_b0239781_02153278.jpg
フリースケットは乗せて放置ですが、きちんとお布団に潜るんですよ。
私が羽布団の上に毛布を乗せて休むのを観察している結果のように感じて仕方がありません。

ねじと一緒に暮らせていて良かったな。
きっと、ねじが居てくれるから今を過ごせてる。
私も不調を少しでも減らして健康に近づけるようにしたいです。

by retz_retz_retz | 2017-12-21 00:51 | 猫のねじ | Comments(24)

Commented by liebekatzen at 2017-12-21 04:58
お母様、ゆっくりでも快方に向かっていて
安心しました。
年内に退院できると、いいですね☆
今日はねじちゃんのお写真がたっくさんで
よく見ると、大和にソックリなお写真も(笑)
リッツさんも色々忙しい12月ですが、どうぞご自愛くださいね♪
Commented by chobichobi729 at 2017-12-21 05:08
おはようございます。

お母さまも心配ですが、ご自身の健康も心配ですね。
どうぞこの寒い時期、風邪ひかれない様になさって、早く病院にかかれると良いですね(良い循環器科が見つかるといいですね!)

ねじちゃん甘えん坊で可愛いですね。
Commented by 7saikaranocherry at 2017-12-21 08:29
自分の体とお母様のことと
大変ですね。。。
でもねじちゃんが 救いの神♡
お膝抱っこでいっぱい癒されてパワー回復してくださいね♪
私の母が座ってるいすのうしろの壁に
急に胸が苦しくなった時飲むニトロぺン
薬袋を貼り付けて すぐ出せるようにしてます
不整脈が常態化してて心臓機能の数字が⤴️基準外
爆弾抱えてるようで 私がドキドキしてます^^;;
Commented by zakkkan at 2017-12-21 14:54
お母さま
想定外の時間の進み方に、少し気がもめられるでしょうが
そこは、それ・・(笑)
完治を望められるなら、気長に療養されますよう
そして、ねじちゃん
(((uдu*)ゥンゥン・・拗ねたくなるよね・・
でもね・・お願いね・・(((uдu*)ゥンゥン
愛のこもり過ぎたお写真に
飼い主さんの方が寂しいでしょうね・・(笑)
先ずは、年末、無理をされずに、お大事にね・・
Commented by kazutanumi at 2017-12-21 16:46
ねじちゃんのお布団潜りは本当に可愛いですね。
お母さま年内に退院が出来るといいですね。
りっつさんも体調と相談してあまり無理しないように。
Commented by tasukeai-maki at 2017-12-21 23:16
不整脈、危険なタイプでなくても、出たら出たでしんどいでしょ?
私も3年前位から今年の夏まで不整脈で凹んでました。
今年の夏からは狭心症だと言われて、、、不整脈の時の不快感と
多少の違いはあります。どちらか分からないとき、脈が飛んでるか
どうかで飲む薬を変えています。リッツさんも私も、自分の体の事
親の事、ペットの事、抱えている物が似ていますね♪お互いに無理
をしないように、元気でお正月を迎えましょうね!あ、その前には
クリスマスですね♪お忙しいと思いますが、息抜きもしっかりして
バランス取ってくださいね(^-^)v
Commented by retz_retz_retz at 2017-12-21 23:24
> liebekatzenさん
ありがとうございます(^-^)
ほんと、ゆっくりで良いので良くなって欲しいです。本人に病気の自覚が無きに等しくてそこが一番怖いです(^^;
ねじは大和くんに似てる表情の時がありますね(^-^)私も思うときがあります(^o^)
Commented by retz_retz_retz at 2017-12-21 23:27
> chobichobi729さん
ありがとうございます(^-^)
不調は重なりますね。
寒さなども原因の一つですからこれで風邪なんてかかると怖くて想像したくありません(^^;
ほんと、体調管理には充分気を付けます。
ねじには助けられてばかりです(*^.^*)
Commented by retz_retz_retz at 2017-12-21 23:30
> 7saikaranocherryさん
大変な時は重なりますね。
ねじに癒してもらって頑張ります(*^.^*)
そうそう、昔はニトロを処方してもらっていました。今はもっぱらフランドルテープです。
新しくかかる病院を見つけたら変更になるかもしれません。
