人気ブログランキング |

口内炎の経過

ねじの口の中に口内炎を見つけた時から、ヨーグルトを与えて様子を見ていました。
質問投稿サイト(アイリスペットどっとコム)にヨーグルトで効果がないかと聞いてみたら期待できないという返答を貰っていました。
一進一退を繰り返しながらも、ヨーグルトがほぼ習慣化したので、私が食べるときにはおすそ分けをしています。
変わらず好物なので大喜びです。
b0239781_1311743.jpg
b0239781_1313392.jpg
b0239781_1314168.jpg

最近ですがこの2か月くらい、歯茎の状態がとても良好です。
調子が悪い時は噛み砕いたドライフードがあたり一面にこぼれていたのですが、最近はそんな様子もなく、お皿もきれいでピカピカ。
調子が良い理由はヨーグルト?
それとも他の理由?
飼い主は花粉症のアレルギー対策にシーズン中は特定の菌が強化されているヨーグルトを食べています。
(たくさん食べないと腸に届かないという噂も聞くので、醗酵機を使用して牛乳で大量に培養して摂取しています…お値段が高いですからね^^;)
そのヨーグルトを食べるのに、私は好んで蜂蜜を混ぜて食べています。
混ぜたものを大さじ1程度、ねじにおすそ分けしていました。
以前は無糖のものを与えていました。
期待できないなら取り分けなどで汚すものを減らそうと簡略だったのですけどね。
前と違うのはこの蜂蜜入りヨーグルトになってから。
蜂蜜ってもしかして口内炎にも効果があった? なんて思いに至り検索を重ねていました。
すると、ごく一部のブログで蜂蜜と猫の口内炎の話を記しているものを見つけて。
だったら鼻の先に蜂蜜をちょっぴりつけて与えれば…と思いましたが、ねじは蜂蜜単体は嫌がるので美味しいとは思っていないようです。
偶然ながら蜂蜜入りヨーグルトでも大丈夫なら、このまま混ぜて続けてみようと思います。

by retz_retz_retz | 2015-04-30 13:33 | 猫のねじ | Comments(10)

Commented by mocorit0125 at 2015-04-30 17:38
私もアイリスペットどっとコムの会員登録してて
実はこのご質問読んでたのですよ〜。
「もしかしてretzさんとねじちゃんのことかなぁ?」って思ってました^^
ヨーグルト、先生の回答は口内炎に期待できないというものでしたが
ねじちゃんが美味しく食べて、口内炎も良くなっているのなら
続ける価値はありますよね!
蜂蜜、喉に良いと聞いた事あります。
口の中の粘膜とかの保護になってるのかな?
蜂蜜ヨーグルト、きっとねじちゃんには合ってるのでしょうね♪
健康に良い事は美味しく&楽しく続けることが大事ですものね^^
Commented by simakuro-kiji8mt at 2015-04-30 18:35
ねじちゃん良かったですね!!^^
ハチミツ&ヨーグルトの効果と、それを発見したretzさんの愛情の賜物ですね。
愛猫の口内炎で悩んでいる飼い主さんは多いとおもうので、(銀も歯茎が赤いし。。-_-)
とても参考になります^^
Commented by sukeuzusijimi at 2015-04-30 20:04
ナルホド~。薬よりも普段の食生活で改善できるならその方がずっといいですものね!
蜂蜜なんて喜んでペロペロしそうな感じがしますが、単体では興味なしですか。
なんにせよ、ねじちゃんが快適に過ごせるのが一番嬉しいですよね。
Commented by golf5club at 2015-04-30 21:58
すばらしい!蜂蜜ヨーグルトの効果なんでしょうね。
ねじちゃんが好きで、調子が良くなるのなら大成功です。
Commented by retz_retz_retz at 2015-05-01 00:40
mocorit0125 さん
あら^^
読んでられましたか^^
ヨーグルトが理由か蜂蜜が理由か明確ではありませんが、蜂蜜入りで変化があるので、今の与え方を維持してみようと思っています^^
美味しく喜んで食べてるのが一番ですね^^
Commented by retz_retz_retz at 2015-05-01 00:44
simakuro-kiji8mt さん
偶然ながら良好な期間が長く続いているので何が理由かといろいろ考えました^^
猫の体質などにもよるのかも知れないので、絶対おすすめとは言い切れませんが、効果を話す人もいるので蜂蜜は有益なのかもしれません。
しばらく続けてやろうと思います^^
Commented by retz_retz_retz at 2015-05-01 00:47
sukeuzusijimi さん
薬の形をしていると与えるには猫にも負担があるかと思っていまして。
できるだけ日頃のケアで良い時間を作りたい私の我儘でもあります^^;
蜂蜜、そのまま舐めてくれるかと思ったのですけどね。
とろみ? 粘り? 質感がどうも好ましくないようです。
好物のヨーグルトに混ぜれば喜んで食べてくれるので、この調子で続けてみます^^
Commented by retz_retz_retz at 2015-05-01 00:49
golf5club さん
ホント、喜んで食べてくれてケアになるならこれほど嬉しいことはありません^^
この調子で良好な状態を維持して行けるとありがたいです^^
Commented by tokidokitasu at 2015-05-01 01:28
ねじちゃん、口内炎がよくなってきて よかったですね!
ヨーグルトとはちみつパワー、 retz_retz_retzさんの愛情のおかげですね。
むかしむかし、口内炎ができたとき蜂蜜を塗った記憶があります。(人の話ですよ・・・)
食べものでケアできるのが一番ですよね。
Commented by retz_retz_retz at 2015-05-01 19:54
tokidokitasu さん
はい! 軽減してきて本当にうれしいです^^
蜂蜜、天然の消炎成分があるのでしょうね。
食べ物、入手しやすいものがありがたいですよね。
日々の生活の中でのケア、続けて行きたいです^^

人の口内炎にも良いのは知りませんでした。
私に口内炎ができた時、試してみます!