<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おねむさん

今日はたくさん遊びました。
たぶん、2時間近く一緒に遊びましたよ。
こんなに遊びを催促する日も珍しいです。
飼い主の方が遊び疲れてなだめて止めました。
その後、横を見ると…
b0239781_21430144.jpg
ぐっすり。
いっぱい遊んで、ねじも疲れたようです。
立ち上がってカメラを構えても動じることなく横たわっています。
b0239781_21442238.jpg
気持ち良さそうです。
今夜はこのまま熟睡かな?
b0239781_21445577.jpg
ねじの顔を見ていてふと思いました。
ずいぶん、お姉ちゃんなお顔に変ってきているような。
そういえば、今年の誕生月を迎えればもう5歳です。
幸せに暮らしてくれていると、嬉しいな。
あっという間の5年のような気がします。

[PR]

by retz_retz_retz | 2016-04-21 22:06 | 猫のねじ | Comments(16)

愛猫の毛

ねじの毛がたくさん抜けています。
そろそろ換毛期でしょうか。
b0239781_10504424.jpg
ブラッシングし甲斐があります。
b0239781_10513985.jpg
赤ちゃんの頃からずっと集めています。
瓶、まだ入ると思います。
かなりきつくなってきましたけど(笑)
そろそろ次の瓶を追加で準備した方が良さそうですね。
b0239781_10522363.jpg
日々抜け毛を製造する主を少しだけ遠目に撮影(笑)
抜け毛、いつか小物作りに活用するつもりなんですが…
なかなかこれだというアイデアがまだ浮かんできません。




いやはや
[PR]

by retz_retz_retz | 2016-04-15 12:12 | 猫のねじ | Comments(8)

採点

飼い主、久しぶりにパンを焼きました。
b0239781_17455097.jpg
まずは計量しまして。
フィリングなどはこの時にすでに小分けにしています。
ラップで覆っているのは浮遊する猫毛混入防止です。
b0239781_17462979.jpg
手ごねはもう力が無いのと体力が無いのもあって。
もっぱら専用ミキサー任せ。
醗酵は蓋つき半透明の容器で。
これだとラップ類も要らないし、中も見えるので醗酵の進展も分かりやすいので。
(分割の時は蓋が皿の代わりになるのがもっと便利)
b0239781_17490336.jpg
具を包むタイプはほとんどしないので、実をいうと苦手です(笑)
餡を包んで醗酵…100均で売られているシャワーキャップが重宝します。
毛染め用のキャップが心なしかサイズが大きいのでウチのオーブンの天板も覆うことができます。
b0239781_17503770.jpg
醗酵が終わって焼く前です。
膨らんで中に空洞ができないように空気抜きに穴を開けます。
豚の鼻~♪
b0239781_17530579.jpg
本日はけしの実を切らしていたので胡桃を使用しました。
ぐいぐい押しこんでめり込ませます。
押し込まないと、焼いている最中に膨らみでコロンと転がり落ちてしまうから。
b0239781_17543205.jpg
焼き上がり。
まあ、悪くはないと思います。
オーブンの癖で焼き色にムラがありますが。
商品ではないのでこんなもんです。
b0239781_17553035.jpg
天板に置いたまま冷ますと火が通り過ぎるので網に移して冷まします。
b0239781_17562177.jpg
器量の悪いモノから試食&出来栄えの観察。
b0239781_17570597.jpg
キレイに包めているものは平らできれい。
水分量も問題なしです。
生地の張り加減も問題ないレベル。
これは器量は悪くても合格。
b0239781_17584843.jpg
脇から餡が噴出してしまったのは不合格。
生地が均一に伸ばせなかった個体ですね。
包むのは上手くできていたので残念です。
b0239781_18000996.jpg
盛り過ぎるとパンが賽の河原の石積み状態に…
温かい内だと潰れるのでしない方が良いです。
小分けにして保管できるように準備して、おすそ分けに出して残ったものを。
あらためて眺めていたら。
b0239781_18041714.jpg
審査員が来ましたよ。
まずは前のめりになってじっと見つめて…
気分転換にあくびをして???
b0239781_18051918.jpg
居ずまいを正してじっと見つめます。
少々険しい表情なので、飼い主は緊張してしまいますよ?
b0239781_18060262.jpg
近寄って眺めています…
どうやらねじからは合格点を貰えたようです。
本日のあんパンは桜餡でした。
余談ですが個人的にフィリングのメーカーはソントンが好きです。

