<   2016年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

白豹から黒豹へ?

前に首輪交換したのは14/09/30の記事にあるので、26ヶ月使ったことになる?
b0239781_18022361.jpg
かなり色褪せてきたので、交換です。
黒色系の首輪です。
バックルが壊れてないから色褪せだけで交換するのは贅沢かと考えたりもしましたが。
ねじに貧相な姿をさせても…ねぇ。
b0239781_18052326.jpg
こんな感じで、どうする? 交換する?
なんて話しかけましたが、当然ながらピンと来ないので不思議そうに見てました。
一晩ほど両方着けてやってから、古い方を外してやりました。
b0239781_18074591.jpg
外した古い方は当分は私の腕輪です(笑)
気になるようでいたずらに来ます。
それを見るのも楽しかったり。

豹柄の首輪はキトン用らしく、大人のサイズになったねじの首には、最大に広げた状態で着けてやっています。
白、薄茶、黒の三種類は見ています。
ただ、売っている店が限られているので探すのが大変。

首輪は完全室内飼育のねじには必要ないのですが、気配を感じ取れない人間都合で着けています。
鈴の音はやはり重要なのです。
そんな理由からできるだけ体にしっくりして、見た目にも馴染むものをと思い至り豹柄を選んでいます。
しかし、今回の黒は少し違和感あるかな~?
次のはまた色の薄い豹柄を探そうと思います。
豹柄がなくても茶系なら、見た目には響かないかな~?

話変わって。
b0239781_18094680.jpg
ねじの餌を入れているパッキンつきの瓶が割れてしまいました。
まぁ、この瓶も私の記憶を遡れば中学生くらいの頃からありますし。
経年劣化だと思います。
いつも通りに餌を計量して、与えてから棚に戻そうとしたら。
パラパラと餌粒が幾つも散らばって、割れているのに気付いたのです。
与えるときにガラス片が混じらなかったのだけ、幸いだと思います。
音が聞こえなかったから、破損に気付けなくて。
ねじにも私にも怪我がなくて良かったです。
b0239781_18200647.jpg
早々に新しく瓶を求めに行きました。
今度のは角形。
長持ちしますように。

[PR]

by retz_retz_retz | 2016-11-25 17:58 | 猫のねじ | Comments(12)

2016 猫を操る魔法の棒 今年もやってます

今年もやってきました。編み物の棒針で遊びたがるねじの姿です。
b0239781_17545309.jpg
かぎ針じゃダメなんですよ。不思議なことに。
b0239781_17563804.jpg
毛糸ではないのです。見つめる先は棒針のみ…
↑この写真は前の投稿でも使っていますね。視線から気持ちがとても感じられて気に入っています。
b0239781_17575687.jpg

完全にロックオン!
b0239781_17582377.jpg
この形相… 野生の血がしっかりと現れています。
b0239781_17593532.jpg
前脚を使うのが上手ですよね。手と言われても当然な動きです。
b0239781_18015463.jpg
玉つきの棒針で遊んでやっていますが、玉の無い両方とがっている棒針でも同じように遊びます。
棒、というのがそそるみたいです。
ただの竹の棒なのに不思議です。
b0239781_18034197.jpg
おひげもシャキッと前向き。
猫の表情筋とヒトの表情筋が同じだったら、人間も面白い表情ができるのでしょうね。
なんてこれまた奇妙な事を考える飼い主です。
b0239781_18051523.jpg
のんびりと過ごしているときの姿も愛おしいですが、こうしてめまぐるしく遊ぶときの全身から湧き出る気持ちを感じ取れるのも幸せですね。
あ、上の編み地とこの編み地が違うのはご愛嬌で… 編み地が決まらなくてすぐ解いてしまうんです。
作図ではできているはずの模様が編んでいるとなぜか壊れて望む表現に至らなくて。
b0239781_18085987.jpg
煮詰まっているときにこうして構えよ遊べよと誘ってくれるのがとても救いになっています。
気分転換に好いタイミングで来るんですよね。
飼い主の事をしっかり観察しているのが分かります。
b0239781_18111101.jpg
優しいコだなぁって…飼い主ばかが炸裂するのです。
b0239781_18120285.jpg
ねじと遊ぶことで、根を詰めて身体を痛くするのも軽減しますし。
助かっています。
完成には時間がかかりそうですが、このくらいがちょうど良いのだと示してくれているのかと(笑)
都合よく解釈するのです。

前シーズンでは動画メインで遊ぶ姿をお披露目した通り、手振れが激しいので写すのが難しいんです。


今年もやはり動画での撮影は何度かしています。
編集にはまだシーンが足りないのでお披露目には至りません。
今年のも納得できる次元の撮影ができれば、編集してお披露目しいと思っています。
その前に編み物が完成しないとどうしようもありませんけどね^^;
もう、何度も編み直すから糸が傷んできていて細くなるは毛羽立つは。
私の悪いところは、このやり直す回数の多さで進行が遅い事です。
今シーズンの編み物は今シーズンの内に終わるのか…
はてさて…



話変わって。
少し前の記事でアイリスオーヤマさんのモニターをしたという投稿をしていました。
ようやくアイリスオーヤマさんの暮らし便利ナビでページが公開されました。

私は比較的辛口タイプなので使えるコメントが少なかったろうなと思って申し訳なく感じていますが、なんとか好いように解釈して頂けたようで安心です。


たぶん今後はもうどんなに頑張ってもモニター系は当選しないだろうな~^^;
とかなんとか思いつつ、振り返るのでした。


[PR]

by retz_retz_retz | 2016-11-17 18:37 | 猫のねじ | Comments(16)

遊びたい仔

飼い主、前の冬に編んでいた三角ストールにするつもりだった毛糸をほどきました。
b0239781_13540880.jpg
新たに編み始めたのはマフラーな幅かな。
結局、毎年マフラーしか編んでいない気がします。
b0239781_13552049.jpg
編んでいると、さっきまで布団に潜り込んで眠っていたはずの愛しいかわいこちゃんが。
b0239781_13563774.jpg
「かわいこちゃん」なんて言わないくせに?(笑)
いえいえ。
可愛い可愛い、かわいこちゃんですよ。
飼い主が棒針を持ったら、合間に遊んでもらえると期待して来ます。
ちゃんと前のシーズンを覚えているんですね。

休憩するときに遊ぶから、それまでお利口さんにして待っていてね。

[PR]

by retz_retz_retz | 2016-11-13 13:52 | 猫のねじ | Comments(10)

布団の具

ねじが布団の具になっています。
b0239781_19084762.jpg
布団を二つ折りにしてベッドの上に置いているのですが、今の時期から春まではこうしてサンドイッチの具のように布団に入ります。
気持ち良さそうなトロンとした目で飼い主を見ます。
可愛いなぁ♪
いつでも癒しを与えてくれる愛猫ねじです。


5日にカープのリーグ優勝パレードがありました。
珍しく望遠レンズを装着したカメラを持って沿道に。
人の多さが半端ありませんでした。
歩道の縁にすら近寄れませんでした(笑)
本来ならリハビリに行く日でしたが、帰りに道路の封鎖で帰宅困難時間が長くなると推測してお休みにしてもらいました。
結果、お休みにしてもらって大正解。
とんでもない人出でした(笑)
b0239781_19110880.jpg


More
[PR]

by retz_retz_retz | 2016-11-08 19:17 | 猫のねじ | Comments(6)