<   2017年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

完熟トマトと入っていた箱

毎年の恒例になっています。
ネットで知り合ってかれこれ何年か。
ゆうに10年越えたお付き合いをしてもらっているお姉さんから。
今年も完熟トマトが届きました。

前日に連絡があったので、包丁を研いで待ってました(笑)
b0239781_14171995.jpg
b0239781_14173648.jpg
輸送中に追熟したようで、弾けているものも。
b0239781_14185221.jpg
箱はお約束でねじの遊び道具に。
楽しんでいる様子。
b0239781_14200929.jpg
ねじは夏日の本日は堪えるようでだらけています。
b0239781_14202439.jpg
冷やしてスライス。
私の技量では3mm厚が平均かな?
岩塩をふって甘味を引き出して食べました。
b0239781_14225960.jpg
美味しいって幸せ♪

[PR]

by retz_retz_retz | 2017-05-30 14:13 | 猫のねじ | Comments(14)

じょりじょり

ねじの指毛をじょりじょりしました。
b0239781_13485255.jpg
あ、トイレ砂の粒が挟まっていたようです。
そうか~。
あまりに短くカットしてしまうと、こんどは物が挟まるのね。
b0239781_13501712.jpg
肉球の足跡がついています。
それだけ舐めてきれいにしてるのね。
b0239781_13513008.jpg
走り回るには楽になったようですが、何故か飼い主は床掃除の頻度が上がったような?
ねじが不自由無く暮らしてるなら、掃除なんて増えても苦にはなりませんよ♪

[PR]

by retz_retz_retz | 2017-05-25 13:47 | 猫のねじ | Comments(4)

指の間

いつものように、ねじが飼い主の前に横たわりました。
ねじの姿を観賞しながら過ごしていて。
b0239781_23360770.jpg
んん?
これは?
b0239781_23363765.jpg
可愛いねじの後ろ足の肉球の間。
よく見ると、毛が伸びてもふもふしています。
はみ毛になっています。
b0239781_23382544.jpg
肉球bearが埋もれています。
最近遊びながら滑っていることがあるのだけど、これが原因?
換毛期が過ぎてももふもふしていたらカットしてやる方が安全かしら。
そんなことを思った飼い主でした。



話変わって。
b0239781_23423829.jpg
これ、見ての通りですが岩合さんの写真。
友人がパズルを購入して組み立てたら箱をくれるのです。
その箱の写真を100均店で購入した額に入れて部屋に置いています。
数が増えてきました。
たぶん版権があるはずだから、背景でも入り込まない方が良いはず。
背景がうまくボケてくれるならさほど気にしなくても良いかもしれませんが。
そのうち物置にしている部屋に飾るか。
楽しく悩んでいます。

[PR]

by retz_retz_retz | 2017-05-21 23:34 | 猫のねじ | Comments(4)

2017年の予防接種

今年も予防接種を受けに行きました。
先生と一年ぶりですね、いかがですかと。
すこぶる元気です!
予防接種だけで済んでいる健康なねじに感謝。
お世話になっている皆様に感謝。
最近は毛玉吐き程度で、心配になるほどの姿を見ることが皆無に等しいので。
本当に、ありがたいと思っています。
b0239781_18450562.jpg
体重は少しだけ減っていましたが体型維持にはかなり気をつけている結果ですので、今の状態を続けていて大丈夫そうです。
飼い主としては、おやつの量が増えているので普通にフードを与えてやることの方が大切だと内省しました。
おやつ、喜ぶからついつい。
太らせないため、与えるだけ通常のフードを減らすことになりますからね。
おやつよりフード優先で喜ばせるように変換して行きたいです。
とはいえ帰宅すぐは年に一度の特別なご褒美、猫ミルクアイス。
覚えているんです。
痛い思いの後に毎回ですからね。
大好きなミルクが氷ですから嬉しいのだと思います。
b0239781_18495700.jpg
帰宅後はやはり怠いのかまったりのんびりと過ごしました。
あまり遊びたい気分にもならないようで飼い主に誘いをかけてくることもなく。
平常は明日からのようです。

[PR]

by retz_retz_retz | 2017-05-15 18:40 | 猫のねじ | Comments(6)

最近のスナップ

b0239781_12511799.jpg
最近の遊びはほとんどがねずみさん。
廃品を部分解体した物を利用して飼い主がおもちゃを紐で繋いで振り回しています。
ねじは隠れて狙うのがお気に入りの遊び方のようですが、カーテン越しにそのまま飛び付くから見た目が凄いことになっています。
カーテン、引き裂けなければ良いのですが…

b0239781_12553225.jpg
相変わらず毎日至近距離で過ごしています。
ベッドに腰掛けていれば横に。
食事をしていれば真正面に。
いつもそっと寄り添ってくれるのでいとおしさと共に頼もしさも感じます。

b0239781_12594633.jpg
ケージの寝床に置いているお布団、上手に使っています。
すっかり自分のお布団だと認識しているようです。
向きも人間みたいに使っています。

b0239781_13022873.jpg
ケージの屋上は寒い時期は上がっていませんでしたが、四月の半ば辺りからまた乗って過ごすように。
掃除する目が届きにくいので、気付くと毛だらけです。
ちょっとした基地みたいなつもりかも知れませんね。
ここから料理中の飼い主に声かけしてきたり、じっと見つめていたり。
たまに姿勢を変えずスマホのインカメで見たら。
じっと飼い主を見下ろしています。
この時の瞳の穏やかさが何とも優しくて嬉しいです。

b0239781_13093400.jpg
このしばらくの食べ物事情? でも(笑)
食事らしい食事を準備する日もありますが、グダグダな食事が多いです。
今年の夏に向けての保存食系はシロップ。
去年はレモンシロップにカビが生えたから、今年は生えないように使いきりたいです。
今年は試しにグレープフルーツシロップも。
レモンよりも苦味がありません。
作り方は氷砂糖と絞った果汁を合わせるだけ。
とろみがつけば完成です。
炭酸水で割ったり、お茶に溶いたりして消費していきます。
グレープフルーツは皮にあるアロマ成分が食欲抑制に効果があるから、食べ過ぎないために良さげに思いましたが。
表皮を剥いてから絞っているので効果は無さげです(笑)
甘くて美味しいシロップ。
飲み過ぎ要注意です(笑)
お味噌もせっせと消費しています。
みりんと薄口醤油で溶いて味付けに使うのがマイブーム。
何もかも味噌風味ですが、楽しく食べています。
あとは体重コントロールの課題……
食事量より運動量をどうにかするしか。
ねじとたくさん遊んで少しでも動く時間を増やそうとしています。

[PR]

by retz_retz_retz | 2017-05-09 12:49 | 猫のねじ | Comments(12)

お返事か不満鳴きかは本猫のみぞ知る

b0239781_01231090.jpg
久しぶりに動画の編集をしました。
久しぶりすぎて編集の仕方を忘れていました(大笑)

とても短編です。
写真の通り、時々ねじを抱っこして過ごすことがあります。
総じて直ぐに飛び降りて逃げていきます。
今回も同じように抱っこして過ごしていたらすぐ離して欲しいと鳴き出しました。
ただ、その鳴くタイミングと私の声のかけるタイミングが合って。


いい感じにお返事しているように見えるので可愛らしくて。
お披露目する気になりました。
良かったら見て楽しんでください。

[PR]

by retz_retz_retz | 2017-05-05 01:34 | 動く猫のねじ | Comments(12)