今季冬から?

ねじはこれまで、あまり膝に乗らないコでした。
b0239781_12352394.jpg
それがなぜだか今季冬から乗るように。
b0239781_12360049.jpg
いったい、彼女に何の心境の変化があったのやら?
b0239781_12365340.jpg
飼い主の方が、少し戸惑いを覚えます。
b0239781_12374819.jpg
お姉さんになってきたな、なんて思っていましたが。
猫の一年はあっという間の加齢とも言いますし。
ヒトのお膝が気持ち良いお年頃になっちゃったのね。
まだ、乗っても数分で満足して降りて行くので、人肌大好きって感じには見えず。
通年でお膝に上がってくるようになるのはまだ先?
ねじが膝の上で寛ぎやすくなるように、長居できる一人用のソファでもあると良いかしら?
なんて勝手に想像して楽しんでいます。


もうずいぶん前の話ですが、知人にダイニングの椅子では長く座るのは苦痛なはずだから、一人用の体調に合わせてリクライニングできる、立ち上がりが安易なソファを購入したら役立つと聞いたことがあります。
横になるベッドと食事時のダイニングチェアでは、ベッドで過ごすのが楽だから寝てばかりで筋力が衰えるよと。
確かに寝てばかりで気にはなっているんですけどね。
体型や体重を加味すると、良いものを買っても消耗が早くて直ぐに処分することになるだろうから、分解して捨てるのが楽そうな安価な物をと思うのですが。
なかなか、踏ん切りがつかないのでホムセンで眺めるだけで帰ってきます。
部屋の掃除で動かすことも考えますしね。
迷って決断できません。

[PR]

# by retz_retz_retz | 2017-02-24 12:34 | 猫のねじ | Comments(12)

ケージの寝床で

久しぶりにケージの寝床で休むねじを見ました。
b0239781_15581422.jpg
ペット用プレート型ヒーターは潜らない和布団に忍ばせて寝床に置いてやっています。
うまく乗って過ごしているのを見たので、上からフリースケットを被せてやっていました。
自分で上手に調整して、体を隠すようにしたようです。
b0239781_16012842.jpg
前足だけちょこんと出して体温調節?
なんだか可愛い!
b0239781_16023744.jpg
ケットをめくって生存確認(笑)
少し迷惑そうでした。
寝ぼけていて目の焦点が合わないようです。
放心したような呆け振りでしたので、そのままそっとケットを被せて飼い主は離れました。

お利口さんにこの様子で過ごしていたようで、日用品の買い出しに出かけましたがずっと休んでいたようです。
帰宅して片付けをしていても料理で濃いめの匂いをさせても、まったりと過ごしている姿を見ました。

お昼寝日和だったのかしら(^-^)

[PR]

# by retz_retz_retz | 2017-02-21 15:57 | 猫のねじ | Comments(10)

シマシマを観察する

ねじはきじとらだからシマシマ。
頭もシマシマ。
b0239781_03013149.jpg
おやつで気を引いて観察する飼い主。
b0239781_03024746.jpg
額は大文字のMにも見えるし、逆さにしたVが二つあるようにも。
頭頂部は複雑に線が交わり。
b0239781_03050441.jpg
後頭部はなめらかに六本の線が肩に向かって流れているようです。
その後、肩を過ぎて肩甲骨付近でシマシマが枝分かれしてお腹に向かって伸びて行き、前足は横にシマシマに見えて首と首下胸にはネックレスの輪っかになり。
背中は黒くて太い一本の線になっているものの、まるで重力で下がるかのように枝分かれし下に向けたシマシマ。
後ろ足は足を包むように輪っかに線が入っているように見えます。
後ろから見る頭や首回りのシマシマの本数は変わらないように思うものの、背中から尻尾寸前までの太い一本の線は季節によって強弱や太さに変化を感じます。
尻尾のシマシマも、背中から線が伸びて枝分かれするようにシマシマになるようですが、ねじの尻尾はねじれているので見え方が真っ直ぐな猫ちゃんとは違うようです。

[PR]

