イタズラ書き(柿)

昨日は午前中にいつものリハビリ通院。
午後から外出してきました。
雨降りで自転車が使えないので全徒歩。
リハビリから帰宅した時点でかなりお疲れさまな私。
病院では杖をついて行くと笑われるので我慢してよちよち歩いて。
間欠跛行で辛いときに杖を使うと話しているのは院長とリハビリの先生だけだから、看護士さんたち見たら笑うんで。
悪気がないのは分かっているから流せるけど、時々切なくなります。
さておき。
出かけた先は"広島フードフェスティバル"です。
b0239781_15253208.jpg
ほぼ毎年、眺めに歩いています。
この数年は杖をついて歩いています。
今年は台風の影響で雨降り。
傘と杖で棒が二本は勝手が悪いので頑張って杖無しでよちよち。
幸い、会場は雨降りで人が少なくて。
速度が遅かったりよろめいても人に迷惑をかけずに済みました。
そのくらい、人出が少ない会場でした。
お城の外周と公園が会場ですが今回は足場の悪さが分かっているので、公園には行きませんでした。
雨足が緩み霧雨の状態になったのが幸いでひどく濡れることもなく幸運でした。
今年は柿を購入しました。
会場を後にして最寄りの百貨店へ。
北海道展をしていたのでフロアに行くと人が溢れていました(笑)
フードフェスティバルに行かないでこちらに人が流れたのかも。
ここは本当に眺めるだけ。
階下にある100円ショップで前から気になっていた食器を確認しようと。
b0239781_15351372.jpg
ご存知の方が多いであろう、セリアの食器です。
b0239781_15363606.jpg
飯椀の代わりにしても通用するかしら?
減量後の維持に食べ過ぎ防止に目の錯覚も必要かと(笑)
いえ、単に欲しかっただけです…
まだ厳しく粘っているので、米飯を口にするのはもう少し先です。
手前味噌と一緒に、お楽しみとして眺めて頑張ります。

購入した柿ですが。
時期的にしたくなることがあります。
b0239781_15443306.jpg
b0239781_15445295.jpg
b0239781_15454616.jpg
毎年何かしら落書きしています。
りんごだったり、みかんだったり。
今年は柿になりました(笑)
ただ、柿みたいに剥く皮が薄いのはペンの成分が気になるので直に書かず、マスキングテープを黒く塗って目と口を作って貼り付けました。
b0239781_15460937.jpg
ちょっぴり楽しい気分です。

[PR]

by retz_retz_retz | 2017-10-29 15:13 | その他の記録 | Comments(18)

Commented by simakuro-kiji8mt at 2017-10-29 16:37
そうそう、セリアには可愛い猫食器がおいてあるのですよね^^
100円とは思えない可愛らしさです(^v^)

あら♪柿が見事に仮装しましたね〜(笑)
ねじちゃんはちょっと怖がっているのかしら?^^
Commented by liebekatzen at 2017-10-29 17:44
リッツさんもセリアの食器をゲットですね!
100円とは思えない可愛らしさににんまり~♪

わぁ、今年は柿がハロウィン仕様に☆
確か去年はミカンでしたよね?
ねじちゃんのクンクンチェックも怠りなく!(笑)
Commented by yukimama0202 at 2017-10-29 18:19

面白い柿!
筆柿??

