「ほっ」と。キャンペーン

味噌仕込みと愛猫

かねてよりいつか手前味噌と言ってみたい!
なんてどうでも良いことを夢にしてまして。
今年ついに念願叶い?
味噌を仕込んでみました。
元々、味噌汁筆頭に味噌を食べる習慣がありませんで。
まぁ、飲んでも週に一度?
汁物を飲まない人は太っているを地で行くような人間です。
そんな者でも、作ってみたいと思わせた味噌。
ただの味噌じゃないのです。
b0239781_07043316.jpg
仕込み終えた写真なので分かりませんが。
しかもピントがどこにもまともに合ってません…
大豆の代わりに落花生を使用しました。
b0239781_07064370.jpg
神奈川県の秦野という地域で、落花生を大豆みたいに同じ行程で味噌に仕込み食べていたと教えてもらったのです。
秦野の地域作られている落花生は産地として有名な千葉の落花生とも品種が違うそうです。
落花生にどれだけ品種があるのか知りませんので驚きも一緒に感じました。
ネットで検索して調べても、現地の広報紙のコピーを見るだけで材料や手順等は見つかりませんでした。
それで、とりあえず分かった内容で仕込んでみました。
上手くできるかは分かりません。
10ヶ月から一年後を楽しみにしています。
仕込んだ全体量は1kgありませんので、使えばすぐに無くなる量です。
なにせ落花生、殻を取り除くと重さが半分以下(笑)
元々消費量の少ない人間ですから、ちょうど良いと思います。
b0239781_07170641.jpg
変わりましてこちら。
これはおからで仕込んだ味噌。
ネットサーフィンしていると見つけた記事で、おからでも味噌が十分に成り立つとあったので。
近くに豆腐やさんがあるならもっと良いものが作れたかもしれませんが、スーパーで購入したおからで仕込んでみました。
上手くできますように…。
作りながら感じたのは、見た目からすると私が仕込んだ味噌は水分量が少なめかも知れません。
普通の味噌仕込みをしたことないのに変わり種をやるから(笑)
もし失敗なら、水分量が少ない事が一番になると思います。

ねじは不思議そうな顔も超えて怪訝そうな顔で見ていました(笑)
b0239781_07233532.jpg
オマケ写真。
たまに行くスーパーで買ったパン。
あんこと生クリーム入りでした。
町名がジュッと焼き印されてます。
あまり行かないから身バレ低いかな?
探して晒さないでね(笑)

b0239781_07265825.jpg
余った米麹は醤油麹に仕込みました。
毎日かき混ぜています。
b0239781_07275451.jpg
同じく余ったおから。
これは具沢山の汁物に。
一杯で苦しくなるほどお腹で膨れます。
美味しかった!

味噌は上手くできたらお知らせします。
失敗だったら…それでも話すかも(笑)
あまり期待せずにいてください。

ちなみに潰す工程があった落花生味噌、これで後からかなり体が痛みまして。
苦しんだ苦しんだ。
脊髄悪いんだから力仕事厳禁なのに。
次に作るならフードプロセッサーを使うつもりです。

[PR]

by retz_retz_retz | 2017-01-29 06:59 | 猫のねじ | Comments(16)

Commented by modefight at 2017-01-29 09:48
味噌って家で作れるんですね
なんでも作りますね〜
味噌が出来上がるのが楽しみですね
Commented by kazutanumi at 2017-01-29 11:10
痛みは取れましたか?
駄目ですよ~ちゃんと後のことを考えてね。便利なものは使いましょう。(笑)
しかし味噌の手作りとは、しかも落花生とはびっくりぽん。
楽しみですわ。
Commented by tobikurasha at 2017-01-29 16:29
落花生に、おから!!(@o@)
・・・そうか、どっちも豆ですもんね。味噌、できますね。
どんな味に仕上がるのか、すごく楽しみです。
結果、教えてくださいね。
それから、スーパーでお買い上げになったパンなんですが。
私、密かに焼き印パンの画像を集めています。
詳細はこちら。
http://tobikura.exblog.jp/20317397/
「友の会」と称し、画像を見せてくれた方を勝手に会員にしてます。
ごっこ遊びみたいなものなので、会員になっても何の得もありませんが、損もありません(笑)
りっつさんも会員にして、私のブログに載せてもいいですか?
Commented by retz_retz_retz at 2017-01-29 17:38
> modefightさん
麹と塩と豆があれば作れます。
自宅でもできますよ(^-^)
最近はだし入り味噌とか加工されて便利な味噌が多いですが、こういう手作りする味噌も良いと思います♪
Commented by retz_retz_retz at 2017-01-29 17:43
> kazutanumiさん
後にこんな影響があるとは、トホホです(^^;
初めての時は感覚を知るために作業の手間を惜しまずというのがモットーなんですが、そろそろそんなモットーは捨てなきゃなりませんね(笑)
落花生味噌は本当に楽しみです。
食べたことのある人からは実に美味な味噌だったとの話ですので。
上手くできるのを楽しみにして眺めています(^-^)
Commented by retz_retz_retz at 2017-01-29 17:48
> tobikurashaさん
おからはまだ想像できるのですが、落花生はどんな風味になるのか興味があります。
どちらも美味しくできるのを楽しみまにしています♪

焼き印パン友の会ですか(^-^)
OKですよ~(^-^)
あんこと生クリームは決まりなんですかね?(笑)
面白いです♪
Commented by yukimama0202 at 2017-01-30 16:35
落花生でお味噌とは
初めて聞きました!

