人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃ

かぼちゃ_b0239781_17140999.jpg
かなり前に北海道産かぼちゃ100円で販売されているのを見て、購入し保管していました。
色形では鑑賞用にも見えますが、さつまいものようなほっこりした風味だと説明があったので信用して(笑)
かぼちゃ_b0239781_17163864.jpg
パンプキンポットグラタンにしました。
夕飯にするので現在レンジに保管してます。
レンチンで温め直して食べます。
かぼちゃ_b0239781_17172413.jpg
蓋にしたパイシート、使うのは少し。
あまりは刻んでグラニュー糖をまぶしてスティックパイに。
アイスクリームのお供にしておやつに食べました。
全部食べるのは減量に響くので、お裾分けに旅立たせましたよ。

ねじは大好きな乳製品の香りが部屋の中に充満するのでそわそわしていました(笑)
かぼちゃ_b0239781_17203055.jpg
オーブンを使うと毎回こんな様子。
かぼちゃ_b0239781_17210519.jpg
美味しそうな香りがしてきたら飼い主にもうすぐ出来上がりだと知らせてくれます。
減量をはじめてからオーブンを使っていなかったから、動かなくなってたらどうしようって思いましたが、働いてくれました。
約35年頑張っているコンベクションガスオーブンです。
壊れませんように…

by retz_retz_retz | 2017-10-31 17:13 | 猫のねじ | Comments(10)

Commented by liebekatzen at 2017-10-31 18:09
わぁ、素敵なハロウィンを過ごしてますね〜♪
ねじちゃんがオーブンの見張り番をしてくれるなんて(笑)
とっても可愛い☆
Commented by retz_retz_retz at 2017-10-31 18:55
> liebekatzenさん
美味しくかぼちゃを食べました(^-^)

ねじはオーブンを使うと見張り番をします。
コンロで湯を沸かしていても、沸騰を始めたら知らせてくれるお利口さんです(*^.^*)
Commented by tobikurasha at 2017-10-31 19:21
ねじちゃん、賢い!うちの犬にも見習わせたいです。
ねじちゃんのお陰で、パイもいい色に焼きあがりましたね。
おいしそ~。
使ってらっしゃるオーブン、すごくオシャレだなー。
素敵だなー。コレ欲しいなー
と思って見ていたら、35年物ですか!
いいデザインですねー!
Commented by retz_retz_retz at 2017-10-31 19:58
> tobikurashaさん
ありがとうございます(^.^)
ねじのおかげで美味しい食事にありつけました(^o^)
このオーブンは私が小学生の頃に母が購入したものです。
一応、プロユースとして開発されている製品です。
メーカーにも部品が無いので壊れたら終わりなのです。
たまにオークションで見ることがありますが稼働品かは分かりません(^^;
後継機は庫内容量も段数も少ないので、これが壊れたらオーブンジプシーになりそうです(^^;
昭和らしいデザインですよね。
無駄がなくて良い形だと思っています(^o^)
Commented by kazutanumi at 2017-11-01 09:47
パンプキンポットグラタン、可愛くて美味しそ♪
ちゃんとねじちゃんが、焼き具合をチェックしてくれるとは、偉いね。(笑)

35年のガスオーブン!プロ仕様なのでしょうか?
結構昔の物作りはしっかりとしているから、まだまだ頑張ってくれるんじゃないかしら。
愛用の一品ですね。
Commented by retz_retz_retz at 2017-11-01 13:33
> kazutanumiさん
美味しく食べました^^
ねじは日頃と様子が違うから気になってしまうのでしょうね^^

そうなのです、このオーブンは分類としては業務用の卓上オーブンです。
古すぎて部品はメーカーにももうありません。
点火するためのパーツ(石)が摩耗しきったら終わりです^^;
ファンベルト、温度計が壊れても終わりです^^;
温度計は数年に一度反応せず加熱できないことが起きるので怖いです。
普段は火力が強いので低めに設定して使うんですが、焼けないのは困りもので^^;
タイマーはもう壊れていますがキッチンタイマーで計るのでまだ使えています。
これが壊れたら新調するにお金を貯めなくちゃならなくなるので戦々恐々です~。
Commented by tasukeai-maki at 2017-11-03 19:53
35年物のオーブン素晴らしい!
その前に座ってお知らせしてくれるねじちゃんも素晴らしい!
1から作られるリッツさんももっと素晴らしい!
Commented by retz_retz_retz at 2017-11-03 21:19
> tasukeai-makiさん
物持ちが良すぎます(笑)
昔のものは丈夫ですよね。
大事にして使いたいです(^o^)
ねじは誰に似てこんなに賢いのか…(笑)
猫のお母さんが聡明だったのかしら(*^.^*)
口にするもので体ができてますから、自炊で何を食べるとどうなるか実験してるようなものです(^o^)
食べ物でアレルギーなんかも持ってますし、しないと具合が悪くなって苦しむのも自分ですしね。
美味しいものや特別な物はその延長線にあるだけです(^.^)
Commented by zakkkan at 2017-11-06 14:52
おいしそうな香り
お届けですね・・
ねじちゃん・・そうだよね・・
(((uдu*)ゥンゥン・・解りますと・・

このレシピ、頂きます
丁度、冷凍庫にパイシートがあるので
なんて、ほんと?私に出来るのか・・あやふや(笑)
Commented by retz_retz_retz at 2017-11-06 21:57
> zakkkanさん
ねじの見張り番のおかげで美味しい料理になりました(^o^)
どうぞ作ってください♪