人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016 猫を操る魔法の棒 今年もやってます

今年もやってきました。編み物の棒針で遊びたがるねじの姿です。
2016 猫を操る魔法の棒 今年もやってます_b0239781_17545309.jpg
かぎ針じゃダメなんですよ。不思議なことに。
2016 猫を操る魔法の棒 今年もやってます_b0239781_17563804.jpg
毛糸ではないのです。見つめる先は棒針のみ…
↑この写真は前の投稿でも使っていますね。視線から気持ちがとても感じられて気に入っています。
2016 猫を操る魔法の棒 今年もやってます_b0239781_17575687.jpg

完全にロックオン!
2016 猫を操る魔法の棒 今年もやってます_b0239781_17582377.jpg
この形相… 野生の血がしっかりと現れています。
2016 猫を操る魔法の棒 今年もやってます_b0239781_17593532.jpg
前脚を使うのが上手ですよね。手と言われても当然な動きです。
2016 猫を操る魔法の棒 今年もやってます_b0239781_18015463.jpg
玉つきの棒針で遊んでやっていますが、玉の無い両方とがっている棒針でも同じように遊びます。
棒、というのがそそるみたいです。
ただの竹の棒なのに不思議です。
2016 猫を操る魔法の棒 今年もやってます_b0239781_18034197.jpg
おひげもシャキッと前向き。
猫の表情筋とヒトの表情筋が同じだったら、人間も面白い表情ができるのでしょうね。
なんてこれまた奇妙な事を考える飼い主です。
2016 猫を操る魔法の棒 今年もやってます_b0239781_18051523.jpg
のんびりと過ごしているときの姿も愛おしいですが、こうしてめまぐるしく遊ぶときの全身から湧き出る気持ちを感じ取れるのも幸せですね。
あ、上の編み地とこの編み地が違うのはご愛嬌で… 編み地が決まらなくてすぐ解いてしまうんです。
作図ではできているはずの模様が編んでいるとなぜか壊れて望む表現に至らなくて。
2016 猫を操る魔法の棒 今年もやってます_b0239781_18085987.jpg
煮詰まっているときにこうして構えよ遊べよと誘ってくれるのがとても救いになっています。
気分転換に好いタイミングで来るんですよね。
飼い主の事をしっかり観察しているのが分かります。
2016 猫を操る魔法の棒 今年もやってます_b0239781_18111101.jpg
優しいコだなぁって…飼い主ばかが炸裂するのです。
2016 猫を操る魔法の棒 今年もやってます_b0239781_18120285.jpg
ねじと遊ぶことで、根を詰めて身体を痛くするのも軽減しますし。
助かっています。
完成には時間がかかりそうですが、このくらいがちょうど良いのだと示してくれているのかと(笑)
都合よく解釈するのです。

前シーズンでは動画メインで遊ぶ姿をお披露目した通り、手振れが激しいので写すのが難しいんです。


今年もやはり動画での撮影は何度かしています。
編集にはまだシーンが足りないのでお披露目には至りません。
今年のも納得できる次元の撮影ができれば、編集してお披露目しいと思っています。
その前に編み物が完成しないとどうしようもありませんけどね^^;
もう、何度も編み直すから糸が傷んできていて細くなるは毛羽立つは。
私の悪いところは、このやり直す回数の多さで進行が遅い事です。
今シーズンの編み物は今シーズンの内に終わるのか…
はてさて…



話変わって。
少し前の記事でアイリスオーヤマさんのモニターをしたという投稿をしていました。
ようやくアイリスオーヤマさんの暮らし便利ナビでページが公開されました。

私は比較的辛口タイプなので使えるコメントが少なかったろうなと思って申し訳なく感じていますが、なんとか好いように解釈して頂けたようで安心です。


たぶん今後はもうどんなに頑張ってもモニター系は当選しないだろうな~^^;
とかなんとか思いつつ、振り返るのでした。


by retz_retz_retz | 2016-11-17 18:37 | 猫のねじ | Comments(16)

