最近のスナップ

b0239781_12511799.jpg
最近の遊びはほとんどがねずみさん。
廃品を部分解体した物を利用して飼い主がおもちゃを紐で繋いで振り回しています。
ねじは隠れて狙うのがお気に入りの遊び方のようですが、カーテン越しにそのまま飛び付くから見た目が凄いことになっています。
カーテン、引き裂けなければ良いのですが…

b0239781_12553225.jpg
相変わらず毎日至近距離で過ごしています。
ベッドに腰掛けていれば横に。
食事をしていれば真正面に。
いつもそっと寄り添ってくれるのでいとおしさと共に頼もしさも感じます。

b0239781_12594633.jpg
ケージの寝床に置いているお布団、上手に使っています。
すっかり自分のお布団だと認識しているようです。
向きも人間みたいに使っています。

b0239781_13022873.jpg
ケージの屋上は寒い時期は上がっていませんでしたが、四月の半ば辺りからまた乗って過ごすように。
掃除する目が届きにくいので、気付くと毛だらけです。
ちょっとした基地みたいなつもりかも知れませんね。
ここから料理中の飼い主に声かけしてきたり、じっと見つめていたり。
たまに姿勢を変えずスマホのインカメで見たら。
じっと飼い主を見下ろしています。
この時の瞳の穏やかさが何とも優しくて嬉しいです。

b0239781_13093400.jpg
このしばらくの食べ物事情? でも(笑)
食事らしい食事を準備する日もありますが、グダグダな食事が多いです。
今年の夏に向けての保存食系はシロップ。
去年はレモンシロップにカビが生えたから、今年は生えないように使いきりたいです。
今年は試しにグレープフルーツシロップも。
レモンよりも苦味がありません。
作り方は氷砂糖と絞った果汁を合わせるだけ。
とろみがつけば完成です。
炭酸水で割ったり、お茶に溶いたりして消費していきます。
グレープフルーツは皮にあるアロマ成分が食欲抑制に効果があるから、食べ過ぎないために良さげに思いましたが。
表皮を剥いてから絞っているので効果は無さげです(笑)
甘くて美味しいシロップ。
飲み過ぎ要注意です(笑)
お味噌もせっせと消費しています。
みりんと薄口醤油で溶いて味付けに使うのがマイブーム。
何もかも味噌風味ですが、楽しく食べています。
あとは体重コントロールの課題……
食事量より運動量をどうにかするしか。
ねじとたくさん遊んで少しでも動く時間を増やそうとしています。

[PR]

by retz_retz_retz | 2017-05-09 12:49 | 猫のねじ | Comments(12)

Commented by sandramarcouko at 2017-05-09 15:09
ねじちゃんもねずみラブですねー^^すっごいハッスル。笑
うちも同じです♪ ケージの上も!
いつもちゃんと近くにいてくれて、でもベタベタではないお互いが心地良い距離っていいですね。
理想の食事って難しい〜〜〜
私も体に良い物って思いながら、結局それも量を食べ過ぎちゃって(・・;)
結局運動なのでしょうね〜。。。
Commented by tasukeai-maki at 2017-05-09 16:06
体調管理が一番難しい課題ですよね(>_<)
りっつさんはお食事にも気を使われて、お味噌とかもご自分で
作られて凄く頑張ってらっしゃって凄いです!
私は食事も運動も全然頑張れてなくて(T_T)
でも、何とかしないと。。。と気持ちばかり焦ります。。。
ねじちゃんに見守られて頼もしいですね♪
私もたまに鏡でそっと様子を見たりしています。
目が合うとにゃっと鳴いてくれます(*^^*)
Commented by liebekatzen at 2017-05-09 17:18
ねじちゃんとっても元気にネズミさんとお遊び楽しそう♪
うちも家中のカーテンが凄いことになってます(汗)
でも、買い換えても同じことだから…気にせずそのままね(笑)
ねじちゃんのリッツさんに対する愛情をものすごく感じますよ~。
Commented by tokidokitasu at 2017-05-10 00:00
ねじちゃん、カーテンを上手に使って遊んでますね~
これだけ遊んでくれたら、おもちゃを作ったかいがありますね!
いつもそばで寄り添ってくれるねじちゃん、優しい子だ!
しかも、布団の使い方まで知っている!?すごい!
ねじちゃんがそばにいてくれて、本当にうれしいですね。
お互いに深く信頼しあってる様子が伝わってきます・・・
Commented by simakuro-kiji8mt at 2017-05-11 09:59
ねじちゃんの、お尻プリッ!の伸び写真が可愛らしい♪なかなかこの瞬間が撮れない~。
そうそう、気が付くとそばにいる。こんな嬉しいこと
ないですね(*´ω`*)
ちょこちょこ付いてくる姿が目に浮かびます。
Commented by retz_retz_retz at 2017-05-11 23:58
> sandramarcoukoさん
ねずみちゃん、いくつあっても足りませんよね(笑)
ケージの上から見てるのって、なんだか気持ち良さそうですよね。
coolにそっと寄り添ってくれているのが猫らしさですね♪

食事は難しい!
運動は代謝能力を維持したり向上させる程度で、動くから痩せるってのでもないんですよね…
原則はやはり必要以上にモノを食べない…
なんでもホドホドとは分かっているのにね^^;
Commented by retz_retz_retz at 2017-05-12 00:00
> tasukeai-makiさん
体調管理、難しいですね。
自主リハビリと言う名の筋トレも効果があるのかないのやら(笑)
しないより絶対に良いと信じるしかないですが、モチベーションの維持が困難です。
猫がいるだけで暮らしが豊かな気持ちになれて幸せですよね。
ねじが居るから救われていることが本当に多いです^^
声を出してくれるのが嬉しいですよね♪
Commented by retz_retz_retz at 2017-05-12 00:04
> liebekatzenさん
毎日遊んでると消耗品が増えていきますよね(笑)
カーテンは無くても良いのですが雑多な物が見えるのがちょっと^^;
どうにもならないほどボロボロになったら何か対策を考えます。
ねじに大事に思われて私は幸せ者です^^
Commented by retz_retz_retz at 2017-05-12 00:08
> tokidokitasuさん
カーテンまで利用して遊ぶとは思っていませんでした。
前からわざと物陰に隠れて飛び出すのはしていましたが、カーテンの方が楽しいみたいです。
布団はきっと私から使い方を真似ているんだと思います。
ほんと賢い…惚れ惚れしちゃう(笑)
ねじが居ることで精神的にかなり助けられていると思います。
ねじサマサマです^^
Commented by retz_retz_retz at 2017-05-12 00:11
> simakuro-kiji8mtさん
このポーズ可愛いんですよね^^
私もなかなか写せません。
猫って気付くと側に居る…
気付くと、というのが素晴らしいんですよね~。
ワザと主張しながら付きまとうのもまた愛おしくて素敵な姿です^^
Commented by zakkkan at 2017-05-15 14:29
いいね・・ねじちゃん、かわいらしさと、精悍さと(笑)
そうそう、猫ってね、人の心の中が解るのかも
私が最初に飼った虎治郎、私は泣きたいときに、抱っこさせてくれました・・っけ・・(´;ω;`)ウッ…
丁度、ねじちゃんと同じ、キジトラでした・・
Commented by retz_retz_retz at 2017-05-15 18:40
> zakkkanさん
きじとら柄の猫は野性味が消えずワイルドでクールですが、飼い主思いな部分も同じような見せ方をするようですね。
べったり甘えてくる事は少ない分、飼い主を思ってくれる姿や態度はさりげないように感じます(^-^)