三月も終わる

可愛い猫には毛布を被せよ?
b0239781_16034919.jpg

少し肌寒い本日、毛布を被せられても文句無しのねじです。

三月最終日。
雨になりました。
自宅前、見下ろす形になる桜は蕾が膨らんでいて、明日か明後日辺りにほころぶかと推測。
道路挟んで向こうの桜は咲き始めています。
昨日は外出中に汗ばむほどの陽気だったから、今日の雨の冷えは少し残念。

愛猫ねじは変わらず元気に過ごしています。
飼い主は花粉症のアレルギー症状が激しく現れた週があったので、今はボロボロの肌になっています。
もちろん症状が出る前提で外用薬も処方されているので、それらを使用して凌いでいます。
薬だけでなく、掃除等も少し神経質に。
寝具カバーを交換だけでなく掃除機で吸引するのを普段より念入りにしたり。
平素は動かさない家具を移動させて、埃の吸引や拭き掃除。
壁等も当然含みます。

タイミングが偶然なのか、いつも同じで苦にならないのが幸いなのが毛布。
厚手の物から薄手に交換して洗濯。
愛猫を出入りさせていない部屋で干して乾燥が確認できたら、包んで次の時期に向けて保管します。
分かりやすいと言えば分かりやすいのですが、できれば酷い症状が出る直前に気付きたいものです…

ずいぶん以前にも記したことがあるように、アレルギー症状で苦しんでいるときは、ねじは飼い主にあまり近寄って来ません。
構ってやる所の状況でないと察してくれてるのだと勝手に解釈しています。

昨年は今年と比較して症状が軽かった記憶で、室内の掃除が行き渡ってなかったように思うので、今年にドカッと来たかな?
そんな風にも思います。
アレルギー症状がキツかったせいか、今年の三月は短いようにも長いようにも。
怠っていたと自覚の有るものには時間が短かったように感じ、念入りにしていたことでは長く…ですね(笑)

アレルギー症状に関しては、今回酷くしてしまったのは他にも原因があるように思っています。
それはネイルポリッシュ。
昔の表現ならマニキュアです。
どうも、ポリッシュや除光液の揮発性成分が刺激になるようです。
日頃からマニキュアをするときは空気清浄機をフル稼働させ、マスクも着用でしていますが、時期的にアレルギー症状が既に出ているから敏感になっているのだと思います。
要注意ですね。

気管狭窄の発作を起こさなかったのは幸いでした。

そんなこんなの三月。
調子が悪ければ長くも感じますね。
来年はあっという間だったと話したいです。

週が開けたら白味噌の材料を買いに行って、時短仕込みをしようと楽しみにしつつ。
私が作った白味噌、固めに感じると記したと思うのですが、固い分濃厚なんだと思います。
だしを取るのが面倒で粉末だしを使うことが多いのですが、入れ忘れてしまっても不味く感じずに飲めてしまうんです(笑)
汁にするとき、目安に水200mlに対し味噌大さじ1で溶くのですが、見た目が味噌汁と言うより、ポタージュスープです。
なので、具材無しで飲むのも苦にならず。

市販品の白味噌も買ってきて食べ比べしようかな。
府中の白味噌は県産品で有名ですが遠いので、地場の味噌屋のスーパーに並ぶ製品で比べようと思います(笑)
[PR]

by retz_retz_retz | 2017-03-31 15:02 | 猫のねじ | Comments(8)

Commented by simakuro-kiji8mt at 2017-04-01 11:35
3月に入ってもなんだか寒かったですよね。
もう今日から4月なんだけど、ん〜。。まだ寒いなぁ^^;
私の近所でも桜はまだまだ・・と言った感じです。

アレルギーお辛いですね。お大事になさってください。
ねじちゃんも、わかってくれているのですね。
その優しさに癒されますね。


Commented by retz_retz_retz at 2017-04-01 18:33
> simakuro-kiji8mtさん
なかなか春らしさを感じにくいですね。
感じるのは花粉ばかりで(^^;
ねじのケージの寝床のヒーターも今季はまだ片付けられずに通電したままです。
もう半月もしたら例年通り暑く感じる日もあるのかしら。
アレルギーは日頃の生活が響いているので反省しています。
ねじの付かず離れずの優しさに助けられています(^-^)
Commented by tasukeai-maki at 2017-04-02 01:37
私は白味噌派です♪最近味噌汁を作って無いので、冷蔵庫で固まっています(>_<)
お部屋のお掃除も全然手抜きです(T_T)
リッツさんのお掃除の完璧さにはいつも驚きます!とても気を付けられてるんですね。
花粉症、これ以上酷くなりませんように!
毛布にくるまるねじちゃん、可愛いですね♪
Commented by retz_retz_retz at 2017-04-02 14:42
> tasukeai-makiさん
白味噌、美味しいですね。
冷蔵庫で味噌が固くなるのはかなり水分が飛んで乾燥しちゃってますね(^^;
部屋の掃除はしないと自分がアレルギーで死活問題ですから、するしかありません。
気管狭窄、極端な話窒息死に繋がりますから。
ねじは毎日和ませてくれて、助けになっています(^-^)
Commented by zakkkan at 2017-04-03 13:07
花粉症、アレルギー等
お察しします・・
この症状でお悩みの方は、昨今それは、それは増えてるのか?
ピックアップされたのか、色々と対処方法が出てますね
それでも、この時期に、全く泣ける・・症状に閉口します
所で、ねじちゃん(前回は<(_ _)>)には花粉症は無いですか(笑)
実は、我が家の子で、一匹だけが花粉症だった
春先から初夏にかけて、
くしゃみの連発、鼻水・・人と同じような症状が
そして、挙句、涙目・・見ていて本当にお気の毒でした

その猫にアレルギーの孫・・
まるで卵か、鶏かの連鎖でした

あと少し・・お大事にね・・
Commented by retz_retz_retz at 2017-04-03 20:29
> zakkkanさん
花粉症筆頭にアレルギー症状は本当に恐怖です。
花粉対策は12月末から抗アレルギー薬を内服し、アレルギー全般への対策として通年週一で注射をしてもらうなど対策はしていますが簡単には良くなりませんね。
土台に自己免疫疾患があるのも理由だろうと思いますが、平素から体調を整えようと努力していても難しいことだらけです。
ねじも今はとても元気で助かっています。
元気すぎて遊びに付き合うのが大変な日もあるくらいですが(笑)
知人の飼い猫に花粉症の仔がいます。
ぐしゅぐしゅになって可哀相です。
今月いっぱいは十分に用心して過ごして行きます^^
Commented by tokidokitasu at 2017-04-03 22:33
アレルギー、本当につらいですね・・・
私は、スギやヒノキの花粉症です。
もっぱら飲み薬でコントロールしています。
部屋の掃除も大切ですよね・・・
なかなかここまではできないけど (^^;
丁寧なくらしの様子、いつも感動しています。
白みそ、お料理が楽しくなりますね。
ねじちゃん、ぬっくぬくの写真 (*^-^*)
4月になって暖かくなってきました。
Commented by retz_retz_retz at 2017-04-03 23:04
> tokidokitasuさん
花粉症、辛いですよね。
ヒノキはまだ死にそうな酷さではありませんが、スギは困っています。
シーズンだけ杉の無い地域に逃げたいくらいです(笑)
白味噌、材料を買いに行かなくちゃ♪
楽しみにしてしまえば習慣にできないかと画策中です(^-^)