六月上旬イロイロ

b0239781_21001779.jpg
クラフトレジンが友人との会話で登ったので、知識でしかなかったのもあり実践。
ねじの写真でヘアゴムの飾り部分にレジンを使ってみました。
初めての割には上手くできたように思います。
次はどんなアクセサリーを作ってみようか…
楽しく悩んでいます。
b0239781_21041976.jpg
梅ジャムを作りました。
たくさんあっても消費が大変なので、ほとんどお裾分けに出しました。
デキは良いと思います。
また来年も作ろうかしら、どうしようかしら。
ヨーグルトに混ぜて食べるつもりですが、砂糖をかなり控えたので本当に梅の味しかせずに不思議です。
b0239781_21061965.jpg
先月下旬から食事制限を始めて、やっと体重計の数字が下方に動き出しました。
無理はできない身体ですので、厳しいような緩いような。
どっち付かずな食事制限ですが何とか続いています。
日頃、食費優先で内容はあまり考えずに済ませていました。
なので、今は少し食費がかかるので悩み所。
倹約上手な方々に憧れます。
頑張らないと。
減量も倹約も。
b0239781_21144127.jpg
このしばらくのねじはなぜかべったり。
飼い主が食卓につけば食卓に上がり真正面で過ごしますし。
寝室で横になれば足元で過ごしたり、ケージから飼い主が見える位置で過ごしたり。
パソコンを触っていればいたで真横になるポジションを見つけてベッドから見ていたり。
b0239781_21192781.jpg
お洗濯にもついてきて、すぐそばで遊びながらこちらの気を引こうとしたり。
普段通りと言えばそれだけですが、冬場のように独りでお昼寝して過ごさず…
常に飼い主の視界に入る場所に居ようとしているようにも。
遊びが足りないのかな?
とも思い、意識して構うようにしてるのが良くない?
飼い主業は奥が深いようで。

[PR]

by retz_retz_retz | 2017-06-09 20:58 | 猫のねじ | Comments(14)

Commented by liebekatzen at 2017-06-09 21:35
ふふ、ねじちゃんは常にリッツさんのそばにいるのですね♪
可愛いなあ☆
おぉ、梅ジャム美味しそう!
スイスには日本のような梅はないので無理ですが、
最近はイチゴ&ルバーブとアプリコットで作りましたよ~。
自分で作ると中身がわかるから、安心で美味しいですよね♪
Commented by tasukeai-maki at 2017-06-10 00:40
レジンの飾り素敵ですね♪初めてとは思えないですね!

食事制限て意外と食費がかかりますよね(>_<)
色んなものを食べないといけないから、、、
無理せず順調に達成出来ます様に\(^_^)/
応援しています!
Commented by kazutanumi at 2017-06-10 14:08
梅ジャム美味しそうですね。
最後の写真でねじちゃんの、日常が垣間見れたような。(笑)
ねじちゃん、いつも一緒にいたいんですね~。
スコ座りのようなねじちゃん可愛いねぇ。
Commented by retz_retz_retz at 2017-06-10 20:39
> liebekatzenさん
ねじはいつも側にいてくれて、幸せです(*´∀`*)

「梅」はアジアの果樹なんでしょうね。
アプリコットも仲間だとは思いますが、味がだいぶ違いますよね。
うちは近くでルバーブが入手できないので一度も調理したことがなくて。
いつも通販で購入しようかどうしようかと迷いながら季節が過ぎてしまいます(^^;
手作りは安心して口にできて良いですよね(^o^)
Commented by retz_retz_retz at 2017-06-10 20:45
> tasukeai-makiさん
レジン、想像力が無くて使いこなせませんが、写真を使うならキーホルダーやチャームを作れるのが分かりました。
自分用のアクセサリーなら作っても楽しそうです。

