シャワーとそのあと

ランダムにある日突然シャンプーされてしまうねじ。
b0239781_16103564.jpg
浴室で首輪を外されて状況を察知!
洗われてしまう!
b0239781_16115139.jpg
細い!
飼い主もねじのようにスレンダーになりたい(笑)
b0239781_16125807.jpg
本日は二度洗いでした。
文句鳴きも毎度ながら頑張りました(笑)
b0239781_16135408.jpg
タオルドライをしっかりすればドライヤーは短時間で済みます。
バスタオル二枚、存分に使ってやります。
まだ冷えますからね、体調を崩させたらいけませんので。
b0239781_16162804.jpg
浴室の扉を開けたら寒いのなんの!
飼い主が驚きました。
急いでねじの体を乾かしてやりました。
b0239781_16175217.jpg
機嫌が最悪になる前に何とか終了。
お利口さんで受けてくれました。
ご褒美は歯磨きクッキーと小一時間のお遊びタイム。
b0239781_16191589.jpg
たくさん遊んで気分も上々?
b0239781_16202039.jpg
今日のおもちゃはネズミさんでした。
b0239781_16210181.jpg
遊び疲れたら自分でケージの寝床へ。
飼い主がフリースケットを被せてやれば完璧。
ゆっくりとお昼寝時間になりました。
お疲れさま(^.^)

[PR]

# by retz_retz_retz | 2017-03-14 16:08 | 猫のねじ | Comments(14)

凡ミス 二点ばかし

今日は珍しく自転車で散策してきました。

少し前に、移転してきたのか支店なのか分からない見知った名前の店を見付けて気になっていました。
店員さんに訊ねたら、移転してきて前の店舗はもう無いそう。
仕立ての仕事をしていた頃に何度かお世話になったお店です。
せっかく入店したのだから、商品を購入して帰宅。
b0239781_19344023.jpg
ねじの検閲を受けてからの作業開始(笑)
ビニールコーティングされた布を扱うのはあまり好みではないのだけど、入れたい物が定まって必要に駆られたので。
低温アイロンしかできないし、原則ピンも打てないし、ミシンの微調整をするのが面倒で嫌い(笑)
b0239781_19371354.jpg
縫い終わってから気付く凡ミス。
採寸した元のポーチ(ピンク色のもの)と明らかに形が違うのに、どうして気付くことなく仕上げてしまったのだろう。
いつもなら出来上がりを見たら念入りにチェックするはずのねじも、さほど見ようとしないし。
私がミスをしたと気付いたのかしら(笑)

採寸ミスだけなので、このまま使います。
生地の絵柄が素敵だとお仕立て仲間に誉めて頂いたので、気を良くして使います(笑)

ミシンも微調整したまま戻していないし、色違いでもまた買いに行って来ようかしら。
あ、でも頭痛が酷くて鎮痛剤を使ってるのもあるからここはぐっと我慢かなぁ。
とかなんとか、色々思うだけでも楽しいですよね♪

もう一点の凡ミス。
b0239781_19590450.jpg
比較対象に合わせ味噌の味噌汁を添えて。
手前味噌な白味噌の話です。
気を良くして毎晩食事でいただいていましたが、どうもお腹の具合が悪く。
原因探しで行き着いたのが白味噌!
どうも、発酵が足りていなかったみたいです。
大豆をはじめ豆類は若干毒素を持っているのは有名な話です。
大量摂取で消化不良を起こしやすい原因の成分なんで、ご存じのかたが多いかと。
加熱や発酵で弱まるようです。

そんな訳で、追加の発酵を促してみました。
確実に発酵させたいので、細い筒型の容器に詰めてヨーグルトの発酵器に2日ほど。
縦長の牛乳パックで作るヨーグルトメーカーですので、少々難儀しました(笑)
発酵を済ませて使いやすいサイズの容器に戻す時に気付きましたが軟らかくなっていました。
市販の味噌とほぼ同じくらいの軟らかさと粘り。
この状態をよくよく覚えておきます。
発酵させ直した白味噌を食べてからは消化不良の不調は無くなりました。
発酵不足、オソロシヤ。
温度管理が難しい状況では作らない方が良いですね。
因みに今回大豆を圧力鍋で炊いていたら、鍋が寿命を迎えたのか。
本来なら吹き出さないであろう蓋の縁以外の場所から"も"蒸気や煮汁が噴出してコンロが換気扇から壁からビシャビシャになる大惨事に。
圧力鍋のメーカー元のサイトで調べると、生産終了しているし、どうもパーツ類も入手できないようで。
最低でも13年程度使っているから、部品があるならメンテナンスも可能だろうけど…
厳しいかなぁ?
買う方が安くなりそうな?
味噌の発酵が可能なヨーグルトメーカーを買うのが先か、圧力鍋を買い替えるのが先か(笑)
どちらも同じくらいの価格帯。

もうね、最近。
優先順位を考えるのが辛くて必要に思うものがあっても先延ばしにしてばかりです。
こうして認知能力がジワジワ衰えて行くのかしら…
地味に不安です(^^;

そんな凡ミス二点の話でした。

[PR]

