人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爪切り

今日は動画です。
ついさっき…朝の内ですがねじの爪を切ってやりました。
爪切り_b0239781_10214273.jpg
人用の爪切りを転用しているので驚かれる人も居るかもしれませんが、向きに気をつければ傷める心配はありません。
この爪切りはねじ専用。
飼い主は飼い主で別に使っています。
念のため、互いに感染症を起こしたら良くありませんので分けています。


こんな様子で、鳴いて離せと訴えますが暴れることはないのです。
おとなしく切らせてくれる内に入るのではないかと思っています。

by retz_retz_retz | 2016-10-20 10:30 | 動く猫のねじ | Comments(20)

Commented by kazutanumi at 2016-10-20 10:44
うわ ねじちゃん大人しい。
良い子にしてますね!素晴らしい。
家も最近なんとか爪切り大人しくさせてくれますが、抱っこでは嫌がるんですよね。
福くんは離せ離せのガブリ攻撃。ぽんちゃんはケリ攻撃が飛んできます。
爪を切る角度があるようですね。それを私は間違ってた感じです。
上手くできないから暴れる、暴れるから飼い主慌ててうまくできないの悪循環。大笑
Commented by retz_retz_retz at 2016-10-20 11:13
> kazutanumiさん
福くんもぽんちゃんも攻撃しますか^^;
ねじも気を付けて抱いておかないと噛んだり蹴ろうとしたり…
猫にとっては爪切り嫌でしょうから機嫌取りしなくちゃできませんよね^^;
Commented by canomama at 2016-10-20 15:35
うちも人用爪切りです。
ネコ用もあるけど、人用が私はやりやすいです。
ねじちゃん、お利口さん!
カノンは全部一度には無理で途中噛んできます^^;

因みに人も猫も同じ爪切り使ってます(*´艸`*)
Commented by zakkkan at 2016-10-20 15:56
お~・・人間様の爪切りですか
器用ですね・・
我が家は、とにかく彼らが家に来た時に
三点セット
ブラシ(金串、のみ取り専用)
爪切り
そして、爪とぎ用のボード

5匹の内、4匹までは、抱っこさせてくれましたが
先日亡くなった子は、絶対ダメ
病院へ「爪切り」行きました・・(笑)
Commented by liebekatzen at 2016-10-20 17:39
ねじちゃん、とてもいい子ですね~。
本当に羨ましい限り・・・
恥ずかしながら、我が家では未だに爪切りをしたことがありません(泣)
ねじちゃんにレクチャーしてもらいたいにゃ~☆
Commented by retz_retz_retz at 2016-10-20 18:20
> canomamaさん
お互い怪我しないようにと思うと使いやすい物を利用しますよね。
カノンちゃんは噛み付きタイプですか^^;
噛むのも蹴られるのも痛いですもんね~^^;
みんな仲良く同じ爪切りなんですね^^
Commented by retz_retz_retz at 2016-10-20 18:24
> zakkkanさん
猫用の爪切り、一応あるのですがどうもうまく使いこなせなくて。
爪を傷めないように切ることができるなら人用でも良いと思うことにしました。
爪切りが難しい個体もいると聞きます。
病院でも良いですよ^^
Commented by retz_retz_retz at 2016-10-20 18:28
> liebekatzenさん
抱っこと指を触られるのに慣れさせるのが必要なので根気がいるかも?
石畳やコンクリ、土の地面の歩行、木登りをしていると自然に削れて大丈夫らしいですが、削れる要素が無い場合はどうにか切ってやれる状況にしてやりたいですよね。
ねじの爪切られ動画を見せてやってください^^
Commented by mocorit0125 at 2016-10-20 18:40
ねじちゃん、「にゃお〜」と不満を訴えながらも
(すみません、かわいくて笑ってしまいました!^^)爪切らせてくれてますね〜^^
きっと、大人しくしてればすぐ終わるって分かってるんでしょうね、本当お利口さんです!
獅子丸はものすごく抵抗して暴れるので、タオルに包んで二人掛かりで切ってますよ〜^^;
ねじちゃんの爪のあか煎じて飲ませたいです!
Commented by retz_retz_retz at 2016-10-20 18:51
> mocorit0125さん
獅子丸くんは大暴れですか^^;
どう頑張っても爪切りが大嫌いなコもいますよね。
ねじは文句を言ってもおとなしくて、肝が据わってるみたいですね(笑)
Commented by golf5club at 2016-10-20 21:50
ねじちゃんはいつも、おりこうさんですね。
家のお二人は、暴れて暴れて大変です。
そう言えば、もう一人(一ワン)も大変でした。
Commented by simakuro-kiji8mt at 2016-10-21 00:37
ウチも人間用です。飼い主と共用してます。
ねじちゃんは我慢強いなぁ!ウワ~と鳴きながらでも、じっとしてる。リッツさんを信頼しているんですね(^^)
因みに、ねじちゃんの鳴き声を聞いて、銀の目が丸くなりました 。にゃん!と一声答えてましたよ。
どんな風に感じたんでしょうね( ^∀^)
Commented by sippohapu-rinrin at 2016-10-21 00:52
こんばんは!retzさん(^ー^)
私もヒト用爪切り派です!retzさんも!お仲間嬉しいです
何処を見ても、よく猫には猫用爪切りで~って書いてありますけど… 結構ヒト用の方が 使い勝手良いですよネ~♪ 何より人間がヒト用に慣れてる訳で(^^;