食事制限、要は食べなきゃ良いだけなのですけど(笑)
なかなか、食べ物への執着から放たれるには覚悟が足りていません。
Commented by retz_retz_retz at 2017-06-10 20:48
> kazutanumiさん
ジャム、本当に良いデキで美味しいです。
甘味の種類を変えて作るのも良さそうです。
ねじは毎日背後をついて回ります。
着席すれば目の前か視界に入るどこか(笑)
可愛くてたまりません(^o^)
Commented by zakkkan at 2017-06-12 14:30
何が大変かって・・
食事に神経を・・(笑)
日常で、当たり前の一つが食事ですよね
その当たり前に少し神経を注ぐと
妙に、食べ物が頭にチラついたりして・・(笑)
頑張ってください・・とは言いません、後は結果が
その結果に勇気が・・

ねじちゃん、何か変わった事があったのかしら?
飼い主さんの変化に敏感なのかな??
応援エールかもね・・
Commented by retz_retz_retz at 2017-06-12 18:00
> zakkkanさん
平素は安く満腹になれる炭水化物のジャンクフードがメインでしたから、野菜とタンパク源メインに切り替えるとバーンっと食費が跳ね上がります。
細かな持病に対応する必要な栄養素だったり、避けた方が良い栄養素等も考慮しながらの食材選びは神経を使います。
体重が増えすぎでこれ以上動きにくくなるのも困りますし、内科な採血検査でお小言言われるのも嫌ですし(笑)
何より同じ建物の上階に住むデブを冷やかし身体の脂肪を掴んでニタアと笑うバアサンと出くわすのが嫌で嫌で(笑)
私の肥満は持病と内服薬が原因で代謝が衰えるので、同じ食生活をしたら肥満体なのが不思議なはずです。
でも、人は外見で判断されるのが一般的ですからね。
嫌なら変わるしかないんです。
でも、今の俗にいう健康的な食生活は経済的に続きません。
再び安いジャンクフードで肥るか、絶食覚悟で維持するか。
食べることが好きな私には幾分残酷な話です。
乗り越えるしかないのでしょう。
今しばらく、頑張ります。
Commented by tokidokitasu at 2017-06-12 23:10
ねじちゃん、いつもお母さんと一緒なんですね~
かわいいなぁ (*^-^*)
夏が近づいてきて、居場所も変わってきたのかしら。
わが家のタスは、いっぱい文句を言います・・・
Commented by retz_retz_retz at 2017-06-12 23:17
> tokidokitasuさん
一緒が良いようです。
嬉しく思いますが、時に分離不安なのかな?とも。
居場所は変わるようですね。
思う場所に居られないと文句鳴きします(笑)
Commented by simakuro-kiji8mt at 2017-06-14 10:10
ねじちゃんのヘアゴム!!かわいい(^^)私も先月レジン
で小物を作ったんですよ。(またupしますね)リールキーに
銀の写真を入れました^^
梅ジャム♪いい香りなんだろうな〜(^^)お砂糖控えめなら、色んなお料理に使えそう♪
Commented by retz_retz_retz at 2017-06-14 20:18
> simakuro-kiji8mtさん
髪を結んでつけて出ましたが誰も何も言われなかったので障りなく馴染んでいる写真のようです(笑)
ラメやホログラムなど入れたりするのを見るのですが、細工をするより写真のみの勝負です(笑)
リールキー、見せてもらえるのを楽しみにしていますね(^-^)
梅ジャム、そうなの。
甘さがほとんどないから料理にも使っています。
和え物とか、爽やかですよ(^o^)
Commented by yukimama0202 at 2017-06-17 20:24

わ~
何が並んでるのかと思ったら、retzさんらしい(*´∀`*)
あんこ玉作ったのかと思っちゃった^^

つかず離れず、甘えてるんですね
可愛いな♪
Commented by retz_retz_retz at 2017-06-18 00:57
> yukimama0202さん
火を通して種を取り出す前に表面の水分を飛ばそうとしていました。
並べるとほんと、あんこ玉ですね(笑)

ねじはべたべた甘えてくるタイプではありませんが、付かず離れずで程好い距離感です(^-^)