本人よりも周りの方がドキドキしちゃいますよね(^^;
Commented by retz_retz_retz at 2017-12-21 23:39
> zakkkanさん
ありがとうございます。
母は部屋に留守番させている犬も気になるでしょうね。
犬も我慢して独りでお留守番してます。
時々共用廊下の空気が吠える声を伝えて来るので気にはなるのですが、行けば期待するようになるだろうと推測するので私も我慢大会です(^^;
母には諦めてしっかり養生するように説得を続けています。
私も体力も精神もカツカツですが倒れないように倒れないように、ですね(^o^)
ねじは私が在室中はべったり甘々ちゃんになってます(*^.^*)
Commented by retz_retz_retz at 2017-12-21 23:41
> kazutanumiさん
ありがとうございます(^-^)
ねじの布団潜りはすっかりテッパンになってしまいました(*^.^*)
私も体と相談しながら犬の世話やお使いを頑張ります(^-^)
まずは年内目標に夢を抱いて(^o^)
Commented by retz_retz_retz at 2017-12-21 23:53
> tasukeai-makiさん
そうそう、危険ではなくても、しんどいもんはしんどい(笑)
狭心症の発作もけっこう頻繁なんだけど、対処がうまくできてるみたいで悪化は免れているようです。
私はもらっていた薬がフランドルテープ一辺倒で、ほぼ狭心症対策のみですね。病院を新しくすると方針が変わるかも。
高校生の頃はニトロも出ていたけど、正直発作が起きたら薬出すよりじっとする方が先で(笑)
そうそう、脈が取れるか取れないかは判断の一つですね。
薬使えば使ったで頭痛との戦いが必ずあるし(^^;
今一番したいのは体痛くて寝てらんないってほど眠ること(笑)
母が退院できたら惰眠を貪るのをご褒美にします!(笑)
Commented by tokidokitasu at 2017-12-22 00:46
ねじちゃんの甘えた顔がいっぱい
どれもかわいい!!
おかあさんの病状、少しずつ落ち着かれてよかったですね。
入院していると心細くなるし、やっぱり家族が頼りになりますよね~
ご自身の体調も心配です。
どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。
Commented by retz_retz_retz at 2017-12-22 20:28
> tokidokitasuさん
ありがとうございます(^-^)
さくさく治るなら入院はいらないのだから、それなりの病状なんですよね。
時間がかかるようになったのも寄る年の波なのかと思うようになりました。
私の体調も気を付けなきゃ(^^;
母の経過が落ち着いて流れはじめたので、私の体調も少しは目を向け安くも(^-^)
緩く頑張ります。
ねじがたくさん癒してくれて、助かっています(^o^)
Commented by sandramarcouko at 2017-12-22 21:17
retzさんの体調不良とお母様の入院が重なっているのはお辛いですね、、慌ただしい時期ですので気分も落ち着きませんがどうぞ無理せず大事に過ごしてくださいね。
ねじちゃんもそんな中お留守番頑張っていたのエライエライ!
安心して穏やかな表情、こちらも癒されました( ´ ▽ ` )
ホント、ねじちゃんと一心同体、ねじちゃんのためにも元気でいなくちゃですね。
Commented by retz_retz_retz at 2017-12-22 23:41
> sandramarcoukoさん
体調不良が重なるのは困りますね。ほんと、参ってます(^^;
幸い母の病状は回復傾向にあるので少しずつ私も気が楽になりはじめています。
たぶん、もう少し踏ん張れば私もゆっくりできる時間が作れるはず。
ねじがお利口さんにして私を励ましてくれてるような気持ちです(^-^)
ありがとうございます(^-^)
元気に過ごせるようにして行きたいです!(^o^)
Commented by tasukeai-maki at 2017-12-26 22:46
なんか分かります。。。
クスリ出すより安静にしている方が早いですよね。
最近、私は本当に狭心症なのかな?って思ったり
します。本当の病気は他にあったりして(>_<)とか
よぎります。来年たまたま違う循環器科のドクター
に診て頂く事になっていますので、お聞きしたい
事を色々聞いてみようと思います(*^^*)

