完熟トマトと入っていた箱

毎年の恒例になっています。
ネットで知り合ってかれこれ何年か。
ゆうに10年越えたお付き合いをしてもらっているお姉さんから。
今年も完熟トマトが届きました。

前日に連絡があったので、包丁を研いで待ってました(笑)
b0239781_14171995.jpg
b0239781_14173648.jpg
輸送中に追熟したようで、弾けているものも。
b0239781_14185221.jpg
箱はお約束でねじの遊び道具に。
楽しんでいる様子。
b0239781_14200929.jpg
ねじは夏日の本日は堪えるようでだらけています。
b0239781_14202439.jpg
冷やしてスライス。
私の技量では3mm厚が平均かな?
岩塩をふって甘味を引き出して食べました。
b0239781_14225960.jpg
美味しいって幸せ♪

[PR]

by retz_retz_retz | 2017-05-30 14:13 | 猫のねじ | Comments(14)

Commented by fariotyan at 2017-05-30 15:34
美味しそう(*^_^*)

綺麗にスライスされてますね!
トマトは包丁が切れないと可愛そうですものね~
でも…つややか
トマト大好きなので見とれちゃいました♪
Commented by kazutanumi at 2017-05-30 16:24
ねじちゃん箱入り娘だ♪
美味しそうなトマトですね~。
そして綺麗に薄く切れてること。
お見事です。
Commented by liebekatzen at 2017-05-30 19:02
真っ赤でとても立派なトマト、美味しそう♪
シンプルに冷蔵庫で冷やしてスライス・・・いいですね!
Commented by retz_retz_retz at 2017-05-30 19:09
> fariotyanさん
美味しいトマトです♪
トマトは皮が切れにくいですから、スパッと行くには研いでおかないと難しいですよね。
ツヤツヤピカピカで鮮度も最高なトマトです(^-^)
Commented by retz_retz_retz at 2017-05-30 19:11
> kazutanumiさん
箱入り娘、お約束の遊びですね♪
楽しんでいるのを見ると幸せな気持ちになれます(*^^*)
スライス、楽しいんですよね。
自分の技量の限界値が見える気がします(^o^)
Commented by retz_retz_retz at 2017-05-30 19:12
> liebekatzenさん
真っ赤で本当に立派なトマトです。
こんなトマトが食べられるって、幸せです!
冷やしてスライス、美味しいですよね♪
Commented by sandramarcouko at 2017-05-30 20:31
箱入りねじちゃんカワイイ(*^_^*)
トマトが美味しくなる季節ですね♪
そして。。研いだ包丁の切れ味バツグンー!
なんて贅沢な冷やしトマトなんでしょう♪美味しそう〜
今日はねじちゃんもダラーーーでしたか。。。
うちもグダグダ伸びていましたよ。もう夏仕様にしなくちゃかしら。。
Commented by retz_retz_retz at 2017-05-30 22:22
> sandramarcoukoさん
猫と箱はmustですよね♪
トマトで水分補給が幸せです(^o^)
包丁研ぎ、好きなんでまめにするようには気をつけてますが、トマトは特に切れ味が分かるので念入りにしてしまいます。
一気に夏日で初夏の気持ち良さが吹っ飛んでしまったかのようです。
人も猫もグダグダになっちゃいますね(^^;
Commented by tokidokitasu at 2017-05-31 00:02
うわ~ 美味しそうな完熟トマト!!
こんなに薄くスライスできるなんて、すごいです。
包丁研いで待ってるって・・・笑っちゃいましたよ (*^-^*)
ねじちゃんも、すてきな箱をもらってうれしいね~
Commented by retz_retz_retz at 2017-05-31 03:40
> tokidokitasuさん
トマトの薄切りは包丁にあり(笑)
トマトはなぜか薄切りにしたくなります(^^;
完熟もしっかり研げた包丁だと汁も散らないしまな板も汚れが少なくて済むので、切るのが爽快なのです(笑)
ねじは箱でずっと遊んでいます。
適度にぼろぼろになったら処分です(^-^)
Commented by tasukeai-maki at 2017-06-02 03:18
こんなに薄く切れるってスゴいですねぇ♪
最近は旦那さんが小さいトマト派なので、この大きさは
ご無沙汰です。プチトマトも半分、もしくは4等分しないと
ダメだしされます(>_<)モッツァレラチーズとトマトにバジル
ソースをかける時に、大きめを使いたいのだけど、、、
プチにこだわる旦那さんです。

昔、子供の頃おやつにトマト丸かじりとかしてました(*^^*)
よく冷えたトマトにちょこっとお塩をふって、最高ですね♪
Commented by retz_retz_retz at 2017-06-03 07:28
> tasukeai-makiさん
プチトマトは甘味が強いですしね。
丸かじりも美味しい(^o^)
Commented by zakkkan at 2017-06-08 15:41
真っ赤なトマト・・
旨そう・・ですが、ねじちゃんには何に見えるのかな?
それよりも、入れ物がお気に召したのかな?

トマトとお豆腐、これ!結構相性がいいんですよ・・
Commented by retz_retz_retz at 2017-06-09 00:41
> zakkkanさん
美味しいトマトでした^^
人が食べるものとは理解しているようです。
不思議そうな表情で私が食べる姿を見ていました^^
箱は嬉しそうに使っています(笑)
そうそう、トマトとお豆腐は良い組み合わせですね^^