実食

煎り落花生味噌は処分しました。
袋に移して口を縛ってゴミ箱に入れましたが。
ご、ゴミ箱から油の酸化した臭いが…
明日が可燃ごみの日だから出さないと。

さて。
おからで仕込んだ味噌。
実食しました。
b0239781_19200363.jpg
悪くありません。
私にとってはごく普通の味噌です。
市販品は減塩を買うので、同じ感覚で味噌を溶いたらしょっぱい!
油断していました(笑)
次からは少な目に溶きます。

おからだから、搾りかすでしょ。
もっと薄い風味かと思っていましたが、何となくあっさりした味噌なだけでした。
たぶん、美味しいんだと思います。
多分なのは、日頃はあまり味噌汁を飲まないので。
汁にするだけでなく、調理にしっかり使いたい。
味噌料理を勉強しなくちゃ(^o^)

それにしても。
自家製味噌の腹部膨満感は普通なんですかね?
まさか発酵不足で消化不良なんてオチが待っていませんように…

[PR]

by retz_retz_retz | 2017-11-13 19:17 | その他の記録 | Comments(10)

Commented by liebekatzen at 2017-11-13 22:23
ふふ、ねじちゃんに見つめられながらの実食☆
よかったです!
普通に美味しくて(笑)
次はこのお味噌を使って、何を作るのでしょうか~?
Commented by retz_retz_retz at 2017-11-14 00:03
> liebekatzenさん
味噌を使った野菜の浅漬けなんか美味しいかと(^o^)
お結びの表面に塗って焼くとか(*^.^*)
Commented by tasukeai-maki at 2017-11-15 03:23
お味噌作りの事は全く知らない私ですが、
リッツさんの記事を読んでいると、とてもとても
難しいのだなぁと感じます。色々と研究されて
作られて凄いですね!自分で作った物が美味しく
出来ると嬉しいでしょうね♪
Commented by sandramarcouko at 2017-11-15 09:07
発酵の力って改めて面白い!手塩にかけた煎り落花生味噌は残念でしたが、おから味噌は成功ですね^^良かった〜♪
私も最近はお味噌汁を飲んでいなかったので、健康のためにも取り入れていかなくちゃ。
腹部膨満感⁉︎ な、なんでしょうね... ^^;どうぞご無事で〜笑
Commented by retz_retz_retz at 2017-11-15 16:14
> tasukeai-makiさん
仕込むだけですので作業は簡単です。
難しいところは勝手に味噌がしているので~。
醗酵がどのように進むか分からないのが面白いところです。
味の調整は今後も勉強が必要か思っています(^^
Commented by retz_retz_retz at 2017-11-15 16:18
> sandramarcoukoさん
醗酵って不思議ですね~。
煎り落花生は残念でした。
異臭も大豆のノーマルな味噌でも起こりうるようなのですが、落花生だけに油の量が大豆より多いので食中毒が怖くて今回は処分します。
寝かせる場所の影響で醗酵に変化があるようですから、仕込みができているならあとは場所次第…場所選びが難しそうです。
膨満感が謎です。
元々大豆製品とは相性が良く無いので、味噌ならマシかな? と期待を込めたのですが…
手前味噌でもお腹に合わないなら飲まない方が良いのかも知れません^^;
Commented by zakkkan at 2017-11-16 11:15
もったいない・・ですが
仕方ないかも・・残念!!

はい・・これから冬には「味料理」あったまります
魚にも、お味噌を
鍋にも、お味噌を・・
いいな~・・\(^o^)/
ね!!ねじちゃん
Commented by retz_retz_retz at 2017-11-17 00:16
> zakkkanさん
残念でした。
今回は無駄にしてしまいましたが、次があるなら課題が分かったのが幸いです。
普通の味噌仕込みをしなくちゃ(笑)
おからの味噌は美味しく食べたいです♪
Commented by yukimama0202 at 2017-12-02 15:48

柚子のシロップ情報ありがとうございました!

早速そのままスライスして、氷砂糖に漬けました
ジップロックでやってしまいましたけど
砂糖も同量くらいでいいのでしょうか?

皮のままですよね?
レモン皮のままでやったら苦くなったと言う方もいましたけど
皮がいい仕事ですよね?(^-^)
Commented by retz_retz_retz at 2017-12-02 15:58
> yukimama0202さん
皮のままです(^o^)
柚子はあまり苦味は気にならないとは思っています。
どうしても、ならば、束子で表皮を軽く擦り、落し蓋をして水に沈めて半日~一日置いてください。
そのあと輪切りスライスして浸けたら良いです。
柑橘が好きな方は苦味も旨味と言いますので、大丈夫と思います(^o^)
氷砂糖が溶けて発酵しない程度に放置したら完成です。
湯割りお酒割り炭酸割りで飲んだり、ケーキを焼くならシロップ打ちに使ったり。お好みで使ってください(^-^)