<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

同居記念日3

日付が変わってしまいましたが、28日はねじとの同居記念日です。
おかげさまで無事に3回目を数えることができました。

おなじみ、ちょっと豪華なトッピングのフードでお祝い。
b0239781_128396.jpg

美味しそうに食べてくれました。
お皿を差しだしたら今日はどうしたのって感じの表情でした。
一緒に過ごすことが当たり前になっていることに嬉しく、そして感謝しています。
猫に感謝なんて…と大げさに思う人も多いかもしれないけれど。
私は毎日ねじの存在に助けられています。
b0239781_1323381.jpg

b0239781_1324769.jpg

これからも仲良く元気に過ごして行けたら私も嬉しいです。


さて、話は変わって。
今年はベランダで白ゴーヤを育てました。
去年はトマトとゴーヤ二種植えたのですが、ゴーヤは白ゴーヤを残して普通のゴーヤが途中で枯れてしまいました。
トマトはなんと食べるたびに下痢をするようになってしまったので、今年は全般的に控えています。
(バジルやイタリアンパセリも今年はお休みでゴーヤ一筋。来年はどうしようかな…ゴーヤも連作は良くないのかしら?)
なので、今年度は白ゴーヤ1株のみ、栽培しています。
b0239781_14092.jpg

初収穫は2つ。
一つはおすそ分けに出して、一つは甘酢漬けに。
苦みの少ない種類なのでそのままでも食べられます。
続きであと5つほど実がぶら下がっているのを確認したのですけど、全部食べられるだけの大きさになってほしいと期待しています。
一応今年の目標は10個収穫できたら成功かな。
ベランダが狭いのでネットを張れる面積が少ないため、必然的に収穫量も少ないのです。
去年よりはネットを張る面積が広いので、期待はしているんですが…

ねじも今年初収穫のゴーヤの匂いを熱心に嗅いでいました。
(次回の収穫は蔓の部分も長くつけて取ってみます。引っ張って遊んでくれないかなぁ…♪)
[PR]

by retz_retz_retz | 2014-07-29 01:49 | 猫のねじ*同居記念日* | Comments(12)

おはよう!

b0239781_8494715.jpg

お腹減ったよ!
ご飯まだ!?
と、切実に呼びかけてくる姿です。

あと4分の時が長く感じるんでしょうね。
飼い主の視線の向かう先に移動して自己主張します。
[PR]

by retz_retz_retz | 2014-07-25 08:53 | 猫のねじ | Comments(6)

興味津々

b0239781_18583457.jpg

食事をしている私の後ろから、興味津々で料理を狙っています。
食いしん坊さんにはまいっちゃうなぁ~。
なんてね。
[PR]

by retz_retz_retz | 2014-07-23 18:59 | 猫のねじ | Comments(4)

待つ姿

ねじは飼い主が料理をしていたらほぼ真後ろで待機します。
b0239781_20592235.jpg

こんな感じ。
加熱調理でトースターやオーブンを利用して熱源から離れていると、匂いで出来上がりが分かるようでタイマーがなる頃に私に知らせてくれます。
これを飼い主は猫動力式タイマーと呼んでいます(笑)
b0239781_2125910.jpg

今夜は特にシシャモを乗せて焼いたから匂いが魅力的だったのでしょうね。
熱源のタイマーがなった後もずっと私にできたよできたと、鳴いて言い続けているのがとても愛らしかったです。


オマケ
b0239781_2135256.jpg

そろそろサクランボも終わりでしょうか。
ねじにはいいオモチャだったみたいです。
また来年、見せてねじを愉しませたいと思います。

More
[PR]

by retz_retz_retz | 2014-07-19 21:11 | 猫のねじ | Comments(4)

板の隙間から

b0239781_19135998.jpg

今朝、暑さで汗だくになっていた飼い主はシャワーを浴びようと思って脱衣場に行きました。
カタンカタンと何かの音が?
ん~、何の音かな…
「うぁーん…」
と呟くような声がして。
扉のルーパーの隙間を覗くと、いたいた。
ねじが扉についているルーパーの板を鼻先で動かして、私の姿を追っているのでした。
一緒に入るつもりはないので、今朝は部屋でお利口にしていてね。
声をかけるとこんな顔をして扉の前でたたずんでいました。

More
[PR]

by retz_retz_retz | 2014-07-17 21:09 | 猫のねじ | Comments(5)

潜伏してオヤスミ

b0239781_23345333.jpg

すっかりおなじみの姿です。
ベッドとベッドパッドの間に潜り込んでオヤスミしてます。

飼い主の身体的都合で、シーツの交換がなかなか大変です。
そのため、シーツではなく、敷きパットを使用しています。
通常なら、ベッド、ベッドパッド、その上にシーツを被せてパット類の設置…と続くはずなんですけど。
シーツの設置が身体的にとても大変で、衛生を維持するだけで疲労困憊。
そんなのが理由で、シーツを省略しているのです。
だから、ねじは潜りたい放題。
日々潜伏しています(笑)

More
[PR]

by retz_retz_retz | 2014-07-16 01:45 | 猫のねじ | Comments(9)

安定感抜群

b0239781_1521982.jpg

この姿で飼い主をじっと見つめるねじでした…
ちゃんと尻尾で股を隠しているところが乙女なんでしょうか(笑)
[PR]

by retz_retz_retz | 2014-07-14 15:07 | 猫のねじ | Comments(10)

台風の後

大きな台風が来ましたが、いかがでしたか。
こちらはとりあえず何もなかったようです。
b0239781_19402160.jpg

雨も上がり風も問題なさそうな今朝、ようやく窓を開けました。
早速ねじが椅子に座って外気を堪能していました。
[PR]

by retz_retz_retz | 2014-07-11 19:41 | 猫のねじ | Comments(2)

さくらんぼ animal

飼い主はうっかりしてました。
サクランボをテーブルに置いて、ほんの少し目を離したら。
b0239781_9271713.jpg

(写真は少し加工しています)
ひょいと咥えて遊んでいるではありませんか。
あらまあ。
咥えて持ち上げてはポトン。
持ち上げては、ぽとん。

普段はテーブルに上がると叱っていますが、あまりに可愛いしぐさに骨抜きにされてしまいましたよ。
b0239781_9293051.jpg

その姿、反則よ(笑)
[PR]

by retz_retz_retz | 2014-07-07 09:32 | 猫のねじ | Comments(12)

ぽっぽちゃん来た animal

b0239781_7585311.jpg

ベランダの防鳥ネットの向こうに鳩がちょこんと休憩中。
ねじは注意深く見つめていました。
[PR]

by retz_retz_retz | 2014-07-06 07:59 | 猫のねじ | Comments(2)