# by retz_retz_retz | 2017-02-16 02:59 | 猫のねじ | Comments(14)

比べて見る

ねじにとあるものを見せました。
でも、ねじは文字が読めないからさすがに無理かな?
b0239781_15220272.jpg
ううん、おしい!
b0239781_15221714.jpg
そっちじゃないよ。
b0239781_15223550.jpg
そっちじゃないよ。
b0239781_15225133.jpg
ねじには無理かな?
大きい箱の方がスリスリ遊べるから良いに決まってるよね。

さて、何を意味してこんな写真かと種明かし。
ナビスコのリッツとグリコのプリッツ。
私のニックネームの綴りです。
そう、私はプリッツのプが無いりっつ。
ですので、ひらがな表記ならただの「り」ですが発音は子音に微妙な発音差があるのでした(笑)
自分のニックネーム、ネタにしてみました。

[PR]

# by retz_retz_retz | 2017-02-03 15:20 | 猫のねじ | Comments(10)

味噌仕込みと愛猫

かねてよりいつか手前味噌と言ってみたい!
なんてどうでも良いことを夢にしてまして。
今年ついに念願叶い?
味噌を仕込んでみました。
元々、味噌汁筆頭に味噌を食べる習慣がありませんで。
まぁ、飲んでも週に一度?
汁物を飲まない人は太っているを地で行くような人間です。
そんな者でも、作ってみたいと思わせた味噌。
ただの味噌じゃないのです。
b0239781_07043316.jpg
仕込み終えた写真なので分かりませんが。
しかもピントがどこにもまともに合ってません…
大豆の代わりに落花生を使用しました。
b0239781_07064370.jpg
神奈川県の秦野という地域で、落花生を大豆みたいに同じ行程で味噌に仕込み食べていたと教えてもらったのです。
秦野の地域作られている落花生は産地として有名な千葉の落花生とも品種が違うそうです。
落花生にどれだけ品種があるのか知りませんので驚きも一緒に感じました。
ネットで検索して調べても、現地の広報紙のコピーを見るだけで材料や手順等は見つかりませんでした。
それで、とりあえず分かった内容で仕込んでみました。
上手くできるかは分かりません。
10ヶ月から一年後を楽しみにしています。
仕込んだ全体量は1kgありませんので、使えばすぐに無くなる量です。
なにせ落花生、殻を取り除くと重さが半分以下(笑)
元々消費量の少ない人間ですから、ちょうど良いと思います。
b0239781_07170641.jpg
変わりましてこちら。
これはおからで仕込んだ味噌。
ネットサーフィンしていると見つけた記事で、おからでも味噌が十分に成り立つとあったので。
近くに豆腐やさんがあるならもっと良いものが作れたかもしれませんが、スーパーで購入したおからで仕込んでみました。
上手くできますように…。
作りながら感じたのは、見た目からすると私が仕込んだ味噌は水分量が少なめかも知れません。
普通の味噌仕込みをしたことないのに変わり種をやるから(笑)
もし失敗なら、水分量が少ない事が一番になると思います。

ねじは不思議そうな顔も超えて怪訝そうな顔で見ていました(笑)
b0239781_07233532.jpg
オマケ写真。
たまに行くスーパーで買ったパン。
あんこと生クリーム入りでした。
町名がジュッと焼き印されてます。
あまり行かないから身バレ低いかな?
探して晒さないでね(笑)

b0239781_07265825.jpg
余った米麹は醤油麹に仕込みました。
毎日かき混ぜています。
b0239781_07275451.jpg
同じく余ったおから。
これは具沢山の汁物に。
一杯で苦しくなるほどお腹で膨れます。
美味しかった!

味噌は上手くできたらお知らせします。
失敗だったら…それでも話すかも(笑)
あまり期待せずにいてください。

ちなみに潰す工程があった落花生味噌、これで後からかなり体が痛みまして。
苦しんだ苦しんだ。
脊髄悪いんだから力仕事厳禁なのに。
次に作るならフードプロセッサーを使うつもりです。

[PR]

# by retz_retz_retz | 2017-01-29 06:59 | 猫のねじ | Comments(16)