香りを嗅ぐ

b0239781_22303552.jpg
ねじは何でも匂いを嗅いで確かめます。
b0239781_22303735.jpg
どっちの香りが気になる?
b0239781_22304077.jpg
そっち?
甘い香りがするよね。
ねじにはミルクの香りが気になるかな?
b0239781_22304772.jpg
どうやらミルクで間違いないですね。
飼い主が最近お気に入りのチョコレートのシリーズです。
どれも甲乙つけられず。
美味しいと思います。
頑張って二種類まで絞りました。
これ以上は無理です(笑)
[PR]

# by retz_retz_retz | 2017-02-28 22:20 | 猫のねじ | Comments(8)

今季冬から?

ねじはこれまで、あまり膝に乗らないコでした。
b0239781_12352394.jpg
それがなぜだか今季冬から乗るように。
b0239781_12360049.jpg
いったい、彼女に何の心境の変化があったのやら?
b0239781_12365340.jpg
飼い主の方が、少し戸惑いを覚えます。
b0239781_12374819.jpg
お姉さんになってきたな、なんて思っていましたが。
猫の一年はあっという間の加齢とも言いますし。
ヒトのお膝が気持ち良いお年頃になっちゃったのね。
まだ、乗っても数分で満足して降りて行くので、人肌大好きって感じには見えず。
通年でお膝に上がってくるようになるのはまだ先?
ねじが膝の上で寛ぎやすくなるように、長居できる一人用のソファでもあると良いかしら?
なんて勝手に想像して楽しんでいます。


もうずいぶん前の話ですが、知人にダイニングの椅子では長く座るのは苦痛なはずだから、一人用の体調に合わせてリクライニングできる、立ち上がりが安易なソファを購入したら役立つと聞いたことがあります。
横になるベッドと食事時のダイニングチェアでは、ベッドで過ごすのが楽だから寝てばかりで筋力が衰えるよと。
確かに寝てばかりで気にはなっているんですけどね。
体型や体重を加味すると、良いものを買っても消耗が早くて直ぐに処分することになるだろうから、分解して捨てるのが楽そうな安価な物をと思うのですが。
なかなか、踏ん切りがつかないのでホムセンで眺めるだけで帰ってきます。
部屋の掃除で動かすことも考えますしね。
迷って決断できません。

[PR]

# by retz_retz_retz | 2017-02-24 12:34 | 猫のねじ | Comments(12)

ケージの寝床で

久しぶりにケージの寝床で休むねじを見ました。
b0239781_15581422.jpg
ペット用プレート型ヒーターは潜らない和布団に忍ばせて寝床に置いてやっています。
うまく乗って過ごしているのを見たので、上からフリースケットを被せてやっていました。
自分で上手に調整して、体を隠すようにしたようです。
b0239781_16012842.jpg
前足だけちょこんと出して体温調節?
なんだか可愛い!
b0239781_16023744.jpg
ケットをめくって生存確認(笑)
少し迷惑そうでした。
寝ぼけていて目の焦点が合わないようです。
放心したような呆け振りでしたので、そのままそっとケットを被せて飼い主は離れました。

お利口さんにこの様子で過ごしていたようで、日用品の買い出しに出かけましたがずっと休んでいたようです。
帰宅して片付けをしていても料理で濃いめの匂いをさせても、まったりと過ごしている姿を見ました。

お昼寝日和だったのかしら(^-^)

[PR]

# by retz_retz_retz | 2017-02-21 15:57 | 猫のねじ | Comments(10)

シマシマを観察する

ねじはきじとらだからシマシマ。
頭もシマシマ。
b0239781_03013149.jpg
おやつで気を引いて観察する飼い主。
b0239781_03024746.jpg
額は大文字のMにも見えるし、逆さにしたVが二つあるようにも。
頭頂部は複雑に線が交わり。
b0239781_03050441.jpg
後頭部はなめらかに六本の線が肩に向かって流れているようです。
その後、肩を過ぎて肩甲骨付近でシマシマが枝分かれしてお腹に向かって伸びて行き、前足は横にシマシマに見えて首と首下胸にはネックレスの輪っかになり。
背中は黒くて太い一本の線になっているものの、まるで重力で下がるかのように枝分かれし下に向けたシマシマ。
後ろ足は足を包むように輪っかに線が入っているように見えます。
後ろから見る頭や首回りのシマシマの本数は変わらないように思うものの、背中から尻尾寸前までの太い一本の線は季節によって強弱や太さに変化を感じます。
尻尾のシマシマも、背中から線が伸びて枝分かれするようにシマシマになるようですが、ねじの尻尾はねじれているので見え方が真っ直ぐな猫ちゃんとは違うようです。

[PR]

# by retz_retz_retz | 2017-02-16 02:59 | 猫のねじ | Comments(14)

比べて見る

ねじにとあるものを見せました。
でも、ねじは文字が読めないからさすがに無理かな?
b0239781_15220272.jpg
ううん、おしい!
b0239781_15221714.jpg
そっちじゃないよ。
b0239781_15223550.jpg
そっちじゃないよ。
b0239781_15225133.jpg
ねじには無理かな?
大きい箱の方がスリスリ遊べるから良いに決まってるよね。

さて、何を意味してこんな写真かと種明かし。
ナビスコのリッツとグリコのプリッツ。
私のニックネームの綴りです。
そう、私はプリッツのプが無いりっつ。
ですので、ひらがな表記ならただの「り」ですが発音は子音に微妙な発音差があるのでした(笑)
自分のニックネーム、ネタにしてみました。

[PR]

# by retz_retz_retz | 2017-02-03 15:20 | 猫のねじ | Comments(10)