人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい杖

本日の内容は愛猫の話題ではありませんが。
残しておきたいと思った事なので記しておきます。

時々写真の端に写っていることもあるので、あえて話題にしていませんがご存知の方も多いかと思います。
私は杖を使う生活をしています。
室内で突いて歩くことは少ないのですが、外出時に歩行時間が長くなると足が前に出なくなるので添える物が必要です。
これまでは、昔登山に使用した杖を流用して過ごしていました。
かなり使いにくかったのですが、それようの杖はピンキリなのでどれを選べば良いのか分からず。

そろそろ歪みも生じているので、寿命が近いだろうから新しいものを探す必要を考えていました。
新しい杖_b0239781_21593698.jpg
それが今回、ひょんな事で久しぶりに連絡をくれた友人が同じく杖使い(^^; になっていて。
様々な杖を使ってきてこれは使いやすい! というオススメを教えてくれました。
しかも、プレゼントしてくれたのです。
新しい杖_b0239781_22031031.jpg
はじめは辞退しようとあれこれ話したけど。
昔私が友人にした事で、ずっとずっとお礼がしたいと思い続けていたそう。
もう、20年以上前の話なのに。
熱心に言ってもらえるので、ありがたく頂戴しました。
今の今まで、思ってくれていたことと、友情に感謝する私です。
新しい杖_b0239781_22083551.jpg
さすがと言うか、やはりきちんとした杖は違いますね。
新しい杖_b0239781_22113919.jpg
これまで使っていたのは登山用でしたから、杖の重心が全く違っていました。
重さそのものはさほど違いはないのですが、安定感が違います。
何よりこれ、一本杖なのに自立する(笑)
杖先が大きいのも理由とは思いますが、まさか自立するとは頼もしい。
持ち手(グリップ)も手に優しくて疲れにくい。
新しい杖_b0239781_22145869.jpg
そんなわけで、外出時に使用することに決めたので。
ストラップを作ってつけました。
レザーとリボンを縫い合わせ、カシメで止めた簡単なものです。
杖への取り付けはバリバリテープ…マジックファスナーみたいなものでつけています。
必要以上の力がかかったら剥がれるので、乗り物等で巻き込み事故防止の観点から選択しました。
新しい杖_b0239781_22211229.jpg
友人があると助かると話していた杖ホルダー(杖休めともいいます)も探して購入できたら万全。
今まではストラップで手首に引っかけておいたり、外食など行けば足元の床に倒して置くようにしていたから、テーブルに掛けられるホルダーはあった方が体が楽かな。
杖先のゴムはほかのものでも同じだけど、これは持ち手も交換できるので、傷んできても付け替えできるそう。
杖の金属部がダメにならない限り、延々使えますね。
友人は長さ調整のダボが傷んできたのでドリルで穴を開けてねじ止めしたとか。
塗装が剥げるのを気にしなかったらほぼ永久に使えそう。
杖突きライフ、楽しくやっていきたいです。

by retz_retz_retz | 2017-08-08 21:51 | その他の記録 | Comments(10)

Commented by liebekatzen at 2017-08-08 23:20
お友達に感謝ですね☆
手作りのストラップもとても素敵ですよ!
そして箱入りのねじちゃんの可愛いこと(笑)
Commented by retz_retz_retz at 2017-08-09 07:41
> liebekatzenさん
ありがとうございます^^
ストラップ、久しぶりに作ったので少々歪みがありますが使用には十分耐えられると思います^^
持つべきものは友ですね♪
ねじは私の杖より箱が気になって仕方がないようでした(笑)
猫アルアルです^^
Commented by kazutanumi at 2017-08-09 09:23
良いお友達をお持ちですね。
気にかけてもらえるって嬉しいです。
ストラップよく出来てますね~。
ストラップつけることでさらに使いやすくなっったかな?

ねじちゃんの見上げたお顔がまた可愛い。
Commented by zakkkan at 2017-08-09 15:35
素敵なご友人の先人のお教えですね・・
転ばぬ先のと言います

読ませていただいて・・
決して・・私には・・とは思えません
素晴らしいお話でした・・
Commented by tasukeai-maki at 2017-08-10 03:11
良いお友だちを持って幸せですね!

私も、お外では杖使いです\(^_^)/時には車イスです!
私の杖は、ロフストランドっていう、二の腕を支えるタイプの
おおばしい物です。ステッキタイプは以前使ってました。
1本杖で自立って凄いですね!そういうの良いですね♪
Commented by retz_retz_retz at 2017-08-10 09:28
> kazutanumiさん
ありがとうございます^^
持つべきは友ですね^^
ストラップ、革を使うのは久しぶりなので少々手間取りましたがそれなりの出来になりました^^
これで少し便利になります。
ねじは長細い箱が楽しかったようです^^
Commented by retz_retz_retz at 2017-08-10 09:30
> zakkkanさん
今回は本当に助かりました。
なかなか、簡単にはできない事を友人はしてくれたと感じています。
友人って素晴らしいですね。
Commented by retz_retz_retz at 2017-08-10 09:37
> tasukeai-makiさん
持つべきは友ですね^^
ロフストランド…クラッチって呼ぶ人もいますよね。
小回り優先で一本杖と言っていましたが、友人もロフストランドが体の負担が少ないと話していました。
杖先ゴムが大きいのが自立する理由のようですが、バランスの良い杖は使いやすいですね。
Commented by tokidokitasu at 2017-08-12 00:39
すてきな杖、お出かけが楽しみになりますね
お友だちの気持ちが、本当にうれしい・・・
ねじちゃんも、すてきな箱をもらって?
満足気ですね~ 可愛いお顔だ!
Commented by retz_retz_retz at 2017-08-12 09:58
> tokidokitasuさん
素敵な杖です♪
色も好みでウキウキです(^-^)
ねじも普段見ない細長さに興味津々でずっと遊んでいました(^o^)