<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ゴーヤ料理続く…

15、16個めのゴーヤの収穫が済んでいました。
一つはおすそ分けに旅立たせ、一つはおでんに入れました。
もう、何でもアリですね。
煮崩れしやすいので直前に入れました。
b0239781_16411233.jpg

b0239781_16412294.jpg

これはさすがに好き嫌い別れそうです。
ゴーヤは油との相性が良いから、煮物には向いてないように思います。

さてさて。
運良く友達が外出のお誘いをしてくれたので。
ちょっと遠出してペットショップまで行って首輪を見てきましたよ。
b0239781_16422534.jpg

同じモノを見つけました。
厳密には色違いです。
前のは茶色ベースの豹柄でした。
今回のは白ベースの豹柄です。
壊れた首輪と比べると、色あせていたせいで新品の白ベースの首輪とさほど変わりがありません。
b0239781_1645141.jpg

鈴の色が濃い方が新品です。
比べると微妙な差が分かります。
でも、パッと見は分かりませんね(笑)
普通の豹柄から白豹です。
これが壊れたときのために次も買っておきました。
次のは黒豹です。
黒豹首輪に変わっていたら、今日の首輪が壊れたと思ってください(笑)
[PR]

by retz_retz_retz | 2014-09-30 16:48 | 猫のねじ | Comments(8)

首輪

ねじの吐き戻しも治まり、普通のカリカリに戻せました。
みなさんに心配頂いたのがねじにも届いたようです。
いつも通り餌の時刻になるとチョゥダイ頂戴と賑やかに催促します。

そんなねじの食後。
食べ終わったよと、必ず知らせてくれるねじの首元が、なんだかいつもと違う…
何が違うんだろう…
ねじをまじまじと見つめたら、ねじもまじまじと見つめ返してくれました。
見つめ返すねじが首をかしげて…
あーーー!
首輪が無い!
探してみたらケージの寝床にありました。
b0239781_2225781.jpg

遠目にはなんで外れたのか分かりませんでした。
b0239781_2243891.jpg

ホントは3本突起があるはずなんですけど。1本欠けています。
破片は一緒に見つかりましたので、誤食防止に処分。
b0239781_2253447.jpg

普段なら首輪が外れたり(首つりにならないように過度に力が加わると外れるタイプです)、お風呂に入るのに外した後は自らつけて頂戴と首を伸ばしてくるのですが。
どうやら彼女、首輪が壊れているのが分かっているのか。
ガジガシと噛んでくるじゃありませんか(笑)
b0239781_230669.jpg

もはや、おもちゃです。
じゃあ、新しいのを買ってきましょうか。
同じものがあれば同じのを買ってきても良いけど、なかったら今度はどんなのがいいかな?
毛色に馴染む色にしてやりたい気持ちもあるし、目立つものにしても可愛いかもしれないし…
ちょっと悩んでみましょう。

外れやすいけど、とりあえずまだつけることは可能な様子。
走り回って遊ぶと、勢いで外れてしまうみたいです。
噛み千切ってしまう前に新しいのにしないとね。
[PR]

by retz_retz_retz | 2014-09-27 02:36 | 猫のねじ | Comments(10)

キャンドルライト

珍しくキャンドルを灯してゆったり深夜の写真です。
b0239781_1063419.jpg

ロウソクは灯すと空気中の細かな粒子を燃やすことで消臭能力があるそうです。
なので、時々臭いがこもるときはキャンドルを灯して、明かりを楽しみながら過ごすことがあります。
b0239781_1082288.jpg

ねじは熱いのを知っているので遠巻きに見つめます。
見つめ過ぎたら視力が悪くなるよ~^^;

ハロウィン間近ということで、ホルダーはオバケのシルエットが浮かぶものを。
小さなものですけど裸で灯すのは危ないので、ホルダーは必須かと思います。

ねじのふやかしフード話
[PR]

by retz_retz_retz | 2014-09-23 10:25 | 猫のねじ | Comments(8)

