人気ブログランキング |

師走らしく、あわただしく

先月、体調を悪くしてホトホト参りました。

ヘルペス出そうになり薬を出してもらって、大爆発は免れて軽く済み。
胃腸炎みたいな下しや痛みにもかなり困りましたが、よく効く薬を出してもらって。
扁桃腺も危うく腫れそうだったけど、内服薬が効いて軽い痛みで済み。
微熱続きでしたが、やっと楽になったと安心したのが月末でした。

が。
母が電話を寄越してきて。
今日からって言われたけど準備が要るから明日からって応急処置で帰って来た。
応急処置?
肺に水が溜まって不整脈が出たから入院することに。
母は犬を飼っているので、入院となるとペットホテルに預けるか誰か世話人を手配する事になるのです。
その手配のためにごねて帰宅したようでした。
結局犬は預けるにも預けるだけ金銭面に余裕などありませんから、私が引き受けることに。
同じ建物同じフロアの2戸離れですからね。
世話はそんなに負担はありません。
負担はありませんがね…
b0239781_17112303.jpg
可愛い顔してますが、トイレの躾ができてないから室内垂れ流し生活。
母の入院中にトイレトレーニングするだけの日数はありますが、私が躾ても母が帰宅すれば木阿弥ですのでしません。
排泄物処理が……想像にお任せします。
少なくとも、犬とっては環境の変化が最低限で済むのでストレスは軽いかな?

1日から入院で行けなくなったあちこちの預けものや引き取りものやらを代わりに私がお使いに走り回りました。
これが一番疲れました。
私、態度はデカいが気は小さい質です。
お使いに走り回りながら、母の具合を並みに心配してました。
そのせいか、夕方辺りから心労理由か断続的に気絶するような感じで何度か倒れかけました。
幸い、毎回近くにいた人がぶっ倒れないようにがっしり支えてくれまして、難を逃れました。
私ね、かなり体重があるから支えるの大変だと思うんです。
それを立ったままで崩れ落ちずに支えるって。
助けてくれた人、何かコツを知ってる方ですよね?
頭を打つとか物を破損させるとか無くて幸い。
でも、助けてくれた人にちゃんとお礼が言えたかすら覚えてません。
情けない。

今日は自分のリハビリ通院で午前中が潰れて、午後から頼まれたものを持って顔を見に行き。
色々管が繋がってはいても、死ぬほど重篤ではないようで笑い声も出すから少し安心。
しっかり治して帰って来てもらわないと。
犬が健気に待ってますからね。

b0239781_17455472.jpg
今日の帰りは自宅から反対方向になるショッピングモールへ足を伸ばしてみました。
前から気になっていた軽い陶器?の食器シリーズで猫柄を見つけていたので。
購入してきました。
贅沢しちゃった!

b0239781_17485635.jpg
今年のツリーはタペストリーにしました。
飾りは一部手作り。
他は出来合いを探してきました。
目が慣れるまでは違和感でタペストリーは失敗だったかと悶々しましたが。
今は気に入っています。
愛猫ねじも普通のツリー同様にちょいちょい触ったり引っ張ったりして。
楽しんでくれているようです。

文末になりましたが…
リンクを貼ろうか悩んだのですが…
猫ブログ繋がりのチャオミママさんが亡くなったと訃報が。
美味しい料理やお菓子、パン…
楽しいお酒の話。
何より猫たちへの愛情たっぷりのお話。
あたたかで優しくて…明るくて穏やかなイメージを抱かせてもらっていました。
気持ちがついてきません。
さびしくなります。
先に虹の橋に向かった猫ちゃんたちが、チャオミママさんを暖かく迎えてくれといると信じています。
ご冥福をお祈り申し上げます。

by retz_retz_retz | 2017-12-02 16:56 | 猫のねじ | Comments(16)

Commented by yukimama0202 at 2017-12-02 19:09

寒くなって行ったり来たり
retzさんもお母様の心配もありますけど気をつけて
大事に過ごしてくださいね

シロップのことありがとうございました
早速作りました

それから
私鳥肌が立って、、寒気がして、、

ちゃおみままさん。。、
ばあばさんから具合が悪く入院治療ってってお聞きしていたんですけど
亡くなったなんて

あんなに前向きで、元気な優しい方が、ちゃおみままさんが、、信じられません・゜・(ノД`)・゜・
Commented at 2017-12-02 19:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sippohapu-rinrin at 2017-12-02 21:01
こんばんは(*´ω`*)
ツリー、とてもステキです。
ウチもやろうかな、こんな手があったとは!
省スペースで良いですね。手作りの部分があるのがまた効いてますよネ(^w^)
ウチもガタガタし通しなんですが、retzさんの所も…
とにかく体調にきますもんね…ファイトですね。上手くバランスとられて下さいネ
エールを贈ることしか出来ませんが、お母様もどうか大事ありませんよう。ワンちゃんもガンバれ~

ちゃおみままさん、本当に残念ですね…寂しいですが
ご冥福をお祈りしたいです
Commented by tasukeai-maki at 2017-12-03 01:01
お母様もご心配ですが、ご自身の体調大丈夫ですか?
ご無理をされません様に。。。

