<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

くだものいろいろ

スイカは野菜でしたか…でも甘いので果物と思いたいです。
b0239781_1375154.jpg
少し前になってしまいますが、スイカの収穫をした時の写真を。
毎度ながらねじに検閲をお願いしましたが…
どうもスイカは関心が低いようでした。
こんなに小さなスイカでは、ねじも楽しみが感じられなかったかな?
b0239781_1375964.jpg
工事の関係で、予定していた収穫日より早く取り込みました。
だけど、予想外に熟していてとても甘いスイカになっていました。
これで陽のしっかり当たるベランダなら、もっと大きくなっていたのかもしれませんね。
b0239781_138856.jpg
苗を処分し、張っていたネットも取り除き。
プランターの土も処分するために掘り出すのですが、これがずいぶん骨の折れる作業でした。
土は再生させたくても知識が無いのと、害虫が発生するのもあるので2年程度使ったら捨てています。
今年はどうにせよ処分の年でしたが、ちょっと早いので複雑な気分…
b0239781_1381868.jpg
翌日足場が組まれました。
ただでさえ薄暗い部屋が本当に暗くなりました。
工事が終わる予定は12月の下旬…葉物野菜の栽培は種まきも遅くなりそう。
秋以降の野菜の栽培はお休みしようかどうしようか。
土の撤去で疲れてしまい、少々悩み躊躇っています。
b0239781_1382892.jpg
話変わりまして。
ネットで知り合った遠い場所に住むお姉さんから宅配便が届きました。
知り合って何年…ゆうに10年は超えています。
年に数回、野菜や果物をプレゼントして頂いてご厚意に与っています。
b0239781_1384218.jpg

ねじは段ボールが気になるのか、中身の梨が気になるのか。
どちらであるか飼い主には見当つかず。
恒例の果物ネットの首巻をしてねじにイタズラをしようと思いましたが。
察しのいいねじは走り去ってダンボールハウスに潜り込んで出てきてくれませんでした。
梨は甘くておいしいです。
今年も天候不順が激しかったから、農作物の管理は大変だったでしょうね。
そんなことを想像して過ごしています。
[PR]

by retz_retz_retz | 2015-08-27 13:33 | 猫のねじ | Comments(8)

ダラダラしてます

ねじが床でダラダラしています。
落ちてるって感じですが、場所としてはそんなに邪魔にならない場所です。
控えめにだらけているねじです。
b0239781_1026635.jpg
b0239781_1026131.jpg
b0239781_10262199.jpg
b0239781_10262757.jpg

[PR]

by retz_retz_retz | 2015-08-18 10:27 | 猫のねじ | Comments(8)

寝言

分かりにくい写真で申し訳ないです。
ねじがタオルケットに潜り込んで眠っていました。
b0239781_23455512.jpg
突然、大きな声で「わあお!」と、一鳴き。
どうやら夢を見ていたようです。
寝言ですね。
どうした? と声掛けしてやると目が覚めたのかもぞもぞと動いて、しばらくするとまた横たわっていました。
私にイタズラされる夢でも見たのかな?
[PR]

by retz_retz_retz | 2015-08-13 23:48 | 猫のねじ | Comments(4)

嫌~!

時々飼い主はねじにイタズラをします。
いつもはねじにイタズラをされてますからね。
たまには逆襲です(笑)
ハンカチを背中に乗せてみました。
b0239781_92594.jpg
b0239781_9251769.jpg
b0239781_925297.jpg
b0239781_9254415.jpg

部屋中走り回って取り除こうと必死でした。
かわいそうな事をしてしまいました…
[PR]

by retz_retz_retz | 2015-08-12 09:28 | 猫のねじ | Comments(4)

スイカを見せる

ベランダでネット栽培しているスイカが収穫できました。
重さはたったの800gです(笑)
初めてのスイカ栽培なのもありましたが、実の成熟には日当たりが足りなさすぎるようです。
苗の名札から銘柄の栽培法をネットで検索した限りでは、上手にできれば1つの重さが3.7~3.8kgになり、糖度は12度~15度に達すると。
糖度はおそらく達成できていると思うのですが、大きさが800gですからね。
うまくできていれば、ねじの体重と同じかそれ以上だったわけで。

早速ねじに収穫物チェックをお願いしてみました。
b0239781_15221714.jpg

b0239781_15223032.jpg

b0239781_15224285.jpg

b0239781_15225226.jpg
どうも、今回は関心があまりないようで…
スイカは匂いも少ないし。
ボールにしてはいつも遊んでいる物よりも大きいですしね。
ちょっと怖いようです。
b0239781_15244668.jpg
割るとこんな状態。
日当たりの悪いベランダで頑張ってくれました。
b0239781_15254877.jpg

b0239781_152639.jpg

甘い味は十分にしましたが、ちょっとどこかに抜けてしまっているような?
表現が難しいのです。
来年はゴーヤに戻ろうかな…

そう、それに、今回は苗が病気になってしまったようで途中から葉が枯れてくる症状が。
連作障害に強い苗を買って来たけれど、それでもだめだったみたいです。
苗そのものに問題を抱えていたのかもしれませんね。
ダニらしき細かい虫がついて、駆除も試みましたが簡単ではなくて。
ベランダに出るたびに1、2か所刺されてしまって大変でした。
(今は軽減されています)

スイカはあと1つか2つ、膨らみつつある実があるのですが…
残念な事に今月下旬から外壁工事(ベランダ含)と修繕があるため、植物たちを撤去しなくてはなりません。
ぎりぎりまでは発育を促しますが、工事が始まる頃にはプランターも撤去です。
土も処分しなくてはならないし、結構大変ですね。
また腰を悪くしないように気を付けながら作業をしなくてはなりません。
早めに告知があれば、栽培も控えていたのに。
1つしか収穫できなくてとても残念に思っています。
撤去で生育途中の実はそのまま食べるのは困難かと思うので、酢の物にでもできないだろうかと目論んでいます。
美味しいかどうかは別ですけどネ。
成功すれば写真をupしようと思っています。
[PR]

by retz_retz_retz | 2015-08-09 15:44 | 猫のねじ | Comments(6)