[PR]

by retz_retz_retz | 2016-04-13 18:17 | 猫のねじ | Comments(19)

飼い主と一緒に

ねじは飼い主と一緒に遊ぶのが大好き。
飼い主もねじと一緒に遊ぶのが大好きですよ♪
b0239781_14452999.jpg
毎日一緒に遊べる幸せを感じています。
b0239781_14461127.jpg
楽しいね、嬉しいね。

動画もyoutsubeにupしました。
こんな様子でねじはおもちゃを持って飼い主の元へ現れます。

きっと、こんなに楽しいおもちゃだから飼い主に与えてやろうって思うんでしょうね。

[PR]

by retz_retz_retz | 2016-04-12 14:50 | 動く猫のねじ | Comments(12)

興味はない?

時々、愛猫にコードやケーブル等配線類を噛み千切られる事件をチラホラ。
ねじは過去に一度だけ未遂を。
以降はしていません。
単純にコード類に関心が無いのだとは思うのですが…
今後ありうるのか、どうでしょうね…
b0239781_23223644.jpg
飼いはじめた直後に、携帯電話の充電ケーブルを噛み千切りかけ、ました。
その時は私が声をかけたのもあって未遂で済みました。
後から見るとケーブルの表面が切れて金属線が見えていたので、絶縁テープを持っていなかった私は応急処置に手元にあったテーピングテープ(キネシオテープ)を巻きました。
そのまま忘れて、携帯電話を買い替えるまでこのまま使用していました。
スマホに買い替え古い充電ケーブルを処分しようと見た時に。
そういえば、ねじってケーブル噛み千切ることが無いね…と、確かに思いました。
まとめて束ねるなどすっきり見えるようには気を付けていますが、むき出しで家電を使っている場所も多いです。
だけど、噛んでませんね。
不思議です。
太さとか好みの問題も絡むのかもしれませんけど。
スマホの充電ケーブルや、カメラの充電ケーブルなどは納められる場合はとことん収納してねじの眼の届かない所に納めています。
使用中の時も簡単には届かない場所に置いて行うなど気をつけてはいます。
スマホの充電ケーブルはベッドヘッドにしている棚にむき出しで放置していることもありますが。
今の所噛んだ形跡はありません。
前回の教訓ではありませんが、噛まれていないのに先にテープを巻いています。
推測するには、テープの粘性が噛んだ時に気持ち悪くてしないのだと思っています。
もしかすると粘着テープが嫌いな猫なら、試す価値ありかもしれませんね。
ねじは粘着テープが大嫌いなので(笑)

[PR]

by retz_retz_retz | 2016-04-09 23:38 | 猫のねじ | Comments(14)

ヘッダーくじ当たりました

b0239781_19360746.jpg
b0239781_19363892.jpg
b0239781_19365814.jpg

くじに当たって、アマゾンのギフト券を頂戴しました。
エキブロですから、やはり猫ブログでお世話になっていますので…
ねじのオモチャを買ってやることに。
スマホのゲームアプリで「ねこあつめ」というのがあります。
このゲーム内で出てくるおもちゃを、現実に再現して販売されています。
発売当初はすぐに品切れになってしまっていましたが、今は少し落ち着いている様子。
蹴りぐるみに関しては以前から私自身が関心を持ってはいましたが、果たしてねじが興味を持って遊んでくれるかどうか。
そんな理由から、蹴りぐるみはまだ与えていませんでした。
幸い、アマゾンでも販売されていたので良かったです。
ねじは一緒に遊ぶおもちゃは大好きなようですが、独りで遊ぶおもちゃはそう関心が無いようです。
このおもちゃも、私の眼があるところでは遊びますが、完全に独りの時に遊ぶ姿(遊ぶ物音)はまだ見て(聞いて)いません。
そのうち独りの時でもストレス発散に使ってくれるといいなぁ~、なんて飼い主は思っています。

エキブロの企画のみなさま、ありがとうございました。
猫共々楽しんでいます。

[PR]

by retz_retz_retz | 2016-04-02 19:46 | 猫のねじ | Comments(14)