人気ブログランキング |

お手をするねじ



静止だとカメラ構えているせいか、お手をしてみせてくれませんので動画を撮影しました。
ビデオでも状況が違うのでなかなか見せてくれませんでしたが、やっと写すのに成功したのでお披露目です。

私の声が入っていますが…
ま…まぁ…聞こえないふりでもしてください(笑)
私の肉声に対する苦情は受け付けていませんのでご了承ください(大笑)

by retz_retz_retz | 2013-11-11 07:59 | 動く猫のねじ | Comments(6)

Commented by mugichokochan at 2013-11-11 10:21
初めまして! イイネをありがとうございました<m(__)m>
(もしかしたら、銀ちゃんの所ですれ違ってるかな?)

動画みました~♪ ねじちゃんのお手~♪
お手ちょうだいって言われてからお手してますね!
めちゃめちゃ可愛いです~♥♥
これからもお邪魔させてください♪
Commented by retz_retz_retz at 2013-11-11 11:18
mugichokochan さん
初めまして^^
こちらこそイイネありがとうございます^^
銀ちゃんところでお名前時々見てます^^
どうぞよろしくお願いします❤

ねじの「お手」を見てもらおうと試行錯誤してみました^^
楽しんでいただけて何よりです❤
Commented by simakuro-kiji8mt at 2013-11-11 11:26
ねじちゃんやっぱりお利口さんですね!凄い、どうやって教えたんですか?フワッとソフトなお手が、猫さんらしい(*^^*)
retzさんとねじちゃんの絆を感じますね〜。
Commented by retz_retz_retz at 2013-11-11 11:39
simakuro-kiji8mt さん

教え方は、とにかく毎日毎食この調子で言い続けました。
はじめは手を持ってやって、1秒でも握手の状態が続いたらokです。
次の段階では声掛けして腕をツンツンと触って促す…手を持つの繰り返しです。
3か月くらい経った時期から声掛けに反応して自分から手を乗せるようになりはじめて、半年過ぎるころから一日一回はしてくれるようになって、一年経ったらほぼ毎回。

元々、カリカリよく噛んでとか、ゆっくり食べてね、美味しいねとか声掛けはずっとしていたのでそんなに違和感はなかったみたいです。
ねじは「噛んで」も分かってるみたいで、丸のみを繰り返しているときに言うとちゃんと噛み砕くんですよ(笑)
それで「お手」も続けたらできるようになると思って^^
食前の遊びだと思って毎回してるみたいです^^
Commented by mocorit0125 at 2013-11-11 15:25
ねじちゃんのお手!かわいい〜♪
ほんとお利口ですね、「噛んで」も分かるのですか!?すごい!
先代の茶太郎もお手(握手!と言ってました)できたのですよ。
でもどうやって教えたのか憶えておらず、、、。
最近獅子丸にも教え始めたのですが、なかなか難しいです。
やはり根気よく、繰り返し教えないと〜ですね。
Commented by retz_retz_retz at 2013-11-11 15:36
「噛んだらダメ」が先だったんです、実は。
相手が私だけなので、甘噛みと本気噛みの区別があまりできていなかったので。
オチビちゃんの頃は噛みつかれたら背中に噛みつき返してやったりして覚えさせたんですよ。

だから「痛いよ」と言えば噛むのもやめますし、うっかりでも爪を立てたときに「痛い」を言うとパッと止めるんです。
(今は牙を当てて噛む真似をしてくることがあってもまず噛みつきません)

どれだけ話しかけるかで、単語理解力が変わるのかと思ったりしています。
悲しいのは、ねじがせっかく私に向かってうあうあと話しかけてくるのに、こちらが分からないこと^^;
「ごめんねー、猫語が分かればもっとお話しできるのにね」というと、不満そうに黙ります(笑)

何か覚え込ませるにはとにかく反復ですよね。
こっちの方が飽きて忘れてしまわないようにとヒヤヒヤ物です^^;