<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大晦日

飼い主は本日お赤飯を炊いて明日の元旦に備えようとしています。
ねじはそんな飼い主の後ろ姿を眺めながら…
b0239781_915121.jpg

いつも通り穏やかな表情で布団の中で過ごしています。
来年も一緒に仲良く過ごせたら幸せだな、と思っています。

一年ありがとうございました。
佳いお年をお迎えください。
[PR]

by retz_retz_retz | 2014-12-31 09:16 | 猫のねじ | Comments(10)

静かな一日

毎日寒いですね。
今日はお天気がよろしくないようで、昼過ぎでこんな薄暗さです。
b0239781_14495118.jpg

ねじにはあまり関係ないようで、こうして時々窓に足を掛けては背伸びをして外を眺めます。
すぐに布団に入ってしまいますけど(笑)

今年は寒くなるのが早かったせいか、年末には収穫できるかと期待していた作物の成長が芳しくありません。
b0239781_1451235.jpg

↑水菜 ↓小松菜
b0239781_14512283.jpg

とは言え、葉物野菜は初挑戦ですので、今回が難しくても次が楽に感じられるようになる期待感も。
何事もやってみることですよね。
今年は葉物野菜のほかにキノコも挑戦したかったのですが…
室温が低いのと日差しに乏しい部屋ですのでキノコの栽培が難しそうに感じまして。
暗室のように暗い食卓のある部屋で17度程度なので、ギリギリの生育環境かな…というのが自身の予測で。
これからまだ寒くなる可能性を思うと、今期は見送った方が良さそうに思いました。
また来年の秋に栽培キットを探してみようかと思っています。
[PR]

by retz_retz_retz | 2014-12-28 14:57 | 猫のねじ | Comments(8)

ツリーを収めました

26日朝となりました。
ツリーを収めようと飼い主が作業を始めました。
b0239781_1092217.jpg

早速お邪魔虫活動開始のねじ。
b0239781_1095081.jpg

持って行っちゃダメだよ~~。と声掛けしながらも笑ってしまう飼い主。
プレートについている糸が気になるねじは箱に入ってしまいます。
b0239781_10104328.jpg

ツリーがなくなった後の床。緑色の細かな葉の素材が散らばってます。
上手な人は掃除機で吸えるんでしょうけど、私は反対に散らしてしまうので粘着テープでお掃除しました。
b0239781_10114069.jpg

箱の蓋をしたら名残惜しそうなねじの後ろ頭(笑)
せっかく慣れて楽しくなってたのにね。
来年また遊ぼうね。
b0239781_10134659.jpg

ラムネ菓子が入っていた小さなブーツ。
これがずいぶん気に入ったようでした。
b0239781_10162728.jpg

飼い主は匂いを嗅いでも分かりませんでしたけど、ねじにはラムネの匂いを感じていたのか…
時々こうして舐めていました。
このブーツは処分するつもりですけど、しばらくの間はおもちゃとして使えそうです。
b0239781_1017856.jpg

[PR]

by retz_retz_retz | 2014-12-26 10:19 | 猫のねじ | Comments(4)

仲良し

この数日、ねじは私が部屋着にしているダウンジャケットの懐に入って暖を取るのがブームです。
b0239781_224012.jpg

何となく、ねじの表情がドヤ顔に見えます。
b0239781_231248.jpg

一緒に居ると、暖かくて幸せ。
うふふ。
[PR]

by retz_retz_retz | 2014-12-24 02:05 | 猫のねじ | Comments(4)

悪戯の本領発揮

ツリーの存在に慣れてきたこの頃。
ねじの悪戯が始まりました。
夜中にゴソゴソ遊んでいるのは知っていました。
↓こんな感じでリボン飾りが落ちているのは毎日です。
b0239781_21355111.jpg

↓ラムネ菓子の入っていた小さなブーツも表面が剥がれ始めました。
b0239781_2139955.jpg

↓目がキラキラしてるのが分かります。楽しいんですね。
b0239781_21395145.jpg
b0239781_2140029.jpg

↓ダメだよと声掛けしてもやめようとはしません(笑)
b0239781_21413099.jpg

b0239781_2141525.jpg

b0239781_2142451.jpg

b0239781_21421511.jpg

↓カメラを構えるのを止めて立ち上がったら。バサリと音がして。
b0239781_21442169.jpg

倒れてしまったよと少し困った顔で私を見ても…
ベッドから飛び降りてツリーの周りをウロウロ。
b0239781_21451815.jpg

こんなにしてしまっても、叱れないんですよね(笑)
[PR]

by retz_retz_retz | 2014-12-19 21:48 | 猫のねじ | Comments(8)

