<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

口内炎の経過

ねじの口の中に口内炎を見つけた時から、ヨーグルトを与えて様子を見ていました。
質問投稿サイト(アイリスペットどっとコム)にヨーグルトで効果がないかと聞いてみたら期待できないという返答を貰っていました。
一進一退を繰り返しながらも、ヨーグルトがほぼ習慣化したので、私が食べるときにはおすそ分けをしています。
変わらず好物なので大喜びです。
b0239781_1311743.jpg
b0239781_1313392.jpg
b0239781_1314168.jpg

最近ですがこの2か月くらい、歯茎の状態がとても良好です。
調子が悪い時は噛み砕いたドライフードがあたり一面にこぼれていたのですが、最近はそんな様子もなく、お皿もきれいでピカピカ。
調子が良い理由はヨーグルト?
それとも他の理由?
飼い主は花粉症のアレルギー対策にシーズン中は特定の菌が強化されているヨーグルトを食べています。
(たくさん食べないと腸に届かないという噂も聞くので、醗酵機を使用して牛乳で大量に培養して摂取しています…お値段が高いですからね^^;)
そのヨーグルトを食べるのに、私は好んで蜂蜜を混ぜて食べています。
混ぜたものを大さじ1程度、ねじにおすそ分けしていました。
以前は無糖のものを与えていました。
期待できないなら取り分けなどで汚すものを減らそうと簡略だったのですけどね。
前と違うのはこの蜂蜜入りヨーグルトになってから。
蜂蜜ってもしかして口内炎にも効果があった? なんて思いに至り検索を重ねていました。
すると、ごく一部のブログで蜂蜜と猫の口内炎の話を記しているものを見つけて。
だったら鼻の先に蜂蜜をちょっぴりつけて与えれば…と思いましたが、ねじは蜂蜜単体は嫌がるので美味しいとは思っていないようです。
偶然ながら蜂蜜入りヨーグルトでも大丈夫なら、このまま混ぜて続けてみようと思います。
[PR]

by retz_retz_retz | 2015-04-30 13:33 | 猫のねじ | Comments(10)

水菜の花

水菜の花が咲いたので、これ以上放置は無理だと思って全て収穫しました。
部屋に戻るとねじが足元から飼い主を観察しています。
ざざっと洗って、ねじにも見せてやりました。
b0239781_2421614.jpg

b0239781_2422768.jpg

b0239781_2423510.jpg

時々かじっていましたが、美味しいとは思わわなかった様子です。
納得するまで嗅いだりかじったりして、気が済んだらぷいとどこかに行ってしまいました。
お鼻にぺったりくっつけて匂いを確かめていたけど、どんな香りがしたのかな。
飼い主には水菜の花の香りは分かりませんでした。
b0239781_2424410.jpg

その後水菜は刻んでインスタント麺の具材に変貌。
b0239781_242533.jpg

どんなにだってして食べてしまいます。
無駄なく美味しく頂きました。
ご馳走様です。

水菜のプランター2つは現在片方が本葉を出し始め、ひょろりと背が伸び始めています。
もう片方は一つ二つと発芽を始めたところ。どのくらい育ってくれるかな?
楽しみに毎日水遣りをしています。
[PR]

by retz_retz_retz | 2015-04-28 02:51 | 猫のねじ | Comments(8)

ぽっぽちゃんがいる!

ベランダから鳩の発声が聞こえたので障子とカーテンを開けてみたら。
ねじがケージから飛び出してやってきました。
b0239781_11224066.jpg

網戸にしていれば「かかかかか」とでも言って捕まえたがるのでしょうけど。
サッシに片方の前脚を掛けてじっと観察していました。
耳の状態からするとおっかなびっくりですかね。
b0239781_11225079.jpg

鳩が飛んで行ってしまうと観察するのを止めて床で寛いでいました。
良い気分転換になったかな?
[PR]

by retz_retz_retz | 2015-04-17 11:30 | 猫のねじ | Comments(6)

気になる! 気になる! animal

ゆっくり食べてられません^^;
b0239781_353773.jpg

そのうちパクリと行きそうだし、持ち逃げされそう(笑)
b0239781_361576.jpg

飼い主が食事の時はケージで待ってもらおうかな^^;


少し前ですか蕾がしっかりと見える状態にまで育った小松菜を収穫。
b0239781_3252051.jpg

水菜と一緒にみじん切りにしてぶつ切りにしたシシャモと合わせてピザにして食べました。
b0239781_3253392.jpg

水菜はプランター1つ分は全て収穫して根も掘り起こし、調え直して新しい種を植えました。
2日くらいで芽を出して、5日も立てばびっしりと立ち並んでいました。
そのまま成長させるか、少しは間引きするか。
どうしましょ(笑)
[PR]

by retz_retz_retz | 2015-04-13 03:07 | 猫のねじ | Comments(10)

意地っ張り?

無理して起きてなくていいからネンネをし。
焦点が定まってないよ(笑)
b0239781_9482199.jpg

最近ようやく布団の端から顔や足を出すようになりました。
暖かくなってきた証拠ですね。
夜の就寝時もあまり入って来なくなりました。
ケージの寝床でひとりで休んでいます。
[PR]

by retz_retz_retz | 2015-04-08 09:50 | 猫のねじ | Comments(8)

桜餅にパンチ

昨日の雨で周辺の桜はすっかり葉桜に。
飼い主はリハビリ帰りの買い物で見つけた桜餅と葉桜が重なってしまって食べたくなりました。
せっかくの桜餅なので、お茶も入れて食べようと支度したら。
きました。
何でも気になるオジャマ猫。
b0239781_21112970.jpg

なぜか身体を倒して桜餅にターゲットオン!
ペシッ!
見事にパンチがヒットして、一度桜餅は飛び跳ねました…
b0239781_21113844.jpg

全く悪意のない瞳で飼い主を見つめます…
これでは叱るに叱れません…
まったくもう…
b0239781_21115011.jpg

[PR]

by retz_retz_retz | 2015-04-04 21:16 | 猫のねじ | Comments(8)