白味噌を作るつもりが…and愛猫の反応

手前味噌な白味噌がまもなく全て消費できそうなので、次の準備をしました。

大豆の吸水は18時間超えたので充分だと思います。
皮を一粒ずつ剥きます。
しなくても良いとも聞きましたが、した方がより滑らかになるかな? と思って。
ゆでこぼしは二回しています。
一回でも充分だと思います。
ふつふつと大豆が煮上がるまでの間に米麹をミルに入れて粉砕。
最後にフードプロセッサにかけるからしなくても良いかもしれませんが、効率良い発酵が促せるなら。
そんな期待でしました。
塩切りもここですませました。
煮えた大豆をフードプロセッサで滑らかに潰しまして。
塩切りした米麹と潰した大豆をミキサーに投入して混ぜました。
普段はパンを捏ねるのに使用している大きめのミキサーですので力強く混ぜることが可能です。
ここからやっと写真つきで(笑)
衝撃的写真があるのでゆ~~~~っくり、スクロールしてくださいね!!
b0239781_15082352.jpg

袋に空気を抜きながら詰めて。
今回の発酵にはヨーグルトメーカーを使用しました。
見て頂ける通り、かなりの力業になりました。
b0239781_15082423.jpg

密閉するためにラップで口を塞いで、それから蓋をして再度ラップで包みました。
これで時間の経過を待ちます。
b0239781_15082502.jpg

白味噌で味噌汁以外にしてみたのは、魚を浸けて焼く。
かなり美味しく感じました。
これは今後も続けたい味に思いました。
b0239781_15082694.jpg

さて、
ヨーグルトメーカーから味噌を出します。
内部の温度がけっこう高くなっていたのをここで確認したので。
これはもしかしたら過発酵かもしれないと瞬時に思いました。
以下、衝撃の物体を見ることに…!
b0239781_15082774.jpg

ヨーグルトメーカーだから、温度の低さを甘く考えていたのです。
時間を長めに考えていたせいで、過発酵になりました。
b0239781_15082816.jpg

香りは白味噌ではありませんでした。
濃厚な発酵臭を伴う米味噌です。
b0239781_15082990.jpg

普通の米味噌を短時間で作るつもりじゃなかったのに…
こんなに要らないよ~(笑)
前回の残りの白味噌を比較にすると、色の違いが良く分かります。
も~、どうしようかな~。
って、使うしかないので頑張って消費します。

圧力鍋の買い替えか発酵器を購入するか悩んでいましたが、発酵器を先にした方が良さそうです(笑)

記事の最後になりますが。
ねじの検閲の様子を(笑)
b0239781_15083047.jpg

やはりねじには味噌の香りは好ましくないようです。
かなりの拒絶態度でかわいそうになりました(^^;
[PR]

by retz_retz_retz | 2017-04-24 14:31 | 猫のねじ | Comments(10)

Commented by liebekatzen at 2017-04-24 15:42
手作りのお味噌・・・尊敬してしまいます!
ねじちゃんにはちょっと無理でしたね~。
Commented by retz_retz_retz at 2017-04-24 18:48
> liebekatzenさん
大豆と米麹があれば後は"時"が作ってくれますよ^^
ねじは味噌がダメみたいですね。
とても嫌そうでした^^;
Commented by tobikurasha at 2017-04-24 18:52
米味噌としては、とってもいい色で
おいしそうですけどね~(;'∀')
いい使い道が見つかると良いのですが。。。
ねじちゃん、ちゃーんと布団で寝てますね。
お休みのところ、検閲ご苦労様です♪
Commented by retz_retz_retz at 2017-04-25 06:52
> tobikurashaさん
ほんと、米味噌としては良い出来映えです(^^;
普通に味噌料理をして消費するしかないですよね。
がんばります~(^-^)
Commented by sandramarcouko at 2017-04-26 10:29
わぁ!すごーーい!発酵って奥が深いですね〜〜。
普通のお味噌としてもとっても美味しそう♡
新しい発酵器でお味噌作りも極められそうですね^^
ねじちゃんの反応ったらあからさまー!笑
Commented by zakkkan at 2017-04-26 11:37
素晴らしい・・!!
白みそって、私は正月に買って
雑煮に使用して、残れば、ヌタぐらいかな?の人ですから
この行程を読ませてもらうと
すごい!!ハンドメイドもさりながら
これは、非常に体に良い物だと思いました
さ~・・いざ!!私も。といきたいです・・
Commented by retz_retz_retz at 2017-04-26 15:33
> sandramarcoukoさん
発酵器を買うとは決めましたが、次は万能性をどこまで求めるか。
タニカの温度設定が多様なヨーグルトメーカーにするか、他のメーカーのパン生地発酵もできるサイズも大きなものにするか…
考え始めるときりがありません(笑)
発酵させる調理って、私の中では多いんですよね。

ねじの態度は見ていて分かりやすくて和ませてくれます(^-^)
Commented by retz_retz_retz at 2017-04-26 15:39
> zakkkanさん
あ~、ヌタも良いですね。
覚えていたら次の買い物で青いの買ってきましょう。
ただ一人だからヌタだけのために買ってきたら大量になりすぎるので困るところ(笑)
味噌、ゆっくり季節に任せて作るもよし、熱を与えて早く作るもよし。
成り立ちが分かると楽しいです。
フードプロセッサがあれば味噌は楽に仕込めますよ。
気が向いたらぜひ(^-^)
Commented by tasukeai-maki at 2017-04-27 00:13
色々とチャレンジされてて凄いですね♪
お味噌って奥が深そうですね(>_<)
にゃんこにお味噌の匂いはきついかな?
Commented by retz_retz_retz at 2017-04-27 12:38
> tasukeai-makiさん
食べ物ばかり挑戦していてあまりよろしいとは言えませんが(笑)
まぁ、楽しいならヨシと思いたいです♪
猫には味噌はダメみたいですね。