生の落花生を茹でるんですか?大豆の代わりに?

私も毎年、普通の味噌仕込みします
今年も、いつもの麹味噌仕込みますけど、

白味噌を少しやってみたいと思っています
すぐに食べれるらしいのですけど
私も少し調べないとです
Commented by retz_retz_retz at 2017-01-30 17:02
> yukimama0202さん
落花生で味噌仕込みは驚きますよね。
私も知った時は驚きました。
収穫直後の生が一番良いようですが、殻つきで味付けされていない乾燥落花生を剥いて使用してもできるそうです。
茹でてやわらかくして潰して~と、同じ手順です。

白味噌、私も関心があります!
もう二年前くらいですが、NHKの料理テキストを立ち読みしていたら記載されていて、出来上がったら即使えるとあって感心したんです。
美味しそうなお豆さんを見たら作れないかと思っています(^-^)
Commented by toritai2012 at 2017-01-31 12:51
始めまして♪(*^-^*)
イイネ有難う御座いました。
可愛いキジトラ猫ちゃんですね。
うちは白茶猫です。(=^・^=)
飛倉舎さんから遊びに来ました。
Commented by zakkkan at 2017-01-31 16:05
ほ~すごい!!ぱちぱち・・
私も一度作ってみたいんですが
そうそう、生協で「自家製味噌パック」なんて売ってました
が、いつも友人から頂くばかり
大豆じゃなく、落花生、なんだかおいしそう
え??
「おから」ですか
おからで作れるなら、近くの豆腐屋さん
何時でも「無料」でどうぞ・って
早速、ネットで調べます・・楽しみ・・

出来栄えはぜひ聞かせてくださいね
Commented by retz_retz_retz at 2017-01-31 17:22
> toritai2012さん
はじめまして^^
こちらこそありがとうございます^^
どちら様のお家の猫ちゃんも可愛くて可愛くて!
和みますよね♪
Commented by retz_retz_retz at 2017-01-31 17:33
> zakkkanさん
大豆で普通に作る味噌も潰す工程が体力を削るので何か機械が必要ですが、特別コツらしいコツも無いようですので1度試しに作られたら良いですよ。
手作りキットなら通販でもありますから計算も要りませんし。
落花生もおからも分量を大豆と置き換えたら良いようで難しく考えなくて良いようです。
普通のお味噌の配合はお味噌屋さんのサイトにお勧めで書かれているのもありますし、味噌作りの通な方々が薀蓄を述べられているサイトやブログもあるので読むと楽しいです。

豆も麹も塩も突き詰めていくとキリがありませんが、近所で売っているのをかき集めて作ってもじゅうぶん美味しいものになるそうです。

仕込んで数日、今の所流し台の下で眠らせていますが見た感じ全く変化ありません。
もう一度出して捏ね直した方が良いのかと不安になりますが、ここは麹菌の活動を信じて眠らせようと思っています。
10月を過ぎた頃に出来栄えをお伝えできると良いのですけど…
良いのができるように期待しています(笑)
Commented by karu-0_0-gamo at 2017-02-01 10:15
retzさん、本当に色々とすごいです
見習って、とは思いますが、いまだに何も・・・(*_*;
暖かくなったら、参考にさせていただきます(なんて言いながら・・)
お体だけは、無理しないようにね(^.^)
Commented by retz_retz_retz at 2017-02-01 20:29
> karu-0_0-gamoさん
いや~、やりたいことをしてみただけですのでf(^_^)
ゆっくり行きましょう!
ほんと、体に無理をさせないように気を付けないと。
無理できない体の自覚に乏しいのが難点です(^^;
Commented by tasukeai-maki at 2017-02-02 02:18
自分でやってみるって事が素晴らしいですね\(^o^)/
どんな出来でも、きっと達成感は大きいでしょうね♪
美味しいお味噌になると良いですねえ(*^^*)
おいしくな~れ、おいしくな~れ☆
Commented by retz_retz_retz at 2017-02-02 10:35
> tasukeai-makiさん
そうそう、やってみるのが大切てすよね~♪
おいしくなぁれ~!
おいしくなぁれ~♪