<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

遊び足りない

飼い主は相変わらず編み物をしています。
b0239781_15101730.jpg
かまって欲しいねじがやってきて、真正面に鎮座。
b0239781_15111458.jpg
ちょいちょいっと。
糸と棒針を触って遊びたがります。
b0239781_15121192.jpg
「もう棒で遊んでくれないの?」
なんて言っていそうな表情で飼い主を見つめるねじです。
ピンクの糸で三角ストール編むんだよ。
(このピンクの糸まだあるんですよ…)
早く終わらせるように頑張るから、編み終わってたーっぷり一緒に遊ぼうね。
[PR]

by retz_retz_retz | 2015-11-27 15:16 | 猫のねじ | Comments(6)

椎茸には無関心

椎茸栽培キットを入手して、育ててみました。
1度目は小ぶりなものが大量に収穫できました。
今回は2度目で、出てくる芽が少なかったので大き目に成長。
収穫前にねじに見せてみました。
b0239781_1591096.jpg
椎茸よりも、菌床の塊の方が気になるようで、いつまでも匂いを嗅いでいました。
b0239781_1595686.jpg
「興味ありません、その手を収めてください」
そんな声が聞こえそうな表情で飼い主を見るねじです。
b0239781_15114137.jpg
素焼きにして食べるのがマイブームです。
収穫したてのせいか、味が濃く感じるので大変おいしく食べています。
数が取れたら人参と一緒に炊き込みご飯にしようかな~。
[PR]

by retz_retz_retz | 2015-11-25 15:14 | 猫のねじ | Comments(12)

ツリーの下で

今年は早めにクリスマスツリーを出していました。
去年初めてツリーを買ってきてねじに見せて。
今年は二回目。
b0239781_20131286.jpg
飼い主が見ているところでは、あまり近寄って見せません。
もっと寄ってみたら良いのに~~。
b0239781_20141580.jpg
視線だけは向けてくれますが、なかなか見つめる姿は見せてくれません。
b0239781_2015112.jpg
ねえねえ、見てよ見てってば。
ねじを捕まえて抱っこでツリーを見せたら嫌がって逃げ出しました。
ツリーの裏に入れば、飼い主に捕まえられないもんね。
賢い。
b0239781_20164971.jpg
こんな感じで、なかなか出て来てくれません(笑)
今年はオーナメント等の飾りは吊り下げ紐を取り除いてワイヤーにしたのです。
そうすると必然的にツリーにしっかり取り付けることになるので。
ねじがイタズラしたくても、あまり動かないから楽しくないようです。
キラキラのモールを引っ張って、ツリーから降ろしてしまう事が何度かありました。
モールも確かに紐状ですもんね。
猫にはいいオモチャになるのかもしれません。
b0239781_20194622.jpg
愛猫にクリスマスツリーが見せたいがために飾る人間が世の中にいくらいるのか。
ちょっと気になります(笑)
今年は追加でオーナメントをたくさん買い集めたので、ずいぶん豪華なツリーになりました。
これからも追々買い足していきたいと思っています。
[PR]

by retz_retz_retz | 2015-11-23 20:22 | 猫のねじ | Comments(6)

お誘い

夜、ねじはこんな風に飼い主に語りかけてきます。
b0239781_13135945.jpg
声、聞こえてきそうな写真になったと思います。
夜更かししていると、こんな感じで寄ってきます。
一緒に布団に入ろうと誘っている姿なのです。
お誘いをなだめすかしてしまうと、拗ねて独りで丸くなってしまいます(笑)
[PR]

by retz_retz_retz | 2015-11-20 13:20 | 猫のねじ | Comments(6)

ニンゲンの寝床で… animal

ねじは飼い主がベッドに居ないと、我が物顔で使用します。
b0239781_1462033.jpg
これは不自然な姿で布団の上に居たのを抱いて仰向けに寝してみた所…
されるがままでしばらくの間仰向けでまどろんでいました。
b0239781_1473528.jpg
これは二つ折りにしている羽根布団から出てきて上に寝ていた所。
ん~、シマシマがきれい…と、話がそれました。
話がそれたついでに。
b0239781_1410698.jpg
編み上がったマフラーをねじに見せました。
輪っかにしてみたけど、今回は中に入らず。
この色は興味が無い色なのか。それとも敷きパッドの色と同化して見えているのか。

ちなみに羽根布団が無いのは、またしても布団の上でリバースしたからです…
しかも今回は二つ折りにして置いていた羽根布団の狭間でリバースしたようで(いわゆる寝ゲロの状態?)気付くのが遅かったのです。
シーズンオフまで洗濯しないで我慢できるかな…
消臭スプレーで吐き物の臭いを誤魔化しています。
シーツ、洗濯機で使えるアウトドアウエアの撥水機能保持の溶剤で加工ができないかなぁ…
切実かも。
[PR]

by retz_retz_retz | 2015-11-16 14:20 | 猫のねじ | Comments(6)