遊んでるところも、猫らしく、可愛いらしく撮れましたね(^.^)
Commented by retz_retz_retz at 2017-10-29 18:40
> simakuro-kiji8mtさん
セリアはおしゃれな製品がたくさんありますね♪
家の周辺で自転車で行けるのはダイソーとキャンドゥでセリアは百貨店内なのもあり、滅多に行かないの(^^;
ねじは毎年何かに顔を書いたり付けるので冷めた表情で見ます(^^;
Commented by retz_retz_retz at 2017-10-29 18:42
> liebekatzenさん
セリアは優秀ですよね♪
人が欲しがるものをよく研究されてます。
そう、去年はみかんに顔を書きました(笑)
ねじはまたやってるの?って冷静です(^^;
Commented by retz_retz_retz at 2017-10-29 18:45
> yukimama0202さん
柿は西条柿と言って西日本が産地になる渋柿の種類です。
そちらだと通販じゃないと入手困難だと思いますが機会があれば食べてみてください(^o^)
ねじはまたやってるのと付き合ってチョイチョイしてくれました(^.^)
Commented by sandramarcouko at 2017-10-29 19:17
雨の中のリハビリお疲れ様でした〜( ´ ▽ ` )ノ
杖のこと。。ましてや病院なのにどうして?!って思っちゃいます。
初めて見る柿だなーと思ったら、西日本が産地なのですね!
ねじちゃんのチョイチョイ可愛い〜♡
retzさんの季節の楽しみ方、ずぼらな私にとってはお裾分け的楽しみです♪ありがとうございます(^〜^)
Commented by retz_retz_retz at 2017-10-29 19:34
> sandramarcoukoさん
ありがとうございます(^.^)
看護士さんたちはカルテの傷病名はしっかり見ていないようですから、私が通院してるのが不思議なように思われているのかも知れません。 病院を変えるにもちょっと制限があって諸々役場に申請書類等も書き直す事になって大変で。
小さいながら悩みのひとつです(^^;
西条柿は渋柿の種類だから、産地から離れて売られるものは贈答品になるのが多いみたいなので、そう見ない物かも。
機会があれば食べてみてください。
ねじは冷めた目をしながらも付き合ってチョイチョイして、飼い主のリクエストを理解してます(^o^)
Commented by tokidokitasu at 2017-10-29 19:41
通院、おつかれさまでした。
看護師さんたち、ちょっと無神経。寂しいですよね・・・・
ハロウィンの柿、これはアイディアですね~
マスキングテープをこんなにカットするなんて、すごい!
私にはまねできない・・・
セリアの猫椀、初めて見ました!!
豆皿はチェックしていたけど、またお店に行かなくっちゃ
お湯のみ、カフェオレ椀としては、どうでしょうか?
Commented by retz_retz_retz at 2017-10-29 19:58
> tokidokitasuさん
病院ってなかなかしっくり相性の良い所と出会うのも難しいですね。
かれこれ7年くらい通っているのだけど、看護士さんは出入りが激しくて何人変わったか(^^;
気遣いのできる繊細な感覚の方が退職されるのも早くて。
切ない現実です(^^;
セリアの豆皿、可愛いですよね(^.^)
はじめは豆皿目当てに行きましたが、ビビビと来たのは他の猫皿でした(笑)
行った店にはボウル型しかありませんでしたが、他では同じデザインで平皿もあるようです。
再入荷は難しいかしら。
揃えたくなりますよね(^.^)
お湯のみにもできるサイズ&形です♪
存分に使います♪
柿の顔を作るの、そろそろ近くの見え方にムラが出てきて疲れていると細かな事が辛いです(笑)
朝のまだ目が疲れていない内に遊んでみました(^o^)
Commented by kazutanumi at 2017-10-30 10:15
あら柿がハロウインに大変身ですね。
ねじちゃんもちゃんとチェックしてる~ちょいちょい可愛い。

前記事のコインランドリーは、最近進化してるんですね。
羽毛布団も洗えて乾燥できちゃうんだ。凄い。
クリーニングに出したら1900円では済まないでしょうね。
フカフカのお布団で、ねじちゃんも気持ちよさそうだこと。
Commented by retz_retz_retz at 2017-10-30 19:33
> kazutanumiさん
柿、良い感じに変身しました(^.^)
追熟してふにゃふにゃになったので急いで食べちゃいました(*^.^*)
チョイチョイするのを見るとにやけてしまってクスクス笑いながら写しました(^.^)
コインランドリー、便利ですね。
昔は衛生面に不安を感じるような店が多かったように思いますが、今はきれいで機械も新しいし。
今後もふわふわを求めて利用するつもりです(^-^)
ねじも喜んでくれてるみたいですしね♪
Commented by tasukeai-maki at 2017-10-31 03:01
最近、ダイソーよりセリアに通っています。
でも、このお茶碗見逃しています(>_<)
今度行ったら見てみよう。
私は、クッキーのお粉と、お粉に混ぜるパウダーを
前回見つけて買ってアップしたのだけど、それを
追加で買いに行きました。。。が、売り切れでした。
特にカボチャのパウダーとカボチャのお粉。残念!
ハロウィンにクッキーを焼こうと思ってますが、
足りるかな?

柿の落書き可愛いですね♪とってもナイスアイデア♪
Commented by chobichobi729 at 2017-10-31 05:18
おはようございます。

雨の中寒いのにリハビリお疲れ様でした。
風邪ひかれない様になさって下さいね。

南瓜・・じゃなくて、ハロウィン柿可愛いですね~
こうした一手間で、可愛くて楽しくて。
ちょっとした工夫だなあって、感心しちゃいました。
Commented by retz_retz_retz at 2017-10-31 06:42
> tasukeai-makiさん
100円ショップの食品も手頃で人気があるとか?
私はゼロから材料を集めて作るので利用するのは無いのですが、型はかわいらしい物が豊富だから眺めに行きます(^-^)
入荷量も違うし争奪戦ですよね。
遊び心もなくちゃと、柿に細工しました(^.^)
Commented by retz_retz_retz at 2017-10-31 06:46
> chobichobi729さん
おはようございます(^-^)
ありがとうございます(^.^)
リハビリは週一ですが、その日に雨は残念。月が変われば秋晴れ晩秋の晴れ間が続いてくれると助かります。
柿、上手くできて楽しかったです(^-^)
たまには必要な遊び心ですよね(^o^)
Commented by zakkkan at 2017-10-31 14:50
こんなの見ると・・
私・・絶対買います(笑)
はい・・飯茶碗に最適ですとも・・

今日はハロウィンですよね・・
ねじちゃんにも解るのかも??
素敵な落書き、芸術作品です・・
Commented by retz_retz_retz at 2017-10-31 17:13
> zakkkanさん
欲しくなりますよね~(^o^)
茶碗にしたり湯飲みにしたり、活躍しそうです♪

ハロウィン、ねじは理解してると良いのですが(笑)