シマシマを観察する

ねじはきじとらだからシマシマ。
頭もシマシマ。
b0239781_03013149.jpg
おやつで気を引いて観察する飼い主。
b0239781_03024746.jpg
額は大文字のMにも見えるし、逆さにしたVが二つあるようにも。
頭頂部は複雑に線が交わり。
b0239781_03050441.jpg
後頭部はなめらかに六本の線が肩に向かって流れているようです。
その後、肩を過ぎて肩甲骨付近でシマシマが枝分かれしてお腹に向かって伸びて行き、前足は横にシマシマに見えて首と首下胸にはネックレスの輪っかになり。
背中は黒くて太い一本の線になっているものの、まるで重力で下がるかのように枝分かれし下に向けたシマシマ。
後ろ足は足を包むように輪っかに線が入っているように見えます。
後ろから見る頭や首回りのシマシマの本数は変わらないように思うものの、背中から尻尾寸前までの太い一本の線は季節によって強弱や太さに変化を感じます。
尻尾のシマシマも、背中から線が伸びて枝分かれするようにシマシマになるようですが、ねじの尻尾はねじれているので見え方が真っ直ぐな猫ちゃんとは違うようです。

[PR]

by retz_retz_retz | 2017-02-16 02:59 | 猫のねじ | Comments(14)

Commented by liebekatzen at 2017-02-16 18:38
ふふ、早速ヘッドラインを数えてもらってありがとう!
ネジちゃんはうちの大和と同じで5本だね~。
それにしてもネコちゃんの頭頂部って
どうしてこんなに可愛いのだろう~~~♪
Commented by retz_retz_retz at 2017-02-16 18:49
> liebekatzenさん
5本にも6本にも見えたり。
模様ってみんな少しずつ違う個性ですよね。
見ていて飽きません(^-^)
Commented by sandramarcouko at 2017-02-16 21:18
おお!より深〜く観察しましたね(・∀・)
ねじちゃん、グリニーズでラッキー♪
なっつんの頭頂部は5本でした。
いつもざっくり見ていたので(^▽^;)マジマジ見ては改めてこんな柄だったんだ〜って。笑
Commented by simakuro-kiji8mt at 2017-02-16 22:03
面白いですね~(^^)同じ模様はないですもんね。
ねじちゃんの後頭部は、キレイに線が出ているんですね!銀のを見てみたら、ちょっとよれているけど、線は5本でしたよ~(^◇^)
今度写真撮ってみますね(笑)
Commented by tokidokitasu at 2017-02-16 22:42
シマシマねこちゃんたち
みんな個性があって面白いですね!
ねじちゃんは5本なんだ・・・
キレイなラインですね~
Commented by retz_retz_retz at 2017-02-17 01:49
> sandramarcoukoさん
シマシマの本数も絡み合う模様もみんな違いますね(^.^)
見ていて愛おしく思いました。
グリニーズのおやつはちょっとお値段が張りますがねじの体に障るものが少ないように見られるので与えています(^-^)
Commented by retz_retz_retz at 2017-02-17 01:51
> simakuro-kiji8mtさん
シマシマなのにみんな違っていて素晴らしいですよね。
この流れるような模様で毎日目を潤わせてくれるねじに改めて感激感謝しました(^o^)
銀ちゃんのシマシマもじっくり観してみて下さい(^-^)
Commented by retz_retz_retz at 2017-02-17 01:55
> tokidokitasuさん
シマシマもそれぞれに個性ですね。
みんな違う楽しさに美しさ。
同じ本数だからと言っても太かったり細かったり、交わったり。
タスちゃんの柄も個性ですよね。
美しいと思い毎日見せてもらっています(^.^)
Commented by modefight at 2017-02-17 03:05
僕もよく模様を観察してました
見れば見るほど不思議ですよね

模様は人間に例えると指紋みたいなものなんですかね?
Commented by retz_retz_retz at 2017-02-17 09:19
> modefightさん
指紋とか、ほくろとか、えくぼとか、似たものかもしれませんよね(^-^)
Commented by canomama at 2017-02-20 22:42
いつも真っ黒いのしか見てないので、
模様もあったら可愛いのになあって時々思います^^;
でも陽射しの中で見るとシマシマがあるので、
先代先々代あたりは縞猫だったのかな(笑)

縞猫も色々みたいで、ねじちゃんは黒っぽいシマシマですね^^
Commented by retz_retz_retz at 2017-02-21 00:36
> canomamaさん
そうそう、同じ黒猫でも光の当たりでシマシマの地模様のあるコもいますよね。
辿るとシマシマさんが居るのかも(^-^)
ねじのシマシマは濃いめに見えますね。
赤ちゃんの時は色素が薄いのかサバトラかと錯覚しそうでしたが、気付けばしっかりキジトラです(^.^)
Commented by zakkkan at 2017-02-21 14:22
観察させてくれましたね
キジトラと言えど、様々ですよね
我が家のキジトラは、茶系が少しかかっていました
そのせいか、目玉はきれいなコバルトブルーでした
野良と言えども、あの目の色と輝きは素晴らしかった
ねじくんは、黒の線が美しいですね
多分、先祖に「黒猫」がいるのかも・・
よくよく見るとね・・おひげは何色??(笑)
Commented by retz_retz_retz at 2017-02-21 15:45
> zakkkanさん
どこかで黒猫さんの流れがあっても不思議じゃないですよね。
ねじのお髭は根本が黒く、先端に行くほど色素が抜けるかのように白くなっています。
目の上や顔周りのは白くてあまり目立たないように感じます(^-^)