# by retz_retz_retz | 2017-03-12 19:29 | その他の記録 | Comments(6)

無言の圧力

ちょっと野菜が欲しくて買いに出たつもりがおやつを2つ買って帰宅してしまいました。
b0239781_19440602.jpg
クリームが大好きなねじがガン見しています。
b0239781_19451169.jpg
白味噌汁を当面は夕飯に支度しようと思っています。
何でもギャバが豊富でリラックス効果が得られるから、夜に飲むのが良いとか?
そんな蘊蓄などねじには関係ありません(笑)
無言の圧力で私とおやつを見つめます。
b0239781_19474798.jpg
「雛祭りだから、普段より少し多めにクリームください!」
そんな声が聞こえそうな表情です。
b0239781_19491972.jpg
うん、うん、ねじも女の子だもんね。

ねじには吐かないで済みそうな加減で何となく少し多めにクリームを舐めさせてやりました(^-^)

[PR]

# by retz_retz_retz | 2017-03-03 19:42 | 猫のねじ | Comments(18)

時短白味噌仕込みと愛猫の反応

短時間で仕上がる白味噌を仕込んでみました。
b0239781_20445421.jpg
↑フィニッシュにフードプロセッサーで滑らかにした直後の白味噌。
やはり、私は固めに仕込んでいるかも?
市販品よりポソッとした感じ?
好みで良いとは聞きますが…どうなんだろ。
b0239781_20485048.jpg
↑発酵に使った資材(笑)
発泡スチロールの箱の中にタオルを敷いて、仕込んだ味噌を詰めたタッパーウエアを置き、タオルで包んだ湯を入れたペットボトルを乗せて蓋を。
電気アンカ等を底面や側面に当てて、毛布で包んで発酵を促しました。
湯を入れたペットボトルを交換しながら味噌の変化を観察しつつ。
やり方としては悪くないと思うのですが、温度管理が難しいですね。
b0239781_20533744.jpg
↑ねじに見せました。
ちょっと引いています(笑)
b0239781_20543825.jpg
↑まぁまぁ、そう言わず匂いを知ってよ。
b0239781_20552714.jpg
↑「やだ! 美味しそうな匂いじゃない!」
b0239781_20563308.jpg
↑テーブルから飛び降りて、飼い主が放置している段ボール箱に入って遊びだしました(笑)

市販の味噌で作る汁でも関心を示さないので、ねじには美味しそうな香りには思わないのでしょうね。

他。
床に散乱する箱の通り、宅配物がありました。
今回はようやく一部にLED照明を取り入れようと、電球を手配していました。
先々月から体の痛みがなかなか散らなくなって難儀していて、買い物に出るのも少々億劫になっています。
(だったら労力の必要な味噌作りなんかするなとお叱りを受けそうですが)
行くのは何とかなっても運搬ができませんからね。厳しいです。
そんなわけで、ネットで注文したら小分けになって来ました。
細々したものも確かに注文しましたが…
一度で届いたもののこの店でこんなに小分けされて来たのははじめてかも。
ちょっと驚きつつ。
電球は間接照明のライト、玄関、トイレに使う電球を求めました。
取り付けたら明るいのなんの!
テンションが上がるから危ない周波数の電磁波が出てなければ良いのですが(笑)
私の計算では24時間365日電灯したとして4年くらいは切れないようです(笑)
我が家は北向きで年中薄暗いから、電気代を抑制しつつ明るく過ごせないかと。
色々思案しています。
電球の変化で体調に悪影響が無いようなら、徐々に交換を進めて行くつもりです。
電気代も減ると助かるなぁ。

取り付けた他の物は超強力突っ張り棒。
設置してどれくらい経ったか忘れる位、ゆうに20年でも経過していたかと思う棒でした。
ある日の夜中、「パンっバラバラバラ」と音がしまして。
(なんで突っ張り棒っていつも夜中に落ちるんだろう?)
中のバネと樹脂部品が劣化で壊れて落下していました。
さすがに充分働いてくれたと思うので長年に感謝をして処分していました。
その後、再び同じように購入するのを考えていましたが。
20年で壊れるなら、次はもう完全にシニア世代。
その時自力で設置できるだろうか?
そんなことを思いまして。
少々購入をためらったのです(笑)
結局、そんなの現実になった時に考えたら良いではないかと結論に至り、ようやく買い直しました。
突っ張り棒一本で20年先を考えるのはオオゲサですね(笑)
いかに心配性か分かりやすいです(^^;

[PR]

# by retz_retz_retz | 2017-03-02 20:43 | 猫のねじ | Comments(8)

香りを嗅ぐ

b0239781_22303552.jpg
ねじは何でも匂いを嗅いで確かめます。
b0239781_22303735.jpg
どっちの香りが気になる?
b0239781_22304077.jpg
そっち?
甘い香りがするよね。
ねじにはミルクの香りが気になるかな?
b0239781_22304772.jpg
どうやらミルクで間違いないですね。
飼い主が最近お気に入りのチョコレートのシリーズです。
どれも甲乙つけられず。
美味しいと思います。
頑張って二種類まで絞りました。
これ以上は無理です(笑)
[PR]

# by retz_retz_retz | 2017-02-28 22:20 | 猫のねじ | Comments(8)