<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ブラッシングの後

b0239781_19121394.jpg

強制ブラッシングの後は拗ねてふて寝します。
[PR]

by retz_retz_retz | 2012-01-30 19:12 | 猫のねじ | Comments(2)

視線 animal

b0239781_23252813.jpg

顔を見たらほぼ確実に目が合う。
いったいどのくらいこちらを見つめてるの?
それとも、見る瞬間を察して視線を向けるの?
猫ってすごい!
[PR]

by retz_retz_retz | 2012-01-29 23:25 | 猫のねじ | Comments(2)

口元

b0239781_11324338.jpg

猫の口元。
たまに舌が出ることもあるけど、普段はきちんと閉じて引き締まって見えるのがきれいだなぁと。
[PR]

by retz_retz_retz | 2012-01-24 11:32 | 猫のねじ | Comments(2)

キャットフード

b0239781_5101155.jpg

避妊手術の後から、餌を切り替えた。
推定七ヶ月だけど、成猫用にしている。

猫は臭いで食べられるかを一番に判断するとか。
一週間ぶんを小分けにして、袋もきっちり封をして。
さらに米用の密閉ストッカーに丸ごと入れて保管。

これなら臭いも飛ばないから、食べられるものとして認識してくれるに違いない。

それにしても、一食分の量を、きっちり計量して与えるのは普通なのかな?
カップですくって簡単に見積もる場合がほとんどかな?
そのあたりはかなり謎。
飼い主の判断なのかな?
[PR]

by retz_retz_retz | 2012-01-19 05:10 | 猫のねじ | Comments(2)

見せて訴える

b0239781_4344074.jpg

この一週間くらい、ねじはお腹が減ると、私が見ているのを確かめておもちゃをかじる。
これはいつぞやの迷子札。
ナスカンが丈夫なので、飲み込まなかった残骸をケージにぶら下げている。

多分大丈夫とは思うけど、近々処分したほうが誤飲防止かと。

食べ過ぎで太らせたくないから餌は決まった量しか与えられないし。
毎食前にこんな様子でかじって見せられるのは切ない。

しかし、このかじって良いとしたコレを無くした後は、何をかじるかちょっと怖いかも?
[PR]

by retz_retz_retz | 2012-01-19 04:34 | 猫のねじ | Comments(0)

暖をとりながら

b0239781_071227.jpg

ベッド箱。
前は睡眠スペースとして使っていたけれど、最近はもっぱら遊びに使われています。
顔がチラチラ見えるのが可愛いです。
[PR]

by retz_retz_retz | 2012-01-16 00:07 | 猫のねじ | Comments(2)

へそ天

今回は写真がありませんが。
なぜなら写せないので…

夜、就寝しようと私が布団に潜ると、ついて入れてくれと訴えるので入れてやります。
入るとおとなしく寝入ります。
そっと触ると。
頭を私の腕に乗せて、前足も後ろ足も開いてお腹を上にして寝ています。
熟睡体勢なのか、こうなるとこちらが少々動いても眠っています。
さすがに布団を剥がすと起きるのですが。
おかげで触ってへそ天なのを確認できても、視覚では確認できません。
見たいのですが仕方がなさそうです。

でも、安心してそばで寝入るのだと思えば、充分幸せなことですよね。
[PR]

by retz_retz_retz | 2012-01-11 04:36 | 猫のねじ | Comments(2)

甘えん坊

b0239781_19265168.jpg

テレビを一緒に見ます。
布団にまで一緒に入って寛ぎます。
[PR]

by retz_retz_retz | 2012-01-07 19:26 | 猫のねじ | Comments(2)

相撲ごっこ

b0239781_19501238.jpg

ご機嫌な時だと爪も出さないし噛みつかないので。
「のこったのこったぁ〜」と腕で遊んでいます。
押さえつけていませんよ。されるがままのショットです。
[PR]

by retz_retz_retz | 2012-01-04 19:50 | 猫のねじ | Comments(0)

トイレ事情

b0239781_2111020.jpg

猫トイレ。

トイレ掃除の頻度はどのくらいですか?
砂の総入れ換えと、トイレ本体の洗い掃除はどのくらいの頻度ですか?

私は毎日の糞尿掃除は当たり前として。
砂の総入れ換えとトイレ本体の洗い掃除は週に一度の頻度です。
特に不満そうでもないので、砂の量は推奨量の約半分で使わせてますが、良くないでしょうか…
砂は奥に盛って入れて使わせてます。

関係あるかないか分かりませんが。
避妊手術の後から、大便が夜になったウチの猫。
大便はできるだけきれいな砂が良いらしく。
晩の餌を与えた後に掃除をしておくと食べ終えると喜んで入ってます。

ねじはどうやら朝晩二回の掃除が良いそうです。
でも、大便を一晩入れたままは嫌なので、トイレから出るのを待つ私です。

当たり前になっていますが、端から見ると猫がトイレから出てくるのを待つ飼い主の姿は滑稽かもしれません。
[PR]

by retz_retz_retz | 2012-01-03 02:11 | 猫のねじ | Comments(0)