Commented by simakuro-kiji8mt at 2016-11-17 19:45
あはは〜(^0^)野生の本領発揮!!ですね!
そうそう、つい根を詰めてしまいがち。。適度に遊びに誘って
くれるねじちゃんに感謝ですね^^
Commented by retz_retz_retz at 2016-11-17 20:11
> simakuro-kiji8mtさん
遊ぶときは野生の表情を見せくれるのが嬉しいですよね。
なのにしっかり加減してるところも素晴らしいところです。
ちゃんとニンゲンは同じ事ができないって知ってるんですよね。
遊んでくれるねじに感謝です♪
Commented by tasukeai-maki at 2016-11-17 20:50
うちは、手芸いていて手が離せない時に話しかけてきます(>_<)
結局私がおれて、対応するんだけど、相手し始めたらプイッと
どっか行っちゃうんですよ(T_T)もう!って感じ。。。
ねじちゃんのように、ちょうどよいタイミングで来てくれたら
良いのですけど。。。
Commented by retz_retz_retz at 2016-11-17 21:42
> tasukeai-makiさん
多分、手を止めるだけで納得してくれてるんでしょうね。
最近気付いた話ですが、多頭飼育だとそんな感じらしいです。
一匹だけだと、私とねじのようなやり取りになると少し前に知人と話していました。
相手が私しかいないから、仕方ないのかも知れませんね(^^;
Commented by tasukeai-maki at 2016-11-18 00:54
ここのところ、竜君もヒロちゃんもよく鳴きます。
しつこいくらい鳴きまくります。何を求めているのかが
詠めなくて困っています。
今までなら竜君が鳴く時は、ほぼ餌が無いときでした。
ヒロちゃんが鳴く時は、遊んで欲しい時か、おやつが欲しい時
でしたが、ここ数日は全く分からないんですよ(>_<)
どうしたんだろう???
Commented by retz_retz_retz at 2016-11-18 01:02
> tasukeai-makiさん
ねじもよく鳴きますよ。
要求が分からないときは戸惑いますね。
ひたすら「はぁい」「なあに」と鳴き声に応じて返事をしています(^^;
Commented by komachimaman at 2016-11-18 23:08
見つめてますねぇ~ 
じーっと必死に見つめているのが、真剣でかわいいですね。
なんだかサーカスで動物を操っているような感じですね。

こまちも理由もわからずニャーニャー鳴いています。
わたしも、ただただ「はいはい」と返事してます!
Commented by tasukeai-maki at 2016-11-19 03:25
私も同じです!お返事するしかなくて。。。
それでも鳴き続けるので、ちょっと不安になります(>_<)
ある程度したら、鳴き止みますが、少し長いんです。。。
結局訳が分からないままです(T_T)
こんな時は、言葉が分かると良いですよね♪
Commented by retz_retz_retz at 2016-11-19 06:30
> komachimamanさん
そうそう、真剣さが可愛いですよね。
こまちちゃんもよく鳴きますか。
返事をしてやるくらいしかないですよね。
Commented by retz_retz_retz at 2016-11-19 06:34
> tasukeai-makiさん
きっとね、人間とおしゃべりしたいんですよ。
反応があるからこそ、鳴いて返事を促してるのだと。
近所迷惑レベルの大声や排泄中の鳴き声は疾患の不安もありますが、そうじゃないなら心配はないのでは。
お話したいのね~と、向き合ってしばらく返事をしてやるように私はしています(^-^)
Commented by zakkkan at 2016-11-19 15:47
(* ´艸`)クスクス
そうそう、編み棒も好きだった、糸の名の付く物を追いかけまわす・・
(((uдu*)ゥンゥン・・そうだった・・!!
でも、それを一番楽しんだ子、それは、ねじちゃんとよく似た
虎治郎でした・・
亡くなって4年が過ぎたのに・・(´;ω;`)ウッ…
Commented by retz_retz_retz at 2016-11-19 21:28
> zakkkanさん
編み棒が好きみたいですよね。
かぎ針では楽しくないらしいです。
毛糸玉も編んでいて糸がほどけて動くから楽しいみたいです。
放置では遊ばないねじです。
容姿が似ているからねじを見るといろんなことを思い出されるでしょうね。
Commented by tokidokitasu at 2016-11-19 23:53
ねじちゃん、編み棒が好きなんですね~
いっしょに遊んでくれて、うれしいですね。
アイリスオーヤマのページ、見てきました!
分かりやすくていいですね ♪
Commented by retz_retz_retz at 2016-11-20 23:42
> tokidokitasuさん
編み棒が良いらしいです(^^;
長さが良いのか、竹が良いのか?
飼い主には魅力が分かりませんが、好きらしいです(笑)
楽しく過ごせてるならこちらも幸せです♪

アイリスオーヤマさんのページ、しっかり写真を使ってもらえて安心しました。
一生一度かもしれないモニターで頑張りすぎました(^^;
Commented by mocorit0125 at 2016-11-24 15:00
ねじちゃん、ほんと編み棒で遊ぶのが好きなのですね〜!
真剣&夢中なお顔が可愛いです♪
ねじちゃん、疲れてきた頃に遊びに誘ってくれるんですね^^
retzさんのこと良く見てらっしゃる^^
とっても良い子ですね!^^
Commented by retz_retz_retz at 2016-11-24 17:04
> mocorit0125さん
この編み棒に対する執着はどこから沸き上がるんでしょうね(^-^)
いつも観察されてますね。
ほんと、良いタイミングで誘ってきます(^^)d