赤い首輪

ねじのために赤い首輪を作りました。
パーツはお古の首輪から取って再利用です。
b0239781_17060174.jpg
この間のポーチを縫ってから、縫い物をしたい火が灯ったようで。
たしか赤いレザーがストックに有ったはず。
探すとありました。
シワがついていたので平らにするのに少し時間が掛かりましたが、なんとか扱える状態に。
レザーはレザーで縫いの考え方が布とは違うし、副資材の内容も違います。
もちろん共用の物も考え方もありますけど。
蘊蓄はさておき。
b0239781_17130210.jpg
無事に使えるシロモノが完成したので御披露目です。


何でもないような話ですが。
プロフィール等に記していますが、以前は間違われることの無かったねじの性別。
たぶん、読んでは頂けないのだと思います。
最近になって男の子だと思われている方が増えているようなので、少し考えていました。
やはり、ニュートラルな色彩やモノトーンな色彩の首輪を身に付けてさせているから錯覚されてしまうのかな?
名前もチャームポイントのしっぽから名付けたとは言え、女の子らしい名前とも言い難い。
では、パッと見で女の子と推測してもらえる色を身に付けさせてやろうかな?と。
赤色が女の子の色として先入観がある方には女の子と思ってもらえるだろうけれど…
そんな飼い主の重い気持ちのこもった首輪。
ねじに似合っていると良いのですが…

[PR]

by retz_retz_retz | 2017-03-16 17:04 | 猫のねじ | Comments(14)

Commented by tobikurasha at 2017-03-16 18:30
すごーーーい!素敵です!
これって手縫いですか?それともミシン?
どっちにしても、綺麗だな~。感動です。
ねじちゃんにも、とってもお似合い\(^o^)/
Commented by retz_retz_retz at 2017-03-16 18:37
> tobikurashaさん
ありがとうございます!
これはミシンで縫いました。
悪くない縫い目と思います(^-^)
ねじに似合ってますか(^o^)
嬉しいです♪
Commented by simakuro-kiji8mt at 2017-03-16 18:50
すごいです^^赤い首輪、とっても可愛い〜♪
私はヒョウ柄も好きだけど☆
可愛い子はなんでも着こなしてしまうのね〜(^v^)
ねじちゃんはどっちが好みなのかな^^
Commented by retz_retz_retz at 2017-03-16 20:24
> simakuro-kiji8mtさん
ありがとうございます!
赤い首輪、何とか似合うようにできました(^-^)
ねじは豹柄とどちらが良いでしょうね?
特に感想も無いようで、普段と変わりません(笑)
人間しか気にしないことですよね(^^;
Commented by tasukeai-maki at 2017-03-16 20:33
ねじちゃん、スゴく似合ってるよ♪
良いねぇ、ママが作ってくれて(*^^*)

リッツさん、凄いですね!私も首輪の製作を
考えているのですが、かなり難しいです(>_<)
アクセサリー感覚なら、良いけど、安全性や
機能性など考えると、ホントに大丈夫かな?
って心配になってきて、まだ全然作れません(T_T)
丈夫であるって事が大前提ですよね!そこが
問題なんです!
Commented by retz_retz_retz at 2017-03-16 20:58
> tasukeai-makiさん
ありがとうございます。
そうなんです、造りだけでなく安全性は重要です。
PL法がある通り、厳密に言うと物を作って売るのは厳しい制限があるんです。
私が物を作れても売らないのはそこにあります。
ペット用品のパーツは大変よく考えてあって、手芸用のパーツではペットの命を危ぶむ物もあります。
丈夫さと反する壊れやすさが必要な場合もあります。
製品としての寿命との兼ね合いもあり、よくよく考えて製品になっているのが分かります。
もちろん、危ないなと思う製品も無数にあります。
言っているとキリがないんですけどね(^^;
Commented by modefight at 2017-03-16 22:04
こんばんは
お母さんからのプレゼントですね
ねじちゃん赤色が似合ってます
猫ちゃんによってはもう首輪にしか見えないものもありますが
器用に作られるんですね

うちのニャンタロー君は何をつけるのも嫌がってギャースカ言うて不機嫌になっちゃうんで、生まれたままです
男の子は嫌がるんですかね
Commented by retz_retz_retz at 2017-03-16 23:06
> modefightさん
こんばんは!
久しぶりに革を扱ったから要領が悪くて大変でした。
使えるものに仕上がって良かったです(笑)

ニャンタロー君は首輪が苦手ですか。
たぶん個体差とは思うんですけどね。
旧友宅の雄猫は着けて~って、首を伸ばして見せます。

飼い猫かどうか識別には着けておくのが良いですが、人間都合ですしね。
文句を言わないだけで邪魔に思ってる可能性だってありますし(^^;
Commented by kazutanumi at 2017-03-17 17:30
もちのろん!←ふるっ
ねじちゃん赤い首輪、とってもよく似合ってますよ。(笑)

しかし~自作とはまた素晴らしい。

首輪ねえ~私もいまだにちょっと自問自答してます。
人間の勝手ですものね。邪魔だと思ってますよ。(笑)
でも何かあった時のお守りみたいな。苦笑
Commented by retz_retz_retz at 2017-03-17 18:01
> kazutanumiさん
ありがとうございます(^-^)
そうなんですよ。
首輪は飼い猫の印で脱走時識別&迷子札なので、猫自身には迷惑なカセなんだと思います。
無しで済むならマイクロチップもあるけど、それはそれで複雑な気持ちで。
Commented by zakkkan at 2017-03-18 12:40
似合ってますよ\(^o^)/・・
そうですか・・火が付きましたか(笑)
春ですね・・
こんなばあちゃんでも・・
何か?始めたくなる衝動が・・
(((uдu*)ゥンゥン・・
ねじくん・・ママ素敵だね・・
Commented by retz_retz_retz at 2017-03-18 20:38
> zakkkanさん
ありがとうございます。
似合っているなら作った甲斐がありました。
こう…なぜかわかりませんが、ねじは雌猫だからちゃん付けかさん付けがベストだという固定観が私の中にあって。
なんとかして自分の望む呼ばれかたをスムーズに引き出せないかと考えてしまうんですね。
良くない意識かもしれません。
他にも皆さん呼びあうように飼い猫の名前プラスママさんも、私には何か違うような気持ちが強く働いてしまい、飼い主が飼い主がと言葉選びをしています。
気遣いから来ている呼び方ですので、言ってくださる方の気持ちを否定するつもりもなく。
難しいですね。
私がわがままなだけなんです(^^;

zakkkanさんも何か始められますか?
散歩よし、料理よし、掃除よし、何でもよし、の春が間もなく到来です(^-^)
Commented by tokidokitasu at 2017-03-20 23:01
赤いレザーの首輪、ステキですね~
ねじちゃんも誇らしげ (*^-^*)

タスはしょっちゅう、男の子に間違われます。
病院の待合室でも2連続で男の子?って聞かれるし
タスによく似てる子は、男子が多いし・・・でも、
ねじちゃんもタスも、かわいい女子ですよね~ (*^-^*)
Commented by retz_retz_retz at 2017-03-21 06:42
> tokidokitasuさん
ありがとうございます(^-^)
レザーの肌当たり?毛当たり?がねじにとって良いか分からないのが悩みです(^^;

タスちゃんは見たときから女の子のお顔だとすっかり先入観が根付いてしまっているのですが、よく知らない人からはやはり間違われてしまうんですね。
気にしないのが一番ですよね。
気にしない気にしない…
自分に言い聞かせます(^^;