当選

ヤマト運輸のニャン箱コンテスト(1次募集分)に写真を投稿して応募していました。
当選の通知が届きまして、必要事項を入力して待っていました。
b0239781_21564029.jpg
配送先入力が完了した時の画面はこのようなものでした。
何が届くかな~とわくわくしながら待ちましたよ。
b0239781_21581957.jpg
医薬部外品等サプリメントを通販で注文していたのと一緒に届きました。
一緒に来るとは思っていなかったので、「お荷物二つあります」と言われてピンと来ず。
伝票を覗き込んでにんまり。
配達員のお兄さんに、にんまりした顔を見られてしまいました(笑)
b0239781_2205281.jpg
キャンペーンだけあって、ニャン箱で届きましたよ。
b0239781_222657.jpg
手元に届いた景品はステッカーでした♪
サイトに大賞の発表がしてありました。
ぬいぐるみはクロネコが選ぶニャン箱大賞で決まるそうです。
手順としてはイイネがたくさんついた写真をプリントして、クロネコに選ばせたようです。
状況を写真で解説してあったのが大変楽しく閲覧できました。

さておき。
箱のサイズも現物でしっかり体感できました。
これで所用で物を送りたい時、気楽に頼めそうで心強いです。

ねじもやっぱり、箱に入ってみせてくれました。
程よいサイズです。
だけど。
ねじが自ら箱に入っても、どこにも送りませんよ(笑)
[PR]

by retz_retz_retz | 2015-11-14 22:16 | 猫のねじ | Comments(8)

首ながっ!

お夜食を所望されたときに写した写真。
歯磨きクッキーに口を近づけようとして、首が伸びてます。
ながーーい!
b0239781_19392584.jpg
b0239781_19393562.jpg
b0239781_19394271.jpg
寄り目に見えて可愛いです(笑)
[PR]

by retz_retz_retz | 2015-11-11 19:41 | 猫のねじ | Comments(6)

視線

羽根布団復活。
洗濯は次のオフシーズンの予定で…
消臭剤をたっぷり吹き付け繰り返し乾かして数日。
最後は浴室の乾燥機機能で乾かしてます。
シーツを被せてベッドメイクするとすぐさま飛び乗って寛ぎ始めました。
そんなベッドの端から、飼い主を見つめる熱視線(笑)
b0239781_145214.jpg

少し寒かったので、インスタントのスープを飲みました。
香りがしますからね、気になったのでしょう。
じっとこちらを見つめていました。
器を洗って部屋に戻ってきたらそっぽを向いて横になっていました。
興味の対象が無くなったというのが分かりやすいですね。
[PR]

by retz_retz_retz | 2015-11-09 02:04 | 猫のねじ | Comments(2)

不満顔

今朝、餌を食べ終わったねじは私の布団の上でリバース。
早朝にシーツを剝して洗濯を始めて、羽根布団は室内物干しを出して掛けて。
ベッドの上には代わりに使うために出した毛布複数枚。
羽根布団の表面が乾かないと使えないので、人間はしばらくこれで我慢しなくちゃ。
まあ今ならまだ、毛布を重ねて被れば凌げる冷えですしね。
ベッドメイキングをして一息ついたら、ねじもベッドの上に上がって来たものの。
うあうあ鳴いて何か私に訴えます。
しばらくの間返事をしながら考えて…
あー!
羽根布団が無いから潜ってサンドイッチの具になることができないのね!
b0239781_9283485.jpg
b0239781_9284428.jpg
b0239781_9285260.jpg
この不貞腐れた表情…
仕方がないよ、だってねじってば、布団の上で吐いちゃったんだもん。
これはいわゆる自業自得って言うの。
だからねじ、我慢して。

それにしても最近、ねじはよく吐きます。
2日に1度くらいの頻度?
同じ餌を与えている友人が、やはり愛猫がよく吐くようになってきたから餌を変えたと言ってました。
獣医さんから聞いた話だと言っていましたが、どうも今与えている餌は。
栄養バランスの良さと価格の安価さは優れているようなのですが、若干脂の量が多いらしいのです。
ライトタイプで脂が多いとなると、他の銘柄のライトタイプでもさほど変わりがないのではないかと思ってみたり。

他に思いつくなら、含有物の何かにアレルギー反応を起こしている…?
否定はできませんよね。
吐瀉物を観察しても毛の量はそう多くないですし。
ブラッシングも足りているように思うから。
そうなると餌を変えてみるしかないですよね。

ふやかして潰して与えるのもやってできないことはないけど。
毎食定刻にお腹を減らしているねじを待たせるのもちょっぴり可哀想。
どうな風に餌を選んであげたら良いのやら。

元気に遊んでいるので、迫る病気の可能性は低いと思いますけど。
回数が多いと気になりますよね。
[PR]

by retz_retz_retz | 2015-11-05 09:45 | 猫のねじ | Comments(6)

一時停止

大きな紙袋を入手する機会がありました。
きっと遊んでくれるに違いないと床に置いていたら。
早速、入ってくれました。
でも、遊ぶと言うより、中で毛繕いをしていたようです。
私がカメラを構えて覗き込むと…
b0239781_14142762.jpg
動きが一時停止。
舌が出てますよ~。
しまい忘れるほど驚かしましたかね(笑)
[PR]

by retz_retz_retz | 2015-11-03 14:16 | 猫のねじ | Comments(4)