ちゃおみままさんの事は本当に驚きました!
にゃんこたちも旦那様も、お寂しいでしょうね。
虹の橋の向こうで薫ちゃん達がお迎えしてくれたと
信じてます。本当に寂しくなりますね(>_<)
ご冥福を心からお祈り致します。
Commented by retz_retz_retz at 2017-12-03 11:34
> yukimama0202さん
ありがとうございます。チキンハートなので弱ってますが、私まで倒れたら犬猫共倒れになるので踏ん張ります。
チャオミママさん、本当に残念です。さびしくなりますね。
Commented by retz_retz_retz at 2017-12-03 11:36
> liebekatzenさん
非公開コメントありがとうございます。
拝読いたしました。
私も体調、気を付けて過ごします!
Commented by retz_retz_retz at 2017-12-03 11:41
> sippohapu-rinrinさん
ツリー、タペストリーを貼れる場所があるならオススメです。フラットだから床掃除も楽です(笑)
チャオミママさん、本当に残念です。言葉が選べないのですが…佳くしてもらったことばかり、思い出されます。
Commented by retz_retz_retz at 2017-12-03 11:46
> tasukeai-makiさん
ありがとうございます。
親の入院は何回経験しても狼狽えますね。
今は母にとって私しかアテにできないのだから、踏ん張ります!
チャオミママさん、私たちでこれだけショックですから、ご主人やお身内の皆様のことを思うと言葉がありません。
さびしいです。
Commented by zakkkan at 2017-12-03 16:13
あらあら・・
ねじちゃんとは違うのね
ワンちゃんのトイレ躾、結構難しそうです

お母さま、お大事にね
貴女様も、お疲れが出ないように・・
お大事に・・
Commented by retz_retz_retz at 2017-12-03 21:07
> zakkkanさん
ありがとうございます。
かなりヘロンヘロンになりながらも踏ん張っています(^^;
母は油断大敵ですが、見た感じ経過は良さげです。
犬のトイレトレーニングはかなり難しいですね。
まずは畳とカーペット敷をフローリングにでも変えないと。部屋の構造上、トイレトレーニングが困難です(^^;
ビニールシート敷くだけでも変わるかな~と悩み中です。
Commented by chobichobi729 at 2017-12-04 05:41
おはようございます。

重なる時って、色んな事が重なりますよね。
お母様お大事にしてあげて下さい。
ご自身もお体御自愛下さいね。
寒いので、くれぐれも無理されません様に。
Commented by retz_retz_retz at 2017-12-04 12:23
> chobichobi729さん
こんにちは(^o^)
ありがとうございます!
無理しないように意識して過ごします!
Commented by simakuro-kiji8mt at 2017-12-05 21:00
体調を崩されていたのですね。お母様のお体も心配ですね。
ワンちゃんのお世話もあって、きっと大変でしょう。。
どうかご自愛くださいね。

タペストリーいいですね^^金色のリボンが華やかです♪
ネジちゃん狙ったりしないかな?(笑)

昨日久しぶりにブログを更新したら。。。ちゃおみままさんの記事を読んで、信じられない思いでいっぱいになりました。
お会いしたことはなくても、人好き、猫好きな愛情深い方だったのだろうな。。と思います。

Commented by retz_retz_retz at 2017-12-05 21:57
> simakuro-kiji8mtさん
風邪は貰うと酷いですね^^;
ほとほと参りました。

先ほど母の体調が悪化して呼び出されて行ってきました。
死ぬような深刻さはありませんので良いのですが、呼ばれると緊張しますね。
犬も慣れないお留守番でさびしいだろうと思いますが私の前では元気にしています。
お世話はちょっと大変ですが、何かあればするという気持ちは持っていたので頑張ります^^

タペストリー、けっこうイタズラして遊んでいますよ。
リボンも引っ張られてかなり歪んでしまいました。
ねじが遊ぶことを見越しての飾り付けなので、イタズラされて本望です^^

チャオミママさん、本当に残念でさびしいです。
諸行無常ってこういうことなのかな、なんて思ったりしています。
Commented by tokidokitasu at 2017-12-05 23:15
お母さんの看病、ワンちゃんのお世話、
本当にお疲れさまです・・・
師走になりますます寒くなりました。
ご自分の体調を大事にしてくださいね。
ねじちゃん、クリスマスタペストリー気に入ってますね。
手づくりの飾りをプラスするところが
さすが retzさんです!
Commented by retz_retz_retz at 2017-12-06 00:22
> tokidokitasuさん
ありがとうございます。
看病と言っても病院任せですが(^^;
連絡があると緊張しますね(^^;
ハラハラしてます。

犬の世話経験はゼロに等しいので戸惑う部分もありますが、楽しくしています。

ねじはタペストリーのツリーを気に入ってくれたみたいで良かったです(^-^)
今年もちょいちょいっと触ったり口で引っ張ったり(^o^)
見ているこちらも飾りを作った甲斐があって嬉しいです(^o^)