ぼんやり

バスタオルの上に寝そべるねじ。
ぼんやりしています。
b0239781_8241425.jpg

今朝、ねじは飼い主のベッドの上で吐いてしまいました。
何も言わずささっと吐瀉物の始末をして、ささっとカバー類をはがして洗濯機にポイポイ。
寝そべりやすいようにバスタオルを敷いておいたら、そこでぼんやりしていました。

実は、ねじは昨夜もご飯を戻してしまいました。
二連続なのでお腹が減り気味。
合間に歯磨きクッキーを少し与えて様子を見てますが、どうしちゃったんでしょうね。
今の時期に連続して吐くのは、私の元に来たばかりの秋にありました。
季節の変わり目で、ねじも体調がついていかないのかな?
数日フードをふやかして与えて、それでも吐き続けるならお医者さんに相談しようと思っています。
遊ぶのは普段と変わらず活発なんですけどね。
[PR]

by retz_retz_retz | 2014-09-22 08:33 | 猫のねじ | Comments(12)

お手伝い? それともお邪魔?

サーキュレーターの掃除をしました。
「ねじ」を回して抜き取り、枠や羽を取り外しました。
ねじが「ねじ」に悪戯しようとして、こういう時は困りますね(笑)
b0239781_1913454.jpg

扇風機は外すのが苦にならないので週一で掃除するんですけど、サーキュレーターは外す場所が多くて月一です。
一か月でこんなにまでなります。
ねじの抜け毛やほこりが混じってこんな塊が付着するんです。
小手先というか、モップなんかで軽く撫でる程度ではそんなにきれいにならなくて、むしろ汚れが蓄積する元凶になっちゃうと思うのは私だけでしょうか。
b0239781_1941075.jpg

外して洗ってきれいに拭いて…
乾拭きもしっかりしてサラサラです!
これを再び組み立てようとすると。
ねじが近寄ってきてウロウロ。
なかなか進みません(笑)
b0239781_195498.jpg

ねじがチェックするのを気が済むまで待ち。
ようやく組み立て完成。
今日もお部屋の衛生が守られました!
[PR]

by retz_retz_retz | 2014-09-18 19:09 | 猫のねじ | Comments(6)

見張り番しても…

オーブンを使うと決まって見張り番をしてくれるねじ。
見張ってるだけですが、良い香りがしてくると出来上がり間近であると教えてくれます。
b0239781_017480.jpg

こんな感じで、じっと見つめます。
そこ、私が座って見るつもりでいたんだけど…(笑)
あまりに真剣なので飼い主は後ろで見てました。

作ってたものは…
b0239781_0182179.jpg

クッキーでした。
時々、無性に食べたくなるのです。
市販品で出ない味ですよね、手作りですから。
名前をスタンプしてるから、おすそ分けには出せません(笑)
ホントは型抜きするつもりの生地を作ったのですが、だれが酷くてコントロール効かず…
型から抜き出せなかったので仕方なく包丁で切って天板に並べました…
バターの保管に難があったから、操作性が悪くなるのも仕方がなかったんですけどね。
b0239781_0191658.jpg

ねじはオーブンから取り出されたものが、自分が食べられないと悟って不貞腐れて寝てしまいました。
首、難しくない?
[PR]

by retz_retz_retz | 2014-09-17 00:25 | 猫のねじ | Comments(10)

14個目のゴーヤ

b0239781_15121051.jpg

b0239781_15122031.jpg

そろそろ黄色くなりはじめていたので収穫しました14個目のゴーヤ。
これまでは収穫したゴーヤを手に持っているだけて近づいてきていたのに、すっかり見る気が失せているのか。
視線を投げてきただけで動かず。
何としてもゴーヤと一緒のショットが欲しい飼い主はボウルにゴーヤを入れて目先の変化でねじを誘いました。
ちょっぴり匂いを嗅いでモノの確認をしたら、すっとどこかへ行ってしまいました。
b0239781_15155950.jpg

調理は揚げ物に。
ゴーヤを5mm厚に切り、水煮ツナを絞ったもの、同じく水煮のとうもろこしパウチを絞って。
顆粒コンソメをほんの少し入れて粗く混ぜて下味として、衣の粉を食材にまぶしてから水を入れて固さの調整…という手順。
粉のダマを作らないように、今回は炭酸水で溶いてます。

