人気ブログランキング |

凡ミス 二点ばかし

今日は珍しく自転車で散策してきました。

少し前に、移転してきたのか支店なのか分からない見知った名前の店を見付けて気になっていました。
店員さんに訊ねたら、移転してきて前の店舗はもう無いそう。
仕立ての仕事をしていた頃に何度かお世話になったお店です。
せっかく入店したのだから、商品を購入して帰宅。
b0239781_19344023.jpg
ねじの検閲を受けてからの作業開始(笑)
ビニールコーティングされた布を扱うのはあまり好みではないのだけど、入れたい物が定まって必要に駆られたので。
低温アイロンしかできないし、原則ピンも打てないし、ミシンの微調整をするのが面倒で嫌い(笑)
b0239781_19371354.jpg
縫い終わってから気付く凡ミス。
採寸した元のポーチ(ピンク色のもの)と明らかに形が違うのに、どうして気付くことなく仕上げてしまったのだろう。
いつもなら出来上がりを見たら念入りにチェックするはずのねじも、さほど見ようとしないし。
私がミスをしたと気付いたのかしら(笑)

採寸ミスだけなので、このまま使います。
生地の絵柄が素敵だとお仕立て仲間に誉めて頂いたので、気を良くして使います(笑)

ミシンも微調整したまま戻していないし、色違いでもまた買いに行って来ようかしら。
あ、でも頭痛が酷くて鎮痛剤を使ってるのもあるからここはぐっと我慢かなぁ。
とかなんとか、色々思うだけでも楽しいですよね♪

もう一点の凡ミス。
b0239781_19590450.jpg
比較対象に合わせ味噌の味噌汁を添えて。
手前味噌な白味噌の話です。
気を良くして毎晩食事でいただいていましたが、どうもお腹の具合が悪く。
原因探しで行き着いたのが白味噌!
どうも、発酵が足りていなかったみたいです。
大豆をはじめ豆類は若干毒素を持っているのは有名な話です。
大量摂取で消化不良を起こしやすい原因の成分なんで、ご存じのかたが多いかと。
加熱や発酵で弱まるようです。

そんな訳で、追加の発酵を促してみました。
確実に発酵させたいので、細い筒型の容器に詰めてヨーグルトの発酵器に2日ほど。
縦長の牛乳パックで作るヨーグルトメーカーですので、少々難儀しました(笑)
発酵を済ませて使いやすいサイズの容器に戻す時に気付きましたが軟らかくなっていました。
市販の味噌とほぼ同じくらいの軟らかさと粘り。
この状態をよくよく覚えておきます。
発酵させ直した白味噌を食べてからは消化不良の不調は無くなりました。
発酵不足、オソロシヤ。
温度管理が難しい状況では作らない方が良いですね。
因みに今回大豆を圧力鍋で炊いていたら、鍋が寿命を迎えたのか。
本来なら吹き出さないであろう蓋の縁以外の場所から"も"蒸気や煮汁が噴出してコンロが換気扇から壁からビシャビシャになる大惨事に。
圧力鍋のメーカー元のサイトで調べると、生産終了しているし、どうもパーツ類も入手できないようで。
最低でも13年程度使っているから、部品があるならメンテナンスも可能だろうけど…
厳しいかなぁ?
買う方が安くなりそうな?
味噌の発酵が可能なヨーグルトメーカーを買うのが先か、圧力鍋を買い替えるのが先か(笑)
どちらも同じくらいの価格帯。

もうね、最近。
優先順位を考えるのが辛くて必要に思うものがあっても先延ばしにしてばかりです。
こうして認知能力がジワジワ衰えて行くのかしら…
地味に不安です(^^;

そんな凡ミス二点の話でした。

by retz_retz_retz | 2017-03-12 19:29 | その他の記録 | Comments(6)

Commented by liebekatzen at 2017-03-12 21:34
こんにちは!
レッツさん、器用ですね~。
可愛いポーチに仕上がって、ステキです☆
お手製のお味噌に憧れて数年…発酵不足で問題発生とは!
もし私も作るチャンスがあったら、勉強してからにしますね。
情報ありがとうございました~!
Commented by retz_retz_retz at 2017-03-12 22:06
> liebekatzenさん
はーい!retzです♪
(りっつと読むのは本来無理があるんですよね(^^;)
ドクターストップがかかるまでは洋裁師をしていました。
ミシンは使わないとダメになってしまうので、メンテナンスを兼ねて時々小物を作ったり、傷んだ服を修繕しています。
ポーチ、生地の絵柄の魔法で素敵に仕上がりました♪
味噌の発酵がどれだけ大切かよく分かる一件になりました。
大豆アレルギーで味噌では症状が出にくいのも、この発酵が理由だそうですから奥深いですよね。
今のところ短時間で作る白味噌の場合に気を付けなくてはならないのが分かりました!
(^-^)
Commented by tasukeai-maki at 2017-03-14 01:27
ビニールコーティングの布、ランドセルのカバーを作ろうと
思って買いましたが、ミシンの調整とか、布の滑りが悪いから
何かを当てて縫うとか、抑えを変えるとか、なんだかんだと
あるようで、いまだに手付かずで置いてあります!
リッツさんの様にポーチとかも良いなぁと思いますが、たぶん
このまま手付かずのままかも。。。(>_<)
ファスナーの付け方も最近何となく分かって来たかなぁという
程度です。まだまだ知らない事ばかりで、、、
Commented by retz_retz_retz at 2017-03-14 01:48
> tasukeai-makiさん
ビニールコーティングの生地は扱いが面倒です(^^;
用がなかったら関わりたくないくらいです(笑)
紙を当てるなどの工夫も必要ですね。
私が使うメインのミシンは職業用ですので自動制御が無いから、押さえ金や送り歯の調整、目幅も糸調子も全て調整が必要です(^^;
ファスナーは自在に扱えるようになると縫えるものの幅が広がりますよ(^-^)
ファスナーも用途で種類も有りますしね。
色々作りながら経験で知るものばかりですから、楽しみながら身に付けて行って下さい(^.^)
Commented by zakkkan at 2017-03-14 13:52
こんなのをみせられrと・・欲しい!!の一言です(笑)
ミス??う~ん・・ミスから生まれた素敵な成果ですよね

そうですか、発酵の具合で、どうかすると?の原因ですね
なんだか、素晴らしい日常を過ごされているねじちゃんのママに\(^o^)/・・
Commented by retz_retz_retz at 2017-03-14 15:18
> zakkkanさん
生地の絵柄が良くて見栄えがするだけですよ(^-^)
物は至って普通のポーチです♪
大豆は元々好きでも嫌いでもありませんが、何故かあまり口にする気にならない食材なので不思議に感じていたのですが、どうも消化不良を起こすのが理由だと気付きました。
酷いとアレルギーを発症するようですので、十分に加熱されていたり発酵していないと私には危ないのでしょうね。

素晴らしい日常ですか?
恥ずかしい~!\(^o^)/
隣の芝生が青い状態ですよ♪
皆さま素晴らしい日々をお過ごしです!(^-^)