<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お団子

飼い主はお月見に向けて団子をば作りました。
白玉粉と上新粉を混ぜて生地を作り、蒸し器で蒸したら餅つきのようについています。
色んな生地を作って試したけど、このパターンが一番おいしく感じます。
砂糖などで甘味を付けることはしていません。

出来上がったお団子を写真に収めようとしたら、すっかりおなじみなねじの検閲です。
b0239781_13231068.jpg
至近距離で匂いを確認していました。
b0239781_13232086.jpg
丸くするのは得意でないので、指で絞る感じでちぎって、ちぎったところを少しだけ押さえて馴染ませただけです。
b0239781_13232870.jpg
飼い主が写真を撮り続けるのをすぐそばで観察しながら過ごすねじ。
特に美味しそうな匂いでは無かったようですね(笑)

夜まで固くならないように保管しておきます。
食べる直前にしょうゆ味のあんを作ってかけるのでみたらし団子になります。

今夜のお天気はどうかしら。
ちなみに、向きと角度の都合上部屋からは月が見えません(笑)
行事にかこつけて食べたいだけの飼い主です♪
ねじも気分だけお月見だと思ってくれたら。
ウフフ。
[PR]

by retz_retz_retz | 2015-09-27 13:31 | 猫のねじ | Comments(10)

シャワーの後のお休み

いつも飼い主のアレルギー対策のためにシャワーを浴びてくれるねじ。
b0239781_18313360.jpg
ねじはシャワーで疲れたみたいで身体を乾かしてやった後にオヤツを与えたら、飼い主のベッドに上がってゆったりと横になって過ごしていました。


ひさしぶりに動画撮影をしてみました。
動画時間は特にカットせずにいるので45分。
洗って乾かすまで、45分かかってます。
漠然と長いのでご覧になる時は時間に気を付けてください^^;
声掛けしながらシャンプーしているのがよく分かると思うのですが、ねじの声より飼い主の声の方が多いです(笑)
これではねじが疲れてしまうのも当然ですよね。
毎回この時間を頑張ってくれるねじに感謝している飼い主です。
[PR]

by retz_retz_retz | 2015-09-17 18:41 | 動く猫のねじ | Comments(6)

お夜食

ねじがズンズン近づいてきます。
b0239781_2358650.jpg
飼い主の手には歯磨きクッキー。
b0239781_23581428.jpg
視線が釘付け。おひげも前向き!
b0239781_23582132.jpg
立ち上がってお口を開けます。
b0239781_23583380.jpg
飼い主の手に自分の前脚を添えて。
b0239781_23584112.jpg
前に飼い主の指まで噛んで叱られたのをよく覚えています。
クッキーだけ、口を持って行きます。
b0239781_23584855.jpg
待ちきれなくて迎え舌になってしまいました。
ちょっぴりお行儀が悪いですよ。
b0239781_2358561.jpg
猫には関係ないそうです(笑)
必死なお顔のねじでした。
[PR]

by retz_retz_retz | 2015-09-15 00:07 | 猫のねじ | Comments(8)

潜るトコが無い

洗濯で敷きパッドを剝していました。
敷いていたタオルケットも剝して。
ねじがなんだか不満そう。
b0239781_1923361.jpg
b0239781_19234330.jpg
b0239781_19235160.jpg
敷きパッド下に潜るのがお気に入りのねじには潜る所が無いのがご不満です。
ニットシーツに爪が掛かって引き伸ばしています。
その姿はとても真剣。
b0239781_1923581.jpg
b0239781_1924678.jpg
この不満そうな表情…
b0239781_19242595.jpg
どこを触っても引っ掻いてもめくれないので潜り込むことができません。
b0239781_19243284.jpg
夜。
疲れて大の字になっていました(笑)
[PR]

by retz_retz_retz | 2015-09-08 19:28 | 猫のねじ | Comments(6)

一緒がイイの

飼い主が久しぶりにプリンなんぞ作っていました。
久しぶりすぎて、うまくできたか心配でしたが。
大変美味に仕上がりました。
懸案だった"す"の入り具合も気になるほどでもなく。
舌触りもなめらかでツルリとしたプリンができました。
自画自賛しています(笑)
b0239781_854917.jpg
そんなプリンを食べようとしたらほんのすぐ、さっきまで寝室で休んでいたはずのねじがやってきて目の前に。
一緒に過ごすのが良いそうです。
b0239781_86182.jpg
猫用ミルクを出してきてやり、一緒にテーブルで。
たまには良い事にしましょう。
[PR]

by retz_retz_retz | 2015-09-03 08:10 | 猫のねじ | Comments(12)