雪が積もりました animal

夜中に見たときは何となくうっすらと白くなってましたが。
明け方暗いうちに見たときはこれだと融けてしまうかな…と思いつつ。
昼になって再度見てみるとしっかり積もってました。
しかもずっと降ってます。
この様子だとまだ降り続けそうだし、明日も融けずに積もる?
たまに突風が吹いてサッシが音を立てます。
ベランダにも雪が降り込んでます。
b0239781_1404337.jpg

障子を開けてやるとサッシに手を添え、耳の先をガラスに当てながら外を見るねじ。
b0239781_1414871.jpg

チラチラする雪に「なぁに?」と構えて見せます。
雪はそうそう見ることありませんからね。
障子を閉めると声をかけるまでじっと見つめていました。
後で抱っこしたら足がキンキンに冷えてましたよ。
今日も一日中、布団カマクラでネンネですね。
[PR]

by retz_retz_retz | 2014-12-17 14:06 | 猫のねじ | Comments(10)

ガラス戸の前で

b0239781_203958.jpg

ねじがガラス戸の前で佇んでいます。
このガラス戸の向こうは物置部屋です。
この部屋は洋間なんですが、状態が非常に悪くて生活する場所としては難があります。
無理矢理全体に収納用の棚を並べて一様に収めこんでいます。
入ってないのは食料品くらい?
身支度部屋とも言えますね。
だから、ねじはこの部屋に一度も入ったことがありません。
押し込むだけ物を押し込んでいるのもあり、時々大掃除と整理整頓にこもるのですが。
そうするとねじがこのガラス戸の前で私を呼びます。
入れて欲しいとも聞こえるし、出てきて欲しいとも聞こえます。
どちらにせよ、ねじにとっては私と離れ離れになる仕切りなので気になるみたいです。

*もう一つの開かずの間*
[PR]

by retz_retz_retz | 2014-12-16 20:25 | 猫のねじ | Comments(2)

ツリー

お金貯めてツリーを買いました。
セットでお値段がお安い商品を見つけて飛びついた次第です^^;
オーナメントに不良品が混ざってはいましたが、こんなものかと納得の上です。
遠目に見ると軸が歪んでいて斜めなのが分かるので至近で写した写真です。

組み立てて飾りつけしていたら早速イタズラをする猫1匹。
b0239781_23543197.jpg

ちょっと大きすぎたかなぁ…
なんて思ったりもしますが。
今後は飾りを自作したり好みのものを少しずつ買っていこうと思います。
b0239781_2356176.jpg

ねじのお飾りを付けますよ。
してみたいと思ったことが少しずつできる幸せ。
b0239781_235771.jpg

突然出現したツリーに驚いてねじは走り回りました。
想像していたよりイタズラはしません。
[PR]

by retz_retz_retz | 2014-12-14 00:00 | 猫のねじ | Comments(10)

鼻先

珍しくgifアニメーションです。
b0239781_14463674.gif

お布団から出てこないねじの鼻先をツンツンしてみました。
この後嫌がって飛び出しましたが、1分もしないうちにまた布団に潜り込んでました。
すっかり布団の子になっています。
[PR]

by retz_retz_retz | 2014-12-08 14:48 | 猫のねじ | Comments(10)

悪戯炸裂中

ねじが飼い主の横でゴロン。
ゴロンゴロン。
b0239781_1214155.jpg

つまらーん。
退屈~~。
背中から声が聞こえそう。

b0239781_12144327.jpg

今日も編みものしてますが。
この、ねじの視線……

b0239781_12154259.jpg

チョチョイ…
チョイチョイ…

b0239781_12171582.jpg

うぉりぃやあああぁぁ!
まるでかけ声が聞こえそうな勢いです。

b0239781_12185120.jpg

編み物に対して情熱があった頃ならマフラーは3日程度で編み上げていましたが、今ではすっかり集中力が無くなって1週間経っても仕上がりそうもありません。
この玉と、あと1つ分編まないと長さが足りません。
まだまだ先の話ですが、年内には仕上げたいと思っています。
[PR]

by retz_retz_retz | 2014-12-03 12:26 | 猫のねじ | Comments(6)