最近胸が苦しくなる回数が多いので、不安が無い
訳ではないけれど、不安に思う事で余計に悪化に
繋がるのも嫌だから、なるべく考えない様にして
います。

リッツさんの希望が叶って、たっぷり寝られます様に!
来年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
良いお年をお迎えくださいね(*^^*)
Commented by retz_retz_retz at 2017-12-27 10:11
> tasukeai-makiさん
狭心症(というか心臓病全般)の自覚症状って人によって様々だから、他の病気を疑ってもきりがない面もあると思います。
病院で心電図つけた時に波形が出れば即確定だけど、だいたい24時間心電図計を装着して後日にわかる場合が多いのではないかと。
私は元から心臓には穴が開いているのもあって負荷をかける検査など面倒な事をたくさんしているのもあるし、付き合いが長いからこんなもんかで済ませています。
検査のフルコースが受けることできれば早いのは早いけれど、自覚症状だけではなかなか調べてもらえないかもしれませんね。
心臓病以外で胸が痛むなら精神科でパニック発作等の症例に合わないか聞いてみるのも一案かも。
Commented by kazutanumi at 2017-12-28 16:52
追加コメント失礼します。
今年も残すところ数日となりました。
お母さまの具合、retzさんの調子いかがでしょう?
年末はただでさえバタバタ気ぜわしくなります。
無理をし過ぎないようにね。

来年も変わらずお付き合い、宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください。
Commented by retz_retz_retz at 2017-12-29 00:46
> kazutanumiさん
わあ(*^.^*)
丁寧な挨拶をありがとうございます(^-^)
何だか年の瀬の感覚が無くて周囲が早く進んでいるかのようです。
私の体調は危なげな症状は過ぎたようで疲労感との戦いになっています。
母は運が良ければ年末年始の一泊退院を夢にゆっくり回復中です(^-^)
御気遣いありがとうございます(^o^)
来年もよろしくお願いいたします(*^.^*)
Commented by chobichobi729 at 2017-12-29 05:30
おはようございます。
ここ数日、色々お話出来て楽しかったです。
有り難うございました。
体調、その後いかがですか?
年末年始にかけて、お忙しいと思いますが、どうぞ無理されないで下さいね。
来年も宜しくお願いします。
どうぞ暖かくして、良いお年をお迎え下さい。
Commented by retz_retz_retz at 2017-12-29 13:44
> chobichobi729さん
こんにちは(^-^)
コメントありがとうございます!
こちらからはいつも"イイね"をするばかりで書いてなくて申し訳ありません(^^;
私の体調は何とか落ち着きはじめたようで疲れの解消が課題になっています。
無理をしないように過ごしますね。
来年も変わらずお付き合い頂けると幸いです(^o^)
良いお年を!
Commented by zakkkan at 2017-12-29 14:06
ねじちゃんへの想いを、読ませていただき
大切な、大切な時間の流れを共有できました
本当に、日々、些細な出来事ですが
その一つ、一つのおもいを、これからも聞かせてくださいね
どうか、お疲れに出ないように
そして
良いお年をお迎えください
来年も宜しくお付き合いください
Commented by retz_retz_retz at 2017-12-30 10:19
> zakkkanさん
一年ありがとうございました(^-^)
ねじとの日常の些細な話ばかりですが、暖かく読んでくださる方が存在するのは私にとってとてもありがたいと思っています。
なかなかコメントをしに回っていないのでいつも不義理をして申し訳ありません(^^;
変わらずお付き合い頂けると幸いです。
良いお年を!