人気ブログランキング | 話題のタグを見る

砥石

包丁の切れが悪くなったので、そろそろ研ごうかな…と。
砥石を出して準備に水に浸けて。
少し時間を置かなくちゃならないから、その間は床に。
置いたらやってきた誰かさんはねじ。
砥石_b0239781_1963342.jpg

水を吸いながら泡を出す石を観察するねじです。
砥石_b0239781_196452.jpg

観察する位置を変えてじっと見つめます。
そのあと、お水を飲んでいました(笑)
石は石と思ったみたいですね。


オマケ
砥石_b0239781_1985118.jpg

キリッ! とした姿で外を見ています。
でもそこちゃぶ台の上ですから…

by retz_retz_retz | 2014-10-19 19:10 | 猫のねじ | Comments(8)

Commented by golf5club at 2014-10-19 21:18
ねじちゃん、姿勢が良いですよ。
包丁を自分で研いじゃうんですね、すごいです!
Commented by retz_retz_retz at 2014-10-19 22:44
golf5club さん
ねじの姿勢の良さは猫らしくないですよね(笑)
いつも猫っぽくないと笑ってしまいます。
包丁は一応自宅で研いでいます。
切れ味の悪い刃物の方が危ないので。
刃こぼれが直せないほど酷くなったり、数年に一度程度で研ぎ屋さんに出します。
店にお願いしたのが返ってきたとき、自分の研ぎが悪かったら細く短くなって返ってくるのでなかなか見た目が笑えます。
見よう見まねですので、研ぎも一度くらいは習っておいた方が良いのかも知れませんね。
Commented by sukeuzusijimi at 2014-10-20 12:37
ねじちゃん、キレイにポーズとっていますね。
体のライン、縞模様もはっきり分かります。
こうして見ると猫の模様って奥が深い!
Commented by retz_retz_retz at 2014-10-20 16:25
sukeuzusijimi さん
ねじのまっすくお座りしている姿、きれいで私も大好きです^^
体のラインは、太らせないようにと気遣ってる成果でしょうか^^
飼い主が太り過ぎですので、似せてはならぬと…(大笑)
縞模様の美しさにも惚れ惚れするのですが、美しさには無駄がありませんよね。
外に出ていても猫の姿を見ると、なんて美しいのだろうと眺めてしまうことがあります。
Commented by simakuro-kiji8mt at 2014-10-20 20:28
包丁研ぎ、キチンとされているんですね。
私は、2つの丸い砥石の玉の間に、包丁を入れてコロコロさせるもので、なんちゃって研ぎ(?!)しています。なにもしないよりかはマシかな?って感じですね。^^;
ねじちゃん、お水美味しかったかな〜♪
Commented by retz_retz_retz at 2014-10-20 20:42
simakuro-kiji8mt さん
石が入ってるせいか、美味しく感じなかったかもしれません。
一口二口飲んでぷいとどこかへ行きました^^
若い頃は簡易研ぎ機(でイイのかな?)で十分だと思っていたのですが、それだと最終的には何にも切れなくなって買い換えてました。
買い替えが惜しくなるようになったのが幾つだったかもう覚えていないのですが、研ぎ石買ってきて使うようになってからは愛着も持って使えています^^
Commented by tokidokitasu at 2014-10-20 21:35
ねじちゃん、とってもきれいなお姿!!
たとえちゃぶ台の上でもね・・・・ (=^・^=)
ちゃんと砥石で包丁の手入れをされるんですね。
さすがです・・・
Commented by retz_retz_retz at 2014-10-20 23:48
tokidokitasu さん
揃えた前脚が飼い主の目線ではとても愛おしいです^^
包丁、切れないので怪我したら治りが悪いのも経験してるので、お手入れしながら使っています^^