水煮ツナを開封したら、たまに与える猫缶の匂いに似ているのか…
ねじが足元でチョウダイチョウダイと騒いで大変でした。
揚げ物に変わっても、匂いは消えていないのでしょうね。
私が食べようとしているとテーブルに乗ってきて口を近づけてきたので、さすがに叱ってしまいました。
放置していたら間違いなく持ち去られていたと思います(笑)

叱られたねじは、テーブル横の棚に乗って恨めしそうに私の口元を見つめていました(笑)
[PR]

by retz_retz_retz | 2014-09-14 15:26 | 猫のねじ | Comments(6)

飾りの使い道

秋のイベントの一つで飾り付けが楽しいのはハロウィン。
ということで、部屋を少しだけ飾りつけしてみようかと。
置いてみたら早速いたずらっ子が遊んだ形跡。
b0239781_19201298.jpg

うんうん、こういうのが楽しいから、飼い主も飾りを置きたくなるの。


b0239781_1921833.jpg

↑ホントはこんな感じに置いてた。


b0239781_19214753.jpg

遊ぼうとしたところを写されてしまった姿。
ちょっと気まずそう?(笑)


オマケ
b0239781_19232441.jpg

このカボチャのケース、ひもがついているので伸ばして出していたらこんな風に持ち上げていたんだけど。
重たい様子です。
顔をしかめてまで振り回そうとするのが飼い主としては面白く感じます。
[PR]

by retz_retz_retz | 2014-09-11 19:28 | 猫のねじ | Comments(6)

12、13個めのゴーヤ

間が開かないゴーヤ。
野菜高騰中なのでありがたいのだけど、毎日続いているとちょっぴり複雑な気分です。
いいえ、そんな不満は贅沢です。
ベランダからのもてなしをありがたく頂戴するのです。
b0239781_1923794.jpg

すっかりモデルになり切ってるねじ。
今回は横に寝そべって私を見ています。


b0239781_1932968.jpg

1個は肉みそゴーヤにして。
内容物は…
合挽ミンチ、水煮大豆、ボイルコーン、味噌、ママレード(レモン)、ラー油、塩、黒コショウ。
味噌よりママレードの甘味が強いかなぁ…
でも、ご飯の上に乗せて食べると美味しいです。
冷蔵庫保管で五日くらいはokなので便利なおかずです。


b0239781_1934525.jpg

もう1個は中華味の餡かけにしました。
すりおろしレンコン、えび、粉末中華調味料を混ぜたものが中身です。
二つに切って舟形にしたゴーヤに詰めて、ラップできっちり巻いて蒸しました。
餡も中華スープの素に少量の醤油を入れて煮詰め、水溶き片栗粉でとろみを。
とてもおいしく食べることができました。

次の収穫はいつになるかな。
見た限りではあと3つは収穫できそうです。
明日あたりまた雌花が一つ咲そうだから、今月いっぱいは頑張ってくれるみたいです。
[PR]

by retz_retz_retz | 2014-09-07 19:14 | 猫のねじ | Comments(8)

9、10、11個めのゴーヤ

まだまだゴーヤ、頑張っています。
b0239781_07516.jpg

比較して黄色味が少ない方をおすそ分けに出しました。
黄色くなっている方は、ようやく肉詰めにしました。
が、しかし!
肉が縮んで外れてしまって、肉乗せの状態になりました(笑)
b0239781_082332.jpg

ソースは肉汁にお好みソースとトマト系ピザソース、粒マスタードを混ぜて煮立てたものです。
b0239781_0101485.jpg

11個目は油断していたらまたしても割れてしまいました。
徐々に小さくなってますね。
今月いっぱい頑張ってくれたら大豊作かな?

これは甘酢醤油漬けにしました。
箸休めにさっぱりしていて美味しいので気に入っています。

ねじもまたゴーヤぁ!?
って雰囲気で飽きてきている様子に見えますが、蔓に向かってチョイチョイするのが可愛くて見せてしまいます。
[PR]

by retz_retz_retz | 2014-09-05 00:16 | 猫のねじ | Comments(6)