それにしても ねじちゃん、憮然としたお顔が何とも言えません(笑)可愛らしい~(^w^)
Commented by retz_retz_retz at 2016-10-21 09:13
> golf5clubさん
四本足の家族は爪切りって嫌いますね^^;
大人しく切らせてくれるのは少数派でしょうか^^;
Commented by retz_retz_retz at 2016-10-21 09:15
> simakuro-kiji8mtさん
慣れもあって人用が使いやすいですね^^
ねじは我慢してくれていますよね。
銀ちゃん、ねじの訴えが分かったのかもしれませんね。
どんな答えだったのか気になりますね^^
Commented by retz_retz_retz at 2016-10-21 09:20
> sippohapu-rinrinさん
人用が慣れていて楽ですよね。
砕くこともなくスパッと切ることができるなら、猫用じゃなきゃダメってのは違うかなと思ってみたり。
ねじのブスッとした表情が何とも言えませんよね^^
Commented by tokidokitasu at 2016-10-22 19:47
ねじちゃん、おとなしい~
いっぱいおしゃべりしてますね (*^-^*)
かわいいな~
タスは前足はおとなしいですが、
後ろ足は嫌がります・・・
一回に2・3本づつ切ったりしてますよ~
Commented by retz_retz_retz at 2016-10-22 22:06
> tokidokitasuさん
喋ってますね~^^
ニンゲンが理解できたらもっと楽しいでしょうにね^^
前脚は後ろと比較すると楽ですね^^
後脚は去られ慣れていない感じですね。
けっこうイヤイヤしますよ。
一度に全てはなかなか、ね^^;
タスちゃんも後は好きじゃないならお仲間です^^
Commented by tasukeai-maki at 2016-10-23 02:28
ネジちゃんお利口さんですね♪
うちのヒロちゃんも、だいたいこんな感じですね(*^^*)
なだめたり誉めたりです♪
竜君は全く無理です!抱っこすらままならず。。。
唯一、夜に寝るマットに居るときに、そっと包み込んで
何とか1本切るのがやっとこさです(>_<)温厚な竜君が
怒るのはこの時だけです。。。仕方ないので、病院で
切ってもらっています。

なみに、我が家も人間用を使っています!
Commented by retz_retz_retz at 2016-10-23 06:59
> tasukeai-makiさん
竜くんは切らせてくれない派なんですね。
爪切りだけでもみんな個性がありますね。

思っていたより人用爪切りを使用している飼い主さんが多くて嬉しいです(笑)