人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無言の圧力

ちょっと野菜が欲しくて買いに出たつもりがおやつを2つ買って帰宅してしまいました。
無言の圧力_b0239781_19440602.jpg
クリームが大好きなねじがガン見しています。
無言の圧力_b0239781_19451169.jpg
白味噌汁を当面は夕飯に支度しようと思っています。
何でもギャバが豊富でリラックス効果が得られるから、夜に飲むのが良いとか?
そんな蘊蓄などねじには関係ありません(笑)
無言の圧力で私とおやつを見つめます。
無言の圧力_b0239781_19474798.jpg
「雛祭りだから、普段より少し多めにクリームください!」
そんな声が聞こえそうな表情です。
無言の圧力_b0239781_19491972.jpg
うん、うん、ねじも女の子だもんね。

ねじには吐かないで済みそうな加減で何となく少し多めにクリームを舐めさせてやりました(^-^)

by retz_retz_retz | 2017-03-03 19:42 | 猫のねじ | Comments(18)

Commented by 7saikaranocherry at 2017-03-03 20:32
ねじちゃん クリーム好きなんだぁ~(*^^*)
目が真剣ですね~
甘いものは心の栄養♥大事です♪
Commented by yukimama0202 at 2017-03-03 21:48
圧がありますね(=ΦエΦ=)^^

白味噌作ってみたんですね?
味はどうですか?
随分と滑らかそうですね
やっぱり熱を加えなくちゃダメなんですかね?

私はヨーグルトメーカーで作ったので次の日には甘くなっていたんです

この間の人面芋の時の(^_^;)白味噌だけの味噌汁は少し甘いのでこうじ味噌も入れて
作りました

ピーナツ味噌はどのくらい置くのですか?
Commented by golf5club at 2017-03-03 22:31
これはなかなかの圧力ですね。
とても知らん顔出来ません。
ねじちゃんも、ひな祭りですもんね。
Commented by retz_retz_retz at 2017-03-04 01:20
> 7saikaranocherryさん
乳製品が大好きで、ほんと困ります。
でも、たまーにね(^.^)
食への執着は若さと健康の証だと思うことにして(笑)
大切な栄養です♪
Commented by tasukeai-maki at 2017-03-04 01:29
お写真から、クリーム食べたいよぉって感じが伝わりますね♪
食べられて良かったね♪ひな祭りおめでとう♪
Commented by retz_retz_retz at 2017-03-04 01:44
> yukimama0202さん
圧力半端ありませんでした(笑)

白味噌、甘いですよ。
塩分濃度はおよそ11%です。
発酵器がないから温度管理が難しいため、2日掛かっていて、目視で発酵の進みを見たのが大変かな。
米麹の米を早く軟らかくしたい場合は、混ぜる前にフードプロセッサーで挽くとか、包丁で刻むのも良いとか。
追加で熱を加えるのは好みかな?
麹菌が死んでしまうほど加熱するのは手作りとしてはもったいないようにも思ったり。
合わせ味噌にするのは好いのでは?
好みの味ってありますし(^.^)

落花生味噌は通常の仕込みと同じで最低でも10ヶ月寝かすつもりです。
上手くできると良いのですが…
Commented by retz_retz_retz at 2017-03-04 01:46
> golf5clubさん
強烈な圧力でした(笑)
食事中からじっと見つめてきましたので少々食べづらかったです(^^;
少しだけで、雛祭りを感じてくれてると良いのですが(^-^)
Commented by retz_retz_retz at 2017-03-04 01:47
> tasukeai-makiさん
分かりやすい表情で見ていますね(笑)
少しだけでしが、喜んでいました(^-^)
Commented by zakkkan at 2017-03-04 10:44
白みそ、身体にもよさそうですね
関西の雑煮には欠かせないのに、正月が過ぎれ使わない(笑)
ねじちゃん、クリームに目が・・ないのですか・・
亡くなった虎治郎は、あんこの目が無かったです(笑)
舌舐め(((uдu*)ゥンゥン・・解りますね(笑)
Commented by simakuro-kiji8mt at 2017-03-04 20:51
猫さんは甘いものの匂い、結構好きみたいですよね。
ねじちゃんにもクリームのお裾分け♪
お雛祭りを一緒にお祝いできるのも、幸せですね(^^)
私も甘いモノ食べたくなってきた~(笑)
Commented by tokidokitasu at 2017-03-04 21:08
ねじちゃん、クリームもらったかな?
クリーム好きな猫ちゃんって多いのかな
タスはあまり興味を示しません・・・
3色のおやつ、お雛さまらしいですね~
女子のお祭りですものね!
Commented by retz_retz_retz at 2017-03-05 03:10
> zakkkanさん
お正月だけで日常的ではないのですね。
合わせ味噌で家庭の味にする人も多いですよね。
虎治郎くんはあんこ、ねじはクリームですが、甘い味がついてるのは同じかも?
猫だし、好きなものをみたら舌舐めもしてしまいますよね。
Commented by retz_retz_retz at 2017-03-05 03:14
> simakuro-kiji8mtさん
猫って実際には甘味を感じる能力は少ないみたいだけど、欲しがるものは人間にしてみたら甘い物ってことも多いですよね。
イベント事を一緒に楽しめるって良いですよね。
ねじと楽しめて幸せです(^-^)
Commented by retz_retz_retz at 2017-03-05 03:29
> tokidokitasuさん
タスちゃんはクリームに無関心ですか。
人間の食べ物に関心がないのは、きっと良いことですよ(^-^)
タスちゃんがいつも色んなスープを食べているのが美味しそうです。
ねじは食いしん坊だから何出しても喜ぶので楽をしています(笑)
雛祭り、ねじも楽しんでくれたと思っています♪
Commented by kazutanumi at 2017-03-06 08:23
ねじちゃんも女の子だものね~。
クリームおすそわけ良かったね。(笑)
舌ペロが可愛いです。
Commented by retz_retz_retz at 2017-03-07 08:26
> kazutanumiさん
ねじも女の子だと強く主張していました(笑)
猫も美味しいものには目がない(笑)
可愛い写真になりました!(^-^)
Commented by sippohapu-rinrin at 2017-03-07 10:30
retzさん、おはようございます
お久しぶりにねじちゃんの元気&かわいらしい様子、堪能させて頂きました~♪(ケージで自分で潜って眠る…なんて姿にはフォ~リンラブ!ですよ・笑)
retzさんの白味噌も美味しそうです(^w^)市販のと違って手作りは風味がとっても良いですよね♪

こちらへ温かいコメントをありがとうございました
気持ちがちょっとほぐれました…
かなりゆっくりですがまた遊びに来ますネ~
これからも、どうかよろしくお願いします(*^^*)
Commented by retz_retz_retz at 2017-03-08 01:08
> sippohapu-rinrinさん
お返事が遅くなりました。
体調も含め、色んな事情が混ざりあってしまうときってありますよね。
くれぐれも無理はなさらずゆるりと過